AviUtlで写真画像を編集してYoutubeにアップロードする方法

このQ&Aのポイント
  • AviUtlを使用して写真画像を編集し、Youtubeにアップロードする方法について質問します。
  • 編集した画像が四角になり、Youtubeのサイズにならないため、より長方形の画像にしたいです。
  • また、編集した画像を保存した後にメディアプレーヤーに送信する際に失敗し、サーバーへの送信ができない問題もあります。画面の設定を16:9に戻すことで解決できるでしょうか?また、画面上のメロディーバーを消す方法も知りたいです。詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviUtlの事で質問します

AviUtlの事で質問します。 写真画像でYoutubeへアップしようと編集をしているんですが、その画像が最近四角になってしまってYoutubeサイズにならないのです。  (1)もっと長方形の画像にしたいのですがどうしても四角になってしまいます。 動画でいったら 4:3の画像を16:9の画像にしたいのです。  (2)仕方なく四角の画像で保存してみましたらファイルには届きましたがメディアプレーヤーまで届きません。(サーバーに失敗しましたになってしまいます。)サイズが違うからでしょうか?  (3)もし設定で画面が16:9な感じの画面に戻せたら作成してしまった画面も16:9に戻るんでしょうか? それにできれば「下のメロディーバー?」は邪魔なので消したいです。色々質問してしまいましたが、どうか詳しい方教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

Aviultで動画の画面サイズを変更するには「リサイズフィルタ」か「クリッピング&リサイズ」のどちらかを使います。 # リサイズフィルタ 動画の画面サイズを変更するには「リサイズフィルタ」を使います。Aviult本体のメニューの [フィルタ]→[リサイズフィルタ] で有効化し、それから [設定]→[リサイズフィルタの設定] を有効化(クリック)すると画面上に小さなウィンドウで [リサイズフィルタの設定] が表示されるので、そこで細かい調整や設定を行います。 このウィンドウ上の [サイズ] の部分に 1280x720 みたいな感じでサイズのリストが並んでいるので、拡大縮小したい希望のサイズを選んで設定して置き、後は最終的に動画ファイルとして書き出し保存すればその画面サイズになっています。他の画面効果も基本は同じやり方で行います。 いわゆるシネマサイズの「16:9」の横長画面にするためには、この「リサイズフィルタ」を使って編集中のオリジナル動画の画面サイズを変更して再保存し直す必要があります。一般的な 16:9サイズは 1280x720 になりますが、添付画像を見ると元素材のオリジナル動画の画面サイズが 640x480 みたいですので。拡大劣化させずに 16:9の横長画面にするためには、640x360 に縮小リサイズして保存し直す必要があります(横幅はそのままで縦サイズのみ縮小)。 ただし「リサイズフィルタ」で 640x480→640x360 にリサイズした場合、全体的に縦に画面が潰れた変な歪んだ動画が出力されてしまいます。それでも構わない場合、或いは元素材のオリジナル動画の画面サイズ比率が元から16:9に非常に近く歪みがほとんど無視できる場合は、このまま強引にリサイズしてしまっても構いません。 # クリッピング&リサイズ 前述の様に画面の歪みが生じる場合は事前にオリジナル動画の画面範囲から切り抜く部分を指定して置き、それを縮小拡大して最終的に書き出し保存する様にします。この時に使うのが「クリッピング&リサイズ」です。同じく本体のメニューの [フィルタ]→[クリッピング&リサイズ] で有効化してから使います。 上下左右のバーをマウスでドラッグするか、小さな矢印アイコンをクリックして数値を1つずつ増減させて切り抜く範囲を調整指定します。Aviultのクリッピングはプレビューに切り抜き範囲の枠線などが表示されないため、ある程度試行錯誤しながら慣れて行かないと感覚が掴み難いのが難点ですが…まあそこは慣れてくださいとしか。 とりあえず例文の 640x480→640x360 のクリッピング(切り抜き)であれば、左右は弄らず上下の数値の合計が 120 になるように調整すればOKです({上:60,下:60}など)。で、この時に重要なのは [サイズの変更] を無効化して置く事です。仮にサイズノ変更が必要な場合は、前述の「リサイズフィルタ」の方で行い、「クリッピング&リサイズ」ではクリッピングしか行わない様にします。 # 下のメロディーバー 本体のメニューの [表示]→[オーディオ波形の表示] をクリックする事でON/OFFが可能です。 # メディアプレーヤーまで届かない ちょっと何言ってるのか分かんないですが…添付画像を見るとファイルの拡張子が「exedit」になってます。Aviutlはその名の通り、ファイル形式がAVIになってないと編集作業が出来ないソフトなので、もしかしたらその辺が何かトラブルってるのかも?

110817nt
質問者

お礼

細かく説明していただいてありがとうございました。 画像サイズの変更とオーディオ波形も解決しました。助かります。 ありがとうございました。

110817nt
質問者

補足

細かく説明していただいてありがとうございます。色々手探りでやってみました。画面は四角から「16:9」の(ような形)の長方形にできました。それと「オーディオ波形」も外すことができました。 もう一つのファイルからウインドウズメディアプレーヤーに「追加がまだできないのです。」でも動画変換器でmp4に変換したところメディアプレーヤーに追加できました。 しかし今まではプラグイン出力→拡張×264出力で問題なく保存ができてメディアプレーヤーにも自動的に追加できて観ることもできました。 変換すれば良いですが、どうしてそれができなくなってしまったのでしょうか?そこのところ何か良い解決方法がありませんか? 本当にわからないことだらけで説明が下手ですみません。

その他の回答 (1)

• umimonogat
回答No.2

>写真画像でYoutubeへアップしようと編集をしているんですが、、、 写真画像とは何ですか?(AviUtlで作成した動画の事ですか?もしそうなら動画の解像度(例1280x720)は?

110817nt
質問者

お礼

回答ありがとうござます。