• ベストアンサー

退職した理由について

長年勤めていた職場の人間関係が悪化し、辛くなりすぎて今年の始めに退職しました。その際うつ症状となり半年休んでいましたが、コロナ禍で大変なのはわかっていますがそろそろ仕事を探そうと思っています。 初めての転職になるのですが、もし面接になった際、辞めた理由を聞かれたら「人間関係が悪化したため…」と伝えてしまって良いのでしょうか?良いイメージないのでやめたほうが良いですかね…? ちなみに現在32歳で、パートをやろうと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.2

人間関係云々は無理に伝える必要がないと思います。 仕事が少なくなったからとか、そんな理由で(嘘ではなく別な理由)で退職理由などは十分かと。 ただ、半年のブランクがあるようで、それがうつ病ということになると、その部分は聞かれると思いますがが、 体調を崩していて程度でいいと思いますが、詳しくきかれてうつ病と答えざるおえないようで適当な理由がないようでしたら何かしら人間関係とか言っておけばいいのではと思います。それと退職は別ですが、みたいな感じで。 パートとのことですので、根掘り葉掘り聞かれるようなことはないと思いますが。

liz0213
質問者

お礼

ちょうど経営も傾きかけていたので、そちらを退職理由にしてみます。 ブランクのところも、仰っているような感じで考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

「人間関係に恵まれなくて」 とか 「自分には合わない職場でした」 ぐらいでいいのでは? 逆に回答に迷っていると 印象が悪くなるかも しれませんから 自分に不利な回答でも ハッキリと言うと 良いですよ。

liz0213
質問者

お礼

そうですね。回答に迷うほうが良いイメージなさそうですし、考えてちゃんと言ってみます。 ありがとうございました。