解決済み

東京から御殿場アウトレットまで下道で。

  • 困ってます
  • 質問No.9536496
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

道に詳しい方是非御教授よろしくお願い致します。

平日の朝(9:30分頃)に東京の練馬区から御殿場アウトレットまで車で行こうと考えています。
高速を使わず、下道だけで行く予定です。
ルートの検索をすると大体どの検索結果でも環八→246号→目的地と出てきます。
ですが、混雑等考えるとあまり環八を通りたくありません・・・

そこで皆様にお聞きしたいのですが、

(1)246号まで出るのに何か良さそうなルートはございますでしょうか?(立川、八王子方面に向かって途中で南下する等々)

(2)「そもそもそんな事より下道で行く、オススメのルートがあるよ!」って場合は教えて頂けますでしょうか?

(3)こんな行き方して失敗した!こんな行き方があったの!?等体験談があれば是非ともお聞きしてみたいです。

皆様何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (207/405)

子供の頃は豊玉中、大人になって御殿場・荻窪・西荻窪と住みまして、
現在は神奈川の湘南エリアの住民です。
車好き、道路好きですので、ご質問ルートもある程度検討できます。
正直、難問です。
渋滞考慮でも、環八>R246のルートが一番早いと思います。

ですが、回り道でも渋滞を避けたいのであれば・・・。

仮に練馬高野台あたりをスタートとします。
中の橋交差点までは、我慢して環八。
右折して東八道路に抜け、野崎八幡前から鶴川街道経由で
多摩センター方面へ。
南橋本から宮ケ瀬経由で伊勢原へ。
ヤビツ峠はあんまりなので、r64>r603>r612でR246へ。
ここから先は、比較的流れていると思います。
駿河小山からr349>r149>市道でアウトレット。
渋滞は少ないと思います。

正直言えば、私は環八>東名のルートを選びます。
時間/コストが高速代を払っても余りあると思うからです。
それでも「下道で!」ということであれば、Googleマップの
「交通状況」を参考になさってみてはいかがでしょう。
ある程度、渋滞状況が分かります。
お礼コメント
kk75127512

お礼率 90% (10/11)

豊玉ですか!
よく部活で試合をしてました笑

他の方も仰っているようにやはり環八は使わざるを得ないんですね・・・
御提案頂いたルート参考にさせて頂きます!

ここまで意見が多いと東名使用も段々現実味を帯びてきました・・・
交通情報は当日にらめっこします!
投稿日時 - 2018-09-14 02:35:52
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7797/20825)

他カテゴリのカテゴリマスター
環八の外側で東京を南北に抜けるルートは、どれも道が細くて
流れが悪く、渋滞してても環八を回る方が速いのが普通です。
なので、練馬~246は環八1択ということで・・・。

ただ、問題は国道246が、流れのいい所と悪い所がハッキリして
いて、ダメなところは本気でダメダメだ・・・ということです。

特に下りは梶ヶ谷・江田・長津田・瀬谷・東原とFM横浜でいつも
流れる(笑)渋滞ポイントがあって、快走したと思ったら止まって
しまいます。厚木で右折して1車線になると、「何時も詰まってる
ので放送さえされない」(笑)愛甲石田・伊勢原・善波トンネル
・渋沢と凶悪渋滞ポイントが続きます。なので、平日朝は松田まで
4時間近くかかってもおかしくないです。

さらに問題は、246って「エスケープする道がロクに無い」ことで、
下手にほかの道に回ると、そこでも詰まりまくってるんですよね。

ということで、平日なら、ワインディングロードを苦にしない方
限定で(笑)、国道20号を府中で左折、多摩センターを通って
相模原を抜け(16号橋本から412号津久井は、何時も詰まってます)、
相模原ICの前をかすめて413号山中湖の方が、多分速いです。

・・・まあ、山道に慣れないかただと本気で疲労困憊しますが。

ちなみに経験上、御殿場から東京まで東名が大渋滞してても、246
よりは東名の方が速いです(苦笑)
お礼コメント
kk75127512

お礼率 90% (10/11)

環八一択・・・やはりそうなってしまいますよね・・・

山道はちょっと自信ないんですが、そのルートは検討させて頂きます!
あとは同乗者次第ですね笑

分かってはいたのですが、246欠点だらけですね・・・
東名使うのも選択肢に入れなければならないですね。
投稿日時 - 2018-09-14 02:24:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (4859/16630)

他カテゴリのカテゴリマスター
まー他にルートがあるとしたら、20号⇒八王子で16号へ⇒横浜線を渡ったところで右折して413号⇒津久井湖の脇を通って道志みち⇒山中湖へ出て南下してアウトレット。ってところでしょうか。
考えただけでウンザリするルートですね・笑。道志みちは典型的なワインディングロードですから、お豆腐屋さん的ドライビングがお好きならドライバーは楽しいでしょうが、同乗者は酔うでしょう・笑。

自分一人だけで、運転を楽しみたいのだというのならアリかもしれませんね。でもそれなら、正月の箱根駅伝と全く同じルートで小田原に行って宮ノ下で右に行って仙石原を経て御殿場に向かうほうが車窓は楽しいかもですね。

練馬区から246なら、ほぼ環八か環七の二択ですね。混み具合は環七のほうが楽だと思いますが、(渋滞にハマらなかったときの所要)時間はほぼ変わらないと思います。意外に環七ってぐるーっと回る感覚があるんですよね。環八がいつも混むと分かっているのにトラックが多いのは、結局なんだかんだで回避ルートを使っても面倒くさいからなのでしょうね。
お礼コメント
kk75127512

お礼率 90% (10/11)

お豆腐屋さん・・・そんな表現があるんですね笑
箱根駅伝ルートは面白そうですね!

やはりそうなってしまいますよね・・・時間的にどんなもんかもう一度検討してみます
投稿日時 - 2018-09-13 08:27:10