海外のゲームで日本人キャラクターが不人気な理由は?

このQ&Aのポイント
  • 海外のゲームでの日本人キャラクターの不人気や嫌われる傾向について考えてみましょう。
  • オーバーウォッチの島田兄弟やリーグオブレジェンドのヤスオなど、日本人キャラクターが嫌われるランキングに入りやすい理由を探ってみます。
  • 日本人キャラクターが不人気や嫌われる理由には、扱いが悪いという要素があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のゲームの日本人キャラクターは不人気又は嫌われ

海外のゲームの日本人キャラクターは不人気又は嫌われやすいのでしょうか?それとも、私の勘違いですか? オーバーウォッチの島田兄弟やリーグオブレジェンドのヤスオとか、youtubeでオーバーウォッチやリーグオブレジェンドの嫌いなランキングによくTOP10に入ってるみたいなんです。 それにベイマックスのヒロの人気もイマイチなとこがあります。 一部分を見て言ってるので本当かは不明ですが、日本人キャラクターとかは不人気また嫌われやすいけいこでしょうか。 何がそんなにダメなんでしょうか。 別に理由やなにかあったりとありますでしょか。 もしかして、日本人キャラクターは扱いが悪いからとかですかね。 私の思い込みならすいませ。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

人間は誰でも、自分に近いキャラクターに親近感を抱く生き物です。 だから金髪碧眼なのに忍者のNARUTOは欧米で人気なのです。 あと欧米人はやっぱりアジア系をちょっと下に見る傾向がありますからね。ドラマ「ヒーローズ」で一躍人気となったマシ・オカさんも「ステレオタイプなアジア人」の典型の扱いでしたからね。なかなかその壁は破れないですね。 あと日本人がなかなか気づきにくいポイントなのですが、一般的に欧米人は、アジアで最も長い歴史と文化を持つ中国人のほうを他のアジア人より尊重する傾向があります。日本人が漠然とフランス人やイギリス人のような西ヨーロッパ人のほうがポーランド人やブルガリア人のような東ヨーロッパ人よりカッコいいと思うのに似たような感じですね。

yufy62
質問者

お礼

そうでしたか、だから、アジア系だとしても中国などがあったりするから、欧米人の日本への理解が貧しいわけか。 てことは、中国や韓国キャラクターが良い扱いで人気なのもそれが関係しているのかな。 しかし、ブリザードエンターテイメントのゲームの日本人キャラクターの扱いが酷いとばかり思っていたから、そのせいで嫌われ又は不人気だと、それには反日勢力と関係があったりするとね。 それに日本人キャラクターが嫌われやすい、不人気になりやすいのは日本嫌いを生み出す他国や自国批判に及ぶ過度な日本好きweeabooや一般的な日本好きであってもweeabooとレッテル貼られてしまうのと関係あるかもとかで日本人キャラクター好きに当てはまるのかなだとか。 ただ、単に日本嫌い又は気に食わないからと理由としてあったりするから日本人キャラクターが嫌いだとかの場違いな考えを半分、思っていたからね。 あとは、性能や操作性、キャラクターの扱いの問題だろうと思っていた。 嫌い理由は性能や操作性が占めていたし、それ以外だとオーバーウォッチのストーリーが問題があるのかもとかね。 しかし、違ったんですね。 ちゃんと、理由があったんですね。 ※(ゲームに出てくる中国人や韓国人キャラクターは良い扱いですし、人気になりやすいので、何で日本人キャラクターはと思ってたからね。 それはゲームに限らないですがね。) 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

米国では政治上、日本人を悪者にする傾向があるので、マスコミのプロパガンダを信じ込んでいる人が多いせいでしょうね。日本でもロシア人やドイツ人を悪者にしたアニメやゲームが多いですが、それと同じです。政治が原因だと思います。  実際には、アニメやゲームのキャラクタは誇張されたイメージが多く、現実とは掛け離れているのが実情でしょうね。  たとえば、中国人は誰もが武道の達人というわけではないでしょうし、日本人は誰もが柔道の黒帯というわけではありません。強い人も弱い人もいますが、アニメやゲームでは達人しか出ませんよね。娯楽ですからね。  アニメやゲームの誇張されたイメージが嫌いだと言う人もいます。人気ランキングで現実の評価をしてはいけませんね。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 だから、日本人キャラクターに不快感があるのかな。 現実とかけ離れてるか・・・。 しかし、扱いが悪いですよね。 設定や性能や操作性とか見ると・・・。 オーバーウォッチやリーグオブレジェンドの韓国人キャラクターは好かれているので、何で、日本人キャラクターばかり嫌われるか疑問だし、ショックあって気になってたからね。 リアル志向が関係してたとはね。 教えてくれてありがとうございました。