• ベストアンサー
  • 困ってます

飲食店でのアルバイト

飲食店でのアルバイトが決まりました。 イタリアンレストランです。ホールです。 私は以前はコンビニでバイトしたことがありますが 飲食店でバイトするのが始めてなので 飲食店で働いているまたは働いたことのある方 飲食店でバイトする上で大事なことやバイト始めたばかりの人が しやすいミスとか教えてください。

noname#46868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mi-mo

こんばんわ。 私も以前、カジュアルイタリアンのお店でホールをしていました。居酒屋でもアルバイトをしていました。 大切な事は・・・。やっぱり接客業なので笑顔は絶えずほしいですね。 それに、お客様の立場に立って考えられればベストですが、始めてのようなのでそこまでは考えず、徐々に落ち着いてやっていけば良いですよ。 最初は新規のお客様にお水とメニューを持って行くことから始めると思います。緊張はしてしまうとは思いますが、お水はテーブルの端の方ではなく、中央よりの右側(左利きの方もいますが)においてあげれば、コップにひっかかって落とすこともないでしょう。メニューは笑顔で手渡してあげれば良いですね。(お店のマニュアルもあるのでこれが正しい訳ではありませよ) そして、初日はマニュアルをもらって、メニュー表などをもらうのではないでしょうか?メニュー表はこの料理には何が入っているとかどんな料理があるかとかが書いてあるはずです。とりあえずは、何が入ってるかではなくどんな料理があるかを把握しないとだめですね。ドリンクのメニューもあるのではないでしょうか?それを最初に頑張って覚えていきましょう。忘れそうな事はメモをしましょう。メモ帳を持っていても全然平気です! あとは「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とかを心を込めて言うことですかねぇ。 イタリアンレストランと言っても、カジュアルなお店もありますし、高級なところもあるので、声のトーンは周りのスタッフのまねをしてください。 きっと最初なので、あなたに担当の方が付いてくれると思います。いろいろ聞いてその人の接客の仕方を見て良いところは盗んで下さい。^^わからないことは、なんでも聞いたほうが特ですよ☆ 接客って人との係わり合いだから腹が立つこともたくさんありますが、本当に楽しいです☆私は今、OLをしておりますが、ホールでの経験が役に立つことがあります。物事には意味があるので、考えて焦らず頑張ってください。 ミスはみんなします。今は考えずに!慣れたころにミスをしてしまうものです。

質問者からのお礼

お水とメニューの渡し方、参考になりました。 とにかく笑顔、きちんとあいさつ、を心がけようと思います! いろいろ詳しくありがとうございました。