社会人活動における問題とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めて社会人になってから、短期間で複数の職場を辞めてしまうという問題があります。
  • 忍耐力の不足により、職場の人間関係や仕事内容に関わらず、働くことを続けることができません。
  • 今後の対策としては、自己振り返りを行い、ストレス発散方法を身につけることや、仕事の楽しみ方を見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人とは、仕事とは、

21歳です。大学辞めて、仕事しないといけないと思い、色々面接応募して働いてきましたが、どれも長続きしません。。大学辞めて一年半の間にこれだけ辞めました。 ・M社(2日) ・H社(2ヶ月半) ・K社(1ヶ月) ・G社(3ヶ月) ・N社(半日) ・M社(2ヶ月) ・K社(2週間半) ・N社(3日) ・N社(1週間) 私は働くことに対して忍耐力が足りないと思っています。職場の人間関係が良くても、仕事内容が自分に出来るものであっても辞めてしまうからです。 若いうちにそろそろ気張って落ち着かないとって気持ちはあるんですが、所詮思ってるだけで、体がだるくなって仕事が嫌になったら全てが嫌になりやめてしまいます。これから僕はどうしたらいいと思いますか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

実家暮らしじゃないと、そんなにすぐ辞めていられないと思いますので、まずは実家を出たら良いと思います。 働かないと生活できない環境に身を置きましょう。

関連するQ&A

  • 仕事が続きません

    社会に出て3年目の25歳女です。 新卒で入社した会社1年、2社目で1年半と働いてきました。 その後、また就職しても、2ヶ月で辞めてしまいました。 一度派遣もやってみましたが、一週間で辞めてしまい、今は アルバイトをしています。(すべて事務) 先週から働き始めたのに、もう辞めたいと思ってしまってます。 周りの人たちはいい人ばかりで、いじめられたり、雰囲気が悪いとかは ありません。 経理アシスタントで自分のやりたい仕事のはずなのに 会社に行きたくないのです。 ただ根性がないだけ、忍耐力がないだけなのだと思いますが、 仕事が長続きできるようなアドバイス等あったらお願いします。

  • 仕事が続かない

    よろしくお願いします。 僕は今まで色々バイトなどをしてきましたが、ほとんど長続きしません。 簡単に職歴を書きます。 20歳歯医者に5年間勤務 その後歯医者関連の仕事に11ヶ月勤務 それからラーメン屋4日、タイヤ交換16日、ファミレス1日、パチンコ屋正社員1日、引越しバイト2日 そして現在は営業職3日目です。 歯医者に勤めていた時からもう一年半くらい経ちましたが、まともな給料もらってません。 今回の営業マンの仕事も多分続かないと思います。 金もないし、後がないのに何故か続かないんです。 僕は何故仕事が長続きしないのでしょうか。 またどうすれば長続きできるでしょう。 日総工産の自動車の部品組み立ての仕事の面接もうけましたが、三週間経ってもまだ結果がでていません。 僕はいったい何がしたいのでしょうか。 教えてください

  • 選ばずに仕事を探すときの探し方

    「選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってことですか? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月16万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月15万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合、面接では何て言うんでしょうか? 「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれたら、「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」と嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか? 選ばずに仕事を探すときはどのように仕事を探して、面接では何て言って会社に入れてもらうんでしょうか

  • 選ばなければ仕事ってすぐに決まりますか?

    「選ばないのなら仕事はある!」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合面接では何て言うんでしょうか?上から順番に受けてるだけなら起業研究なんかもちろんしないでしょうし、興味のある分野とかも皆無ですよね。 「なぜ、弊社を応募したんですか?」とか聞かれたら 正直に「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」とテキトーに嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか?

  • 仕事の採用の連絡について

    今まで1社ずつ面接を受けていたのですが ハローワークなどで他の方たちは 何社も求人応募をしているようで 私も今回 3社面接を受けてみたのですが その会社によって採否の連絡は3日後であったり2週間後であったりなので もし運よく採用になった場合 また 全部の会社の採否がわかってから決めたい場合 先に電話連絡をいただいた会社には なんて返事をしたら良いのか 複数応募するのが初めてなので わかりません。複数応募されてる方は どうされているんでしょうか。1社目で 決めてしまっているのか それか 正式な返事を待ってもらっているのでしょうか?

  • 1週間で仕事を辞めたい

    閲覧ありがとうございます。 正社員で雇ってもらい働き始めて1週間になりますが、辞めたいです…。 理由は他社から内定を頂いたからです。 ハローワークからA社とB社をほぼ同時に応募し(どちらも書類選考)、ほぼ同時に書類選考が通りました。 A社が先に面接があり、B社はその1週間ほどあとに面接がありました。 そして先日ありがたいことに第二希望のA社から内定を頂きました。 ですが条件的にもB社の方が良く、B社も希望があるなら面接して頂きたいと思い、A社で働きながらB社の面接を受けたのですが、B社からも内定を頂き、B社で働きたいと思っています。 本当に非常識で自分勝手極まりないのですが、やはり条件的にも仕事内容的にも自分の希望に近いB社で働きたいと思っています。 A社にはすぐにでも退職したいことを伝えたいのですが、上司は会社には殆ど居ません。帰宅してから電話で伝えたいと思うのですが…。 短期間で正社員を辞めた方いらっしゃいますか?

  • 選ばなきゃ仕事は決まるというフレーズの真実

    選ばないのなら仕事はある! 」 長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいるけど、あんまりこの「選ばないのなら仕事はある」ってどうやって就活することなのかさっぱり分からん。 これってハローワーク行って上から順番に全ての求人に応募するってこと? 「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月18万で。」「毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回って。月16万と歩合で」 こんなキツくて拘束時間長くて給料安い仕事だろうが関係なく応募することが選ばずに仕事を探すことでしょうか? この場合、面接では何て言うんでしょうか? 「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれたら、「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」とか言うんでしょうか? それとも 「私は御社を志望しています!ジジイの糞の処理がしたいんです!」「毎日飛び込み営業して客に罵声を浴びせられたいです。御社で働きたいんです!」と嘘の志望動機を言うんでしょうか? 「選ばないのなら仕事はある。」って、こういうことだと思いますが、これで仕事って決まると思いますか?

  • 仕事を辞めたい。

    仕事を辞めたい。 今、高校を卒業してすぐに就職の面接を受け、あるサービス業に見習いアルバイトとして働き始めました。 まだ働いて一週間くらいしか経っていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 社員としてやっていける自信がないという事。 色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 プレッシャーです。 今までやっていたバイトなどは長続きしましたし、小学校から部活なども厳しい人間関係や顧問、体力的にも辛い生活に耐えられました。 なので自分でも忍耐がある方だと思っていたのですが… ここにきて初めてストレスで体調を崩しました。 職場の人は良い人なのですがそれがより罪悪感で辞めたい気持ちでいっぱいになります…。 私を指導してくれている上司やリーダー的存在の人が近々辞めるらしく、その跡取りみたいなものが私のようで、とても辞めずらいです…。 こんな入って約一ヶ月で辞めるなんて出来るでしょうか…。 私としては上司達が辞める前に私も辞めるならとっとと辞めておかないと逆に迷惑かとは思っているのですが…。 甘ったれた考えなのも、こんなので辞めていたら他でもやっていけないと思われる事もわかっています。 今後の事は、違うバイトを見つけてから今の仕事をやめ、フリーターとして自分を見つめ直し、社会に慣れようと思っています…。 もし辞めるのなら、上司や店長に一ヶ月前に辞めると伝え、一ヶ月はギスギスした人間関係だろうと働かなくてはなりませんよね…? 即日で辞められるのなら即日で辞めたいのですが… 辞める理由も正直についていけない事をいうべきか 引っ越すなどごまかすかで悩んでいます。 人間としてよくない事ですが…どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします…。

  • 明日からの仕事について。

    昨日まで無職でした。一ヶ月前にテレビ曲の求人をみてやりたいと思い、書類送って応募しまして、その会社から5日前に連絡が来ました。でも、連絡があまりにも来るのが思ってたより遅かったので、待ってる間に、「書類選考落ちたのかな、はやく働かなきゃ」と思い、テレビ局への応募のあと2週間後に、テレビ局より近い、看護師の仕事に関心があったのもあり病院のお仕事に応募しました。そこからは応募後すぐ電話がきて、面接をしていただき、無事受かり、先日制服もいただいたのですが…。テレビ局のほうが興味のある仕事で、やってみたいという気持ちがあることに気付きました。でも5日前にテレビ局から電話が来て「面接しようとおもうのですが」と言われたとき、私は「別の仕事決まったので(ry」と言ってしまいました。でも今は、テレビ局の仕事をしたいとおもっていて、一方で病院での仕事への関心が薄れて来ており、このきもちのまま、福祉や看護補助のしごとがじぶんにできるのかな。明日の朝、(大変迷惑をかけることは承知のうえで)仕事前に断るか、迷っています。みなさんどう思われますか?断ったら、すぐにテレビ局での仕事をするつもりです。または、病院の方に相談して、実はもうひとつ応募しており、そちらでの面接を受けてから決めたい、というべきでしょうか。

  • 半年仕事が見つかりません。どうすれば・・・

    妻の友人が前職を辞めてから半年仕事が見つからないと相談を受けたそうです。一流外資企業も複数社在籍したり、起業したり野心家ではあるそうなのですが、どれも2~3年と長続きせずに今は自宅で趣味(ゴルフ、釣りなど)をビジネスにしようと研究やレポートしているようです。もちろん就職活動もきちんとしているようで週に1回はハローワークに行って、10数社応募して面接にも行っているみたいですが採用にならないそうです。収入も途絶え妻が働き、収入を確保しているようなのですが、どんなアドバイスをしてあげれば良いと思いますか?離婚でしょうかね?妻の友人なので私から妻に>友人ということになるのですが。。。皆様からのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう