解決済み

飲食店の経営について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536685
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (97/244)

友人がイタリアンの飲食店経営をしています。
バイトがひとり、たまにパーティなどがあるときは数人のバイトがいるようですが、ほぼバイトはひとりの方とふたりで行っているようです。

メニューをみたらとてもリーズナブルなお値段でもとがとれるのかな?と心配になっていました。

お金のことなのであまり本人にきいたりするのは失礼かと思いましたので、こちらで質問させていただきました。

四年以上続いているし、まあ儲かってはいるってことですかね?

あまりお客様がたくさんいる!とか予約いっぱいで入れないとかは一切なく、いつ行ってもけっこうガラガラなので、、、余計なおせっかいですが、心配な気持ちと、また好奇心でも気になっているところもあります。

その辺の事情に詳しい方いかがでしょうか?
ちなみに30代独身の方で家庭はもっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1628/4964)

生活・暮らし カテゴリマスター
料理のコストは ほぼ1/5
ビール ワインなどは人件費がかからず利益を出せる。
だから粗利率はけっこう高率です。
そこから 家賃 人件費 光熱費 仕入れ 等の経費を引いた残りが純益です。
あとは売上次第。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (105/447)

続いてるから儲かってるとも言えないのが自営業です。
それだけがその人の事業では無いケースもあるから…。
不動産収入とか投資だとか…要はその店が赤字だってそれを補填して生活出来るだけの収入があれば良いわけです。
知人にも儲かりそうにない店を細々とやっていて「これで食えるの?」と聞いたら他に事業をいくつかやってて美容院なども経営してるそうです。
それらの利益を使った一種の道楽ですね。

四年というのは微妙な所ですね。
他に事業収入が無いなら営業資金がいつ尽きてもおかしくはないですね。
多大な借金を抱えてるかも知れません。
店って一度開くと締めるのは結構難しいのです。
閉店するにも金が掛かるから借金でもして回しだすともう閉店する事もままならず突然立ち行かなくなって潰れてしまうわけです。
経営者しかわからない苦悩です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (539/1123)

開店から4年も続いているなら友人のお店はボロ儲けでは無いにしろ、食べて行くには最低限困っていないでしょう。
アルバイトの給料も支払えているようですから、支出のバランスは取れているように思います。
飲食店の場合、損益のキモは家賃です。
料理の値段は、原価(食材と光熱費と人件費+地代家賃)を加味して設定していますので、損益分岐点以上の売り上げがあれば潰れることは無いのです。