• ベストアンサー

解雇による退職理由について

はじめまして、今就活中のものですが、先日会社を半年で解雇されてしまいました・・・。 理由は能力不足(仕事ができなかった)からです・・・ 面接時に聞かれた時は、解雇の理由をありのままに言わなければならないのでしょうか? 何か良い言い回しをしたほうがいいのでしょうか? 何か良い言い方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 僅か、半年間の短い勤務期間なら「業務内容が自分の適性に合わなかった」で通用します。 実際、能力不足だったと思うなら適性に合わなかったことは事実ですから嘘ではないですし、その結果が退職勧告(解雇)に繋がった訳ですが、解雇されたことについては面接では触れる必要はありません。 あくまでも、自分なりに努力はしたが、適性に合わなかったので退職したと伝えれば悪い印象は与えません。 これが、勤続年数が長くなると自分の適性に合わなかったという理由は、面接官を呆れさせるだけで逆効果になってしまいます。

snoopy3232
質問者

お礼

こんにちは。 正直どこのサイトを探しても良い言い方が見つからず困っていました。 いい言い方を教えて下さって本当にありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• nikoooo
回答No.2

会社都合による退社。 でいいと思いますよ。 状況が分からないので何とも判断しかねますが、 >能力不足 も本当か不明です。あなたの能力が足りません。 と言っておいて能力あろうが、なかろうが、 好き嫌いで首切りもありうる話なので。 自分なら、 企業とのマッチング度が低く、今後を相談した結果、 企業側が考慮してくれて会社都合退職にしてくれました。 (会社都合なら失業保険がすぐ降りる。 ※ 雇用保険加入期間6ヶ月以上で失業保険の対象になる。 失業保険の対象外でも現状では自己都合よりは解雇の方が まだ、面接では印象が悪くないだろうと捉えることも出来る) みたいな感じで言うというかな。嘘にも当てはまらないと思うし。 前会社もよいしょしつつになるので。 履歴書も 「会社都合により退社」か「会社都合により解雇」 と書いておけばいい。 会社倒産や人員整理の為に解雇が近年結構、 見られますので面接する方もそんな印象悪くありませんよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223874257

snoopy3232
質問者

お礼

こんにちは。 「企業とのマッチング度が低く、今後を相談した結果、 企業側が考慮してくれて会社都合退職にしてくれました。」この答え方本当に参考になります! 会社の事も悪く言ってないし、すごく参考になります! 上手い言い回しが分からなくて困っていて、ここで相談しました。本当に参考になる答えを頂けて本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

回答No.1

自分にマイナスの事を言う必要はありません。 経営不振になったとか べつのことをカンガエテクダサイ考えてください

snoopy3232
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよね、マイナスの事ばかり考えていました。 参考になりました。ありがとうございました。