• ベストアンサー

専従者給与(控除)と配偶者控除の併用はなぜダメ?

白色専従者控除、あるいは青色専従者給与をうけると、 扶養控除・配偶者控除・配偶者特別控除は受けられなくなりますが、 なぜ、併用が認められていないと皆さん思いますか? (法律でそう決まっているから、ではなく趣旨など理解の上での質問です) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「扶養」とは自力で生活できない者の面倒をみることだからです  

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

配偶者控除は、配偶者を扶養するからこそ付くので、専従者として配偶者が収入を得ているなら扶養のための控除を付けるのは矛盾します。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。