解決済み

タブレットがWiFiに接続できない

  • 困ってます
  • 質問No.9538032
  • 閲覧数225
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (146/180)

Lenovo TAB2 501LVというタブレットをヤフオクで購入しました。
 
・Wi-Fiでしか使用できない為、Wi-Fi環境にてご利用下さい。
という注意書きがありましたが、どうせ家の中(WiFi環境)なので問題ないと思い購入しました。
 
到着後WiFi接続しようとしましたが
「認証に問題」
と表示されWiFiには接続できませんでした。
タブレットは初めてなのでよくわかりませんが、SIMカード(USIMカード)がないとWiFi接続できないのでしょうか?
(USIMカード、SDカードとも入っていませんでした)
 
もし、そのSIMカード(USIMカード)が必要ならばSoftBankのお店に行って購入するしかないのですか?
よく聞く「格安SIM」とかはダメですか?
 
OSはAndroid
キャリアはSoftBankです。
 
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (594/1328)

>>SIMカード(USIMカード)がないとWiFi接続できないのでしょうか?
ネット接続はできるはずです。
試しに、コンビニなどに行って、無料のWi-Fiに
接続してみてはどうでしょうか。

コンビニで接続できたなら、ご自宅のWi-Fi環境の確認を
してみてください。例えば、MACアドレスフィルタの
利用です。これはネットに接続する端末毎に割り振られた
固有のものなのですが、無線LANルーターなど、
Wi-Fiの親機側で接続できる端末を絞り混む場合に
利用する機能です。
確認には、すでに接続ができる端末から、Wi-Fi親機のアドレス汗
管理画面を開きます。開き方などはそのWi-Fi親機の
取説を確認ください。


もしコンビニでも利用できないなら、以下の設定変更を
試してみると良いと思います。
Wi-Fi通信のみに切り替える方法
https://www.softbank.jp/support/faq/view/15547


Wi-Fiの接続設定の直後に、今回のメッセージが出る
ということですよね?そのつもりつもりで回答しました。
もしそうではなく、キャリア接続を必要とするアプリの
起動で出るなら、別のアプリを利用すると良いです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
ojimaty2003

お礼率 81% (146/180)

ありがとうございます。
お察しの通り、接続設定の直後にメッセージが出ます。
 
ふと思って、スマホのデザリングで繋いでみたら大丈夫だったので、そのMACアドレスというのを確認してみます。
投稿日時 - 2018-09-17 08:46:07
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (3741/16159)

他カテゴリのカテゴリマスター
データ通信方式は、FDD-LTE / AXGP / 3G ですので、通常のWi-Fiでは接続できません。USIMカードが無くても、テザリング接続の子機としてでしたら接続できます。

なお、USIMカードとは、携帯電話機本体に挿入して利用する、電話番号などのご契約情報が記録されたチップ型のICカードのことです。

Lenovo TAB2の対応エリアは以下の通りです。
https://www.ymobile.jp/area/select.html?device_type=lenovotab2
お礼コメント
ojimaty2003

お礼率 81% (146/180)

回答ありがとうございました!
 
無事繋がりました!
投稿日時 - 2018-10-01 09:58:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2194/4753)

> 到着後WiFi接続しようとしましたが
「認証に問題」と表示されWiFiには接続できませんでした。

「WiFi接続」とは、自宅の固定インターネット回線に接続してある「WiFi無線LANルータ」の回線側は正常(WiFi無線LANルータ」と有線LANでは正常)であって、WiFiに接続設定をしようとしているとの前提での回答です。

まず、接続WiFiをする端末機(PC・スマホ・ゲーム機や、質問のタブレットなど)の表示するWiFiには、大都会等でビル・事業所・住宅等が混んでいる地域なら、WiFi無線LANがいっぱい表示すますか?。
表示するWiFiには、セキュリティ対策がある登録契約のID/PWが必要なWiFi無線・公衆WiFi無線や、または、隣近所のWiFi無線LANや、野良猫WiFiなどいろい表示します。
野良猫WiFiには、セキュリティ低策が無く、接続すると個人情報・ID/PWがスキミングされて抜き取られることもあります。
混んでいない地方でも、隣近所のWiFi無線LANのひとつくらいは、表示すると尾根います。



★ 自宅の固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」と、接続WiFi端末機(PC・スマホ・ゲーム機や、質問のタブレットなど)との、手動での設定方法です。
まず、「接続WiFi端末機」が、2,4GHz帯と、5GHz帯のどちらに対応か/両方に対応かを確認。
最近の「WiFi無線LANルータ」も、2,4GHz帯/5GHz帯両方のWiFi無線に対応が多い。

● 自宅のWiFi無線LANルータの設定画面に入って、下記のものを、調べたり、設定する。
(1) 「ESSID」、WiFiの無線区間のIDをメモ(2,4GHz帯/5GHz帯両方とも)
(2) セキュリティ設定の「暗号化モード」、「暗号化方式」、「暗号化パスワード」をメモ。
・ セキュリティ設定は、電波を暗号にして、無線をモニター(俗にいう盗聴)しても、意味が分からないようにする。
・ 暗号化モード/暗号化方式は、WiFi無線LANルータの仕様の中の暗号機能の中から「最強」のモード・方式にすること。
・ 古い、WiFi無線LANルータには、この暗号化をしていないことがある。
(3) 下記(A)でメモした「MACアドレス」を、「WiFi無線LANルータ」に設定登録する。
・ もし「接続WiFi端末機」も、「WiFi無線LANルータ」も、両方が2,4GHz帯のみとか、片側だけが2,4GHz帯のみとなら、登録設定は2,4GHz帯のみ登録設定。または「接続WiFi端末機」も、「WiFi無線LANルータ」も、2,4GMHz帯/5GHz両方とも両方に対応ならば、2,4GHz帯/5GHz帯のどちらに登録設定。

(A) 自宅のWiFi無線LANルータに接続設定をしたい「接続WiFi端末機」の「MAC(マック)アドレス」を調べメモを。
・「MACアドレス」とは、半角英数の12桁の文字。(さらに言うなら16進法の文字)
・「MACアドレス」は、「接続WiFi端末機」の底などに表示があったり、取説に記載があったり、「接続WiFi端末機」の設定に入ることもある。
・「接続WiFi端末機」のMACアドレスを、「WiFi無線LANルータ」に登録設定することによって、登録以外のWiFi端末機が「ドラねこ接続(無断でWiFi接続)」を防止。
・「MACアドレス」は、世界中でただ一つのアドレスであり、同じアドレスは無い。
・ PCメーカのMAC(マック)とは関係ない。
(B) 前記(2)でメモした「ESSID」、「暗号化モード」、「暗号化方式」、「暗号化パスワード」を、「接続WiFi端末機」に設定登録する。
・ 「接続WiFi端末機」も、2,4GHz帯/5GHz両方とも両方に対応ならば、2,GMHz帯/5GHz帯のどちらに登録設定。どっちかが2,4GHz帯のみ対応なら、登録設定は2,4GHz帯のみ登録設定。

★ 設定登録の(1)~(3)、(A)(B)が正確に登録になったと同時に、すでに、WiFi無線LANでのインターネットには、正常に接続をしているはずです。

まさか、「WiFi無線LANルータ」と「接続WiFi端末機」のどちらかが、2,4GHz帯だけの対応・登録設定なので、5GHz帯で接続しているなどの、無線で接続する周波数帯域が未対応・未設定ではないでしょね?
お礼コメント
ojimaty2003

お礼率 81% (146/180)

詳しく説明していただきありがとうございます。
 
>まさか、「WiFi無線LANルータ」と「接続WiFi端末機」のどちらかが、2,4GHz帯だけの対応・登録設定なので、5GHz帯で接続しているなどの、無線で接続する周波数帯域が未対応・未設定ではないでしょね?
 
それは流石にないです(笑)
 
無事に繋がりました!
投稿日時 - 2018-10-01 09:57:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3681/13478)

他カテゴリのカテゴリマスター
SIMカードはキャリア(ソフトバンクやドコモ、au)の無線通信に使用するのに必要なだけでWi-Fiは関係しません。
SIMが無いと動かないようになっているなら別ですがそうでなければSIM関係は問題ないでしょう。

認証に失敗しているという事はWi-Fiの親機に接続するために必要なキーが間違っているか接続方法に問題があると思われます。
Wi-Fiルーターによって多少の違いはありますが・・・
本体にキーが書かれていたり説明書に乗っていたりします。

スマホのWi-Fi接続で"認証に問題"となった際の対処法
https://allabout.co.jp/gm/gc/470616/
[Android] Wi-Fiが「認証に問題 / IPアドレス取得中 / 保存済み / 制限付きアクセス」エラーでネット接続できない原因と解決策
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/7586
「認証に問題」になり、インターネットに接続できません。Wi-Fiにエラーが表示され、インターネットに接続できません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16038
お礼コメント
ojimaty2003

お礼率 81% (146/180)

わかりやすい説明ありがとうございます。
TRYしてみます。
投稿日時 - 2018-10-01 09:53:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4382/8999)

SIMカードは関係ありません。不要です。

「認証に問題」であれば、SSIDか、パスワードかが間違っています。
お礼コメント
ojimaty2003

お礼率 81% (146/180)

回答ありがとうございました。
パスワードは合ってるはずなんですけどねぇ・・・
投稿日時 - 2018-09-17 08:29:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4511/8226)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
[Android] Wi-Fiが「認証に問題 / IPアドレス取得中 / 保存済み / 制限付きアクセス」エラーでネット接続できない原因と解決策
https://sp7pc.com/google/android/android-howto/7586
とか参考にしてみては?

>SIMカード(USIMカード)がないとWiFi接続できないのでしょうか?
そう言う事はないと思います。
お礼コメント
ojimaty2003

お礼率 81% (146/180)

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
無事繋がりました!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-01 09:59:08