解決済み

専従者給与(控除)と配偶者控除の併用はなぜダメ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9537931
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (321/357)

白色専従者控除、あるいは青色専従者給与をうけると、
扶養控除・配偶者控除・配偶者特別控除は受けられなくなりますが、
なぜ、併用が認められていないと皆さん思いますか?

(法律でそう決まっているから、ではなく趣旨など理解の上での質問です)

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3628/16106)

マネー カテゴリマスター
 
「扶養」とは自力で生活できない者の面倒をみることだからです
 
お礼コメント
gummiis

お礼率 89% (321/357)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 11:24:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3578/12580)

マネー カテゴリマスター
配偶者控除は、配偶者を扶養するからこそ付くので、専従者として配偶者が収入を得ているなら扶養のための控除を付けるのは矛盾します。
お礼コメント
gummiis

お礼率 89% (321/357)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 11:25:03