• 締切済み

退職理由の言い回しについて

hue2011の回答

• hue2011
回答No.2

いまの勤務場所に言う退職理由じゃなく、あらたに応募する場所で説明する退職理由のことを質問していますよね。 自分で不利になってしまうと言っている通りですが、その理由がわかれば解決法はわかるはずです。 何が悪いかというと、「コミュニケーション能力を鍛えたい」です。 これは、タクシー運転士に応募している人材が「車の運転がうまくなりたい」というのと同じ意味で、あり得ない説明です。 雇う方は、車の運転がうまくないなら応募してくんなよ、と思うという想像力に欠けています。 コールセンターなんていうのはコミュニケーションの真剣勝負の場です。そこでコミュニケーション能力を鍛えようとするなら場違いで、どっかで修行してから来てくれ、になります。 さらにいえば、いまの職場が人間関係でいやになったなら、生身の人間と会話をするコールセンターがつとまるわけないでしょう。アウトバウンドなら「いらない」「迷惑だ」「警察にいうぞ」と言われる仕事ですよ。インバウンドなら「もっとわかるものをだせ」「おれの言うことわからんのか」の世界ですよ。 そういう意味で、不利と言う以前に、考えているのか、という説明です。 コールセンターというのは、誰から電話がかかってきてバカカス扱いされ興奮して切れまくっている人間と会話をしたり、気もない相手に押し売りをする仕事ですよ。そもそもあなたに向いている仕事とは思えないのですが、応募したのですか。 少なくとも仕事への想像力が不足しているから、応募理由とか前職の退職理由をちゃんと説明できないんですよ。そこを考えてください。 あなた自身の仕事へのスタンスをきっちりすることが必要で、第三者が「これこれと言えば採用される」なんていっても仕方がないんです。 ご自分でよく考えてください。