• ベストアンサー

解雇の退職理由

事務として3ヶ月雇われました。昨日解雇予告されました。 解雇の理由は「これからもっと忙しくなるのに、今、残業しているようだと仕事が心配なので、やめてもらいたい」という話でした。 次回の転職理由に困っています。正確に伝えても仕事が遅かっただけととられ、マイナスになりそうです。雇用保険や社会保険もかけてもらっていたので、働いてなかったことにすることはできません。自分で辞めたことにしても、たった3ヶ月だとマイナス評価になりそうで困っています。 付け加えれば、 転職を考えているのですが、前の仕事は長く勤めていたのですが、家族企業ということもあり、ほとんど誰でも仕事の速さがあればできるような仕事でした。その仕事を辞めて1年以上空きがあり、今回は辞めたくない一身で、必死に頑張ってきた会社でした。 正確に責任を持って仕事をした結果、システムの変更などもあり残業が続いた結果でした。会社は不景気に影響されていますが、事務は取り直すみたいです。

• 12a
  • お礼率72% (159/220)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に詳しく書かなくても。 「会社都合による退職」で良いんじゃないですか?解雇なんですから。 聞かれたら「不景気で整理解雇」って伝えれば。 その後で事務を募集するかどうかはあなたには関係の無い事。 嘘は吐いていない。微妙な言い回しだけど、自分に不利になる事を積極的に開示する必要はありません。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

「社員のまとまりもあり、良い会社でしたが、 余りに忙しく、連日の深夜残業が続き身体を壊しました」 これが理由の候補です。 理由はなんとでもなります。

12a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残業7時くらいだったんですが。物も言い様でしょうか。 参考になりました。