• 締切済み

退職理由の言い回しについて

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

いまの勤務場所に言う退職理由じゃなく、あらたに応募する場所で説明する退職理由のことを質問していますよね。 自分で不利になってしまうと言っている通りですが、その理由がわかれば解決法はわかるはずです。 何が悪いかというと、「コミュニケーション能力を鍛えたい」です。 これは、タクシー運転士に応募している人材が「車の運転がうまくなりたい」というのと同じ意味で、あり得ない説明です。 雇う方は、車の運転がうまくないなら応募してくんなよ、と思うという想像力に欠けています。 コールセンターなんていうのはコミュニケーションの真剣勝負の場です。そこでコミュニケーション能力を鍛えようとするなら場違いで、どっかで修行してから来てくれ、になります。 さらにいえば、いまの職場が人間関係でいやになったなら、生身の人間と会話をするコールセンターがつとまるわけないでしょう。アウトバウンドなら「いらない」「迷惑だ」「警察にいうぞ」と言われる仕事ですよ。インバウンドなら「もっとわかるものをだせ」「おれの言うことわからんのか」の世界ですよ。 そういう意味で、不利と言う以前に、考えているのか、という説明です。 コールセンターというのは、誰から電話がかかってきてバカカス扱いされ興奮して切れまくっている人間と会話をしたり、気もない相手に押し売りをする仕事ですよ。そもそもあなたに向いている仕事とは思えないのですが、応募したのですか。 少なくとも仕事への想像力が不足しているから、応募理由とか前職の退職理由をちゃんと説明できないんですよ。そこを考えてください。 あなた自身の仕事へのスタンスをきっちりすることが必要で、第三者が「これこれと言えば採用される」なんていっても仕方がないんです。 ご自分でよく考えてください。

関連するQ&A

  • 解雇による退職理由について

    はじめまして、今就活中のものですが、先日会社を半年で解雇されてしまいました・・・。 理由は能力不足(仕事ができなかった)からです・・・ 面接時に聞かれた時は、解雇の理由をありのままに言わなければならないのでしょうか? 何か良い言い回しをしたほうがいいのでしょうか? 何か良い言い方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 退職理由が退職勧奨だと不利でしょうか。

    退職理由が退職勧奨だと、理由にもよりますが転職の際 不利になりますか? また、転職先での面接の時に、退職勧奨の理由は聞かれ内容が一致 するか理由を前会社に確認は取るのでしょうか?

  • 退職理由について

    製造業から在宅勤務の事務職に転職するつもりですが、 転職の理由(退職した理由)を上手くまとめることができず悩んでいます。面接で退職理由に関してはどの会社でも言われると思うのですが、上手い答え方が思いつきません。 皆さんはどのように面接で説明していますか?参考にしたいので是非教えていただければと思います。 (1)環境を変えて自分に合う仕事を探したいと思い、退職しました。 (2)在宅勤務ということで自由な働き方に魅力を感じました。

  • 退職理由・・・

    今月の初日に食品関係の会社に入社したんですが、研修期間中の2週間程度で退職しました。理由は、最初仕事を甘く見ていて稼げりゃどこでもいいって思ってまして、実際入ってみたら特に目指したい事もなくやりがいもない。自分の能力を活かせる仕事をしたかった。 安易に決めてしまいホントに後悔しました。今は慎重に探していくつか候補を見つけました。志望動機はとりあえず大丈夫です。 初めての転職なのですが、面接で退職理由を訊かれたら ↑の通りで大丈夫でしょうか? もしポジティブに変換できるならどう答えればいいでしょう;;

  • 退職理由

     28歳男性です。大学を卒業してから約3年半、26歳まで小売業で正社員として働いてきました。 しかし、仕事に追われる日々が嫌になり、退職を致しました。退職理由はいろいろありますが、 力仕事が多く向いていないのと、転居を伴う転勤が嫌だったことが主な退職理由です。 上司に不況で仕事がないことで引き留めもありましたが、当時辞めたいという思いが強く退職をしました。しかし全く後悔はしておりません。 要するに、仕事から逃げてしまいました。  退職をしてからは半年ほど、自由に浸り旅行など普段時間がないとできないことや、エクセルの勉強などをしていました。このまま自由な生活をいつまでも送れるはずがない、と考え、転職活動をしながら現在はアルバイトを1年以上続けております。しかし、1次面接も突破したことがなく、最近になって退職理由に問題があるのでは、と感じてまいりました。(上記の退職理由で通しています。) そこで退職理由をどうにか前向きに修正できないか悩んでおります。 何卒、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 退職理由ですが・・・

    転職しようと思いこの度面接をすることになりました。 そこで退職理由で悩んでます。 本当の理由は上司についていけないのです。 私は経理職なんですが、上司は経理知識が浅く何も学べない、 すぐヒステリーを起こすなど仕事の上でも人間としても尊敬できなく 係わり合いになるのももう嫌なのです。 ただこのような事は面接ではとても言えませんが、なぜ辞める決心をしたのかは必ず聞かれると思います。 何か面接官が納得できるような理由はあるでしょうか?

  • 退職理由について

    ・転職は2度目で1社目は12年正社員で勤めたが、同族会社の経営陣による私物化 に将来性を見出せず自己都合退職。 ・1社目と2社目のブランクが半年ある。 ・2社目は1社目と似ているが少し違う内容の仕事で約1年間契約社員。 ・今回面接する会社は1社目と同じ仕事内容で規模も同じくらいの同族会社である。 1社目の退職理由を聞かれると思うのですが、妥当な理由が思いつかず焦ってます。

  • 退職した理由について

    長年勤めていた職場の人間関係が悪化し、辛くなりすぎて今年の始めに退職しました。その際うつ症状となり半年休んでいましたが、コロナ禍で大変なのはわかっていますがそろそろ仕事を探そうと思っています。 初めての転職になるのですが、もし面接になった際、辞めた理由を聞かれたら「人間関係が悪化したため…」と伝えてしまって良いのでしょうか?良いイメージないのでやめたほうが良いですかね…? ちなみに現在32歳で、パートをやろうと思っています。

  • 退職理由について

    退職理由について、お尋ねしたく質問させていただきます。 私は、先月末で仕事を辞めました。4ヶ月と勤務期間がとても短いので、転職を考えているのですが、その時に面接で退職理由を聞かれた際に、何と答えればよいのか困っています。 退職の理由としては、 ・9:00~22:30の間の8時間の交替制で、フルで働く日が月に2.3回と言っていたのに、月に9.10回ある。 ・人のロッカーを勝手に開け、中身をチェックしたりする ・プライベートな事を調べたりする上司が居た(例えば家族の仕事や役職を調べたり) 等々…。書き出せばキリがありませんが、そういう理由で退職いたしました。面接の際、本当の理由を言ってもいいものか、教えていただきたく、質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 退職理由は?

    はじめまして。現在転職活動中の23歳女です。 退職理由についてお聞きしたいのですが、 私は前職で契約社員として販売の仕事をしておりました。 しかしある女の先輩から嫌がらせ(無視、私にだけ当たりがきついなど)によるストレスから円形脱毛症になり、症状が酷くなりお客様と接することも売り場に立つことも辛くなり退職しました。 退職のことと脱毛症のことは店長に相談し、その先輩との関係改善も試みたのですが無理でした。 問題は面接での退職理由をどう話すかです。。 現在転職活動中で退職から2ヶ月が経ちましたが、月に10回ほど面接を受けるもののなかなか再就職は難しいもので… 面接では必ず退職理由を聞かれますが、私の場合何と答えるのがベストなのかあまり自分の中でまとまらないまましどろもどろになってしまいます。 どのように言えばマイナスと受け取られにくいでしょうか? また、現在23歳(今年24)で、面接へはリクルートスーツで参加しています。受ける会社自体小さめの会社が多く、リクルートスーツだと初々しすぎるのでは…?とも思ってしまいます。 転職でリクルートスーツはやめておいた方がいいのでしょうか? どなたか知恵をお貸しいただきたいです。 お願いします。