• ベストアンサー

退職した理由について

長年勤めていた職場の人間関係が悪化し、辛くなりすぎて今年の始めに退職しました。その際うつ症状となり半年休んでいましたが、コロナ禍で大変なのはわかっていますがそろそろ仕事を探そうと思っています。 初めての転職になるのですが、もし面接になった際、辞めた理由を聞かれたら「人間関係が悪化したため…」と伝えてしまって良いのでしょうか?良いイメージないのでやめたほうが良いですかね…? ちなみに現在32歳で、パートをやろうと思っています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

人間関係云々は無理に伝える必要がないと思います。 仕事が少なくなったからとか、そんな理由で(嘘ではなく別な理由)で退職理由などは十分かと。 ただ、半年のブランクがあるようで、それがうつ病ということになると、その部分は聞かれると思いますがが、 体調を崩していて程度でいいと思いますが、詳しくきかれてうつ病と答えざるおえないようで適当な理由がないようでしたら何かしら人間関係とか言っておけばいいのではと思います。それと退職は別ですが、みたいな感じで。 パートとのことですので、根掘り葉掘り聞かれるようなことはないと思いますが。

liz0213
質問者

お礼

ちょうど経営も傾きかけていたので、そちらを退職理由にしてみます。 ブランクのところも、仰っているような感じで考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

「人間関係に恵まれなくて」 とか 「自分には合わない職場でした」 ぐらいでいいのでは? 逆に回答に迷っていると 印象が悪くなるかも しれませんから 自分に不利な回答でも ハッキリと言うと 良いですよ。

liz0213
質問者

お礼

そうですね。回答に迷うほうが良いイメージなさそうですし、考えてちゃんと言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 退職理由に困っています。

    前職を、鬱になり1年半で退職しました。現在は回復し就職活動を始めているところです。そこでお聞きしたいのですが、新しい会社での面接の際、退職理由はどのように答えたらよいでしょうか。鬱に代わる、マイナスイメージをもたれないような良い退職理由が思いつきません。アドバイスをいただけたら幸いです!

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の言い回しについて

    退職理由について悩んでいます。 現在、放課後等デイサービスの支援員をしていますが、転職を考えています。 理由は人間関係と仕事が合わないと思ったのと、コミュニケーション能力を鍛えたいと思ったからです。 ですが、面接で上記のように話すと不利になってしまうので、何か上手な言い回しはありませんでしょう? 支援員を辞めコールセンターに転職しようと考え、コールセンターの面接予定です。 ちなみに支援員の仕事は、まだ半年ほどしか勤めていません。

  • 面接で退職理由を聞かれたら…

    販売員として4年間働き、病院の事務に転職しました。 しかし、人間関係が原因で体調を崩してしまったこともあり半年で退職してしまいました。 色々と悩んだのですがまた同じ職種に就きたいと思ったので、今回個人病院に応募しました。職種も勤務体制も同じです。近日面接があるのですが退職理由を聞かれた場合どのように伝えたらいいのでしょうか? 「体調不良で…」と素直にいえばいいでしょうか?

  • 面接時退職理由を聞かれた際どう答えるか迷っています

    先月付けで新卒で入社(パート勤務)し、2年半ほど勤めたゴルフ場を退職しました。 退職した主な理由は人間関係と、8月で直属の上司が退職し新たに配属された上司は一から仕事を覚えなければならないため私の負担がグンと増えたからです。 主な理由は人間関係ですが、どちらにしても面接の際に正直に答えられるような理由ではないですよね。 よく「スキルアップのため~」「○○に興味があるため~」等の退職理由を見かけますが、現在応募しようと思っている会社にはそれが当てはまらないので、どう答えるべきか悩んで応募に踏み出せずにいます。 初めての転職で分からない事だらけで不安です・・・。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 面接での職歴の退職理由

    30代女性です。現在転職活動中です。 10年程前に税理士事務所に半年いた職歴があるのですが、面接で必ずといっていいほど、そこの退職理由を聞かれます。 そこは、所長の妹も働いていて、私はその妹とペアで仕事をしていたのですが、その妹がすごくキツイ性格で耐えられなくて、体調が悪くなった為、半年で辞めてしまいました。後で社員の方に聞いたのですが、実際私のいたポジションは、その妹に耐えられなくて辞める人が5年で30人ぐらいいたという話を聞いたので、自分だけではないと思います。(社員は全部で7人です) 面接でそこの退職理由を聞かれるとなんと言っていいかわからず、「私もまだ若いせいもあった為か、踏ん張る事ができずに体調をくずしてしまった為」と答えています。 おそらくたった半年で辞めているので聞かれるのだとは思うのですが、面接で人間関係で辞めたというのはNGだと聞いた事があるのでなんと答えていいのか一瞬詰まってしまいます。 半年で退職している職歴があるというだけで大分マイナスな印象を与えるとは思いますが、そこが人間関係が退職理由の場合の少しでもマイナスな印象が減るような答え方ってあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう