• ベストアンサー

一緒に生きている、という感覚

まわりの人々と 家族とか友だちであるとかではなく広い意味で 「私たちは一緒に生きている」っていう感覚って もっておられますでしょうか? それは大事なものなのでしょうか? 私自身はもともとそういう感覚は薄いほうなのですが

noname#233355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.6

こんにちは! <広い意味で「私たちは一緒に生きている」って感覚を持っていますか?  持っています。 <それは大事なものなのでしょうか?  それがなくても生きて行けますが,有意義な人生を送る意味から貴重なものと思います。  それは質問したり,あるいは書物を読んで身に付ける知識とは違って,体験しないと習得できないことだと思います。  私の場合は,奥多摩全山縦走大会(現在は,日本山岳耐久レースの名称です)に初参加したときのことです。このレースは昼にスタートし,奥多摩の山々を全部縦走し翌日の昼までゴールするという山岳大会です。夜中はヘッドライトを頼りに真っ暗な山中を一人で進みます。夜中の3時過ぎ、疲れ切って登山道に仰向けに大の字になりました「もはやこれまで」というくらい疲れていました。天空を見上げると満月と星が見えました。  そのとき,一瞬のうちに(約0.1秒)で悟りを得ました。それは言葉にすると長くなりますが『地球はとてつもなく大きな宇宙船である。昼間は気が付かないが夜になると宇宙の中を航海していることがこうして分かる。地球上で生きている人や馬や牛や魚や昆虫,植物も同じ宇宙船「地球号」の乗組員だ。街ですれ違う知らない人も宇宙船「地球号」の乗組員仲間だ。死んだら「元・乗組員」で 乗組員ではなくなる。一生に1回限りの宇宙旅行を有意義で楽しいものにしたい。』  それから私はヨロヨロ立ち上がり,近くに落ちていた枝を杖にして登山道を歩き始めました。疲れて登山道に倒れ込むことを繰り返しながら制限時間内にゴールできました。  それから15年経ちました。今でも宇宙船「地球号」の乗組員同士として人や飼い猫(時にノラ猫)に接し,そういう気持ちで暮らしています。知らない人が亡くなっても悲しい感情は起きませんが,同僚の乗組員が亡くなったという気持ちは持てます。  もう一度 <それは大事な物なのでしょうか?  交差点ですれ違っただけの人を,あかの他人と受け止めるか,面識はないが宇宙船「地球号」に同じ時代に乗り合わせた乗組員同士と思うのか,その受け止め方の違いに価値観を持てれば,大事なものだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 情景が目に浮かぶような、とても純粋で詩的なご体験ですね

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.5

無いですね。 生まれたからには生きる事が前提で当然だと考えるので。 また生まれるのも個、生きるのも個、死ぬ時も個だと考えるので。 例え身近な血縁者であっても個は個と考えるので。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 個ですものね

noname#233850
noname#233850
回答No.4

>まわりの人々と家族とか友だちであるとかではなく広い意味で 「私たちは一緒に生きている」っていう感覚って もっておられま すでしょうか? はい、私は強く持っています。 今はジジーですが、私は十代の頃、日本のあちこちを無銭旅行して、 見知らぬ方々からいろんな親切を頂戴しました。命を助けて下さっ た方もおられます。そういう背景があって、以来、周りの皆さんに はもとより、遠方から来られた見知らぬ皆さまにも、できる限りの ことを・・・という気持ちで接してきました。 >それは大事なものなのでしょうか? はい、非常に大事なものだと思います。 「私たちは一緒に生きている」 という感覚は、世界平和を構築する上での基本理念になると信じま す。 本日のご質問、ありがとうございました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます そう強く思えることは素晴らしいなと思いました 若い時の体験というのは大事なのでしょうね

回答No.3

他人と共に生きる感覚はありません。 他人は他人なので、他人が亡くなればあまり悲しくありません。 殺伐としたこのご時世なのでお互い自分のことで精一杯ですから共存感覚が薄れているんだと思います。 ただ生きる希望が薄れるくらいの天災被害などでは一緒に生きるという感覚は強まると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます >他人が亡くなればあまり悲しくありません そうですよね

• zabusakura
回答No.2

「私たちは一緒に生きている」という感覚が、よく解りません。 ただ震災後は同じ方向を向いてるとは、思いましたが、意識しなくても 生きていけると思いますが。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 坂本龍一の To Stanfordっていう曲の歌詞にすべてのものがつながっている と感じる、というような言葉がありそれ以来気になっておりまして

• kaitara1
回答No.1

人間はほかの動物と違って自分の頭の中の世界を持っています。頭の中には自分しか住んでいません。この意味からあなたの感覚は正しいと思います。一方日常のあいさつでは暑いとか寒いとか朝とか晩だとかというように共通の世界に住んでいるということを確認しあいます。これは人間も他の動物と同じように体としては共通の世界に住んでいるということなのだろうと思います。同じ食事をとると親密になるのも同じ理由なのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 震災や豪雨で実家が被災したのですけど、なんか最近は 自然災害の多発という国難??にあってちょっと意識がかわってきているのかなと感じまして