• ベストアンサー

生きている感覚・記憶

特に嫌なことも悩みもない上に、友達や家族にも恵まれていて楽しい毎日を過ごしているのですが、 2年前くらいから、生きている感覚がしないんです。 今という時間を過ごしていても、ここにいる!っていう感覚がしなくって、 自分が自分でないような、 ふわふわ浮かんでいるような感覚がするんです。 それと、毎朝目覚める度に、 その日まで、自分がどのように過ごしてきたかの記憶が 全部遠くの昔に感じて、ぼんやりとしか思い出せないんです。 人と何を話していたか、も断片的にしか思い出せません。 何かの病気なんでしょうか? 誰に話しても分かってもらえず、ずっと恐怖感を抱いているのでここで相談をさせていただきました。 どなたか、少しでも良いのでこの感覚を分かっていただける方いらっしゃいませんでしょうか…。 また、解決法が分かる方がいらしたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.3

離人症のような気がします。記憶が不鮮明な気がするのも、関係あるかもしれません。 数年前に、強いショックを受けるような経験はなかったでしょうか? 少し大きめの病院の精神科に相談してみるのも手です。

その他の回答 (3)

• olive_1
回答No.4

私も「離人症」っぽいな~と感じました。 精神科に行き,そのことを話してください。

• ww555ww
回答No.2

専門的な言い方ですと「記憶障害」というものなのかもわかりません? 内科でMRIなどで脳の断面を診るとわかるらしいのですが・・・? 内科で異常が診られない時には、精神的な部分から来ている可能性も考えられなくはないとも思いますが・・・? ご心配の様子でしたら、内科や脳神経外科・神経外科などの病院を訪れてみたら良いかと思います!

• formidable
回答No.1

とりあえず<もの忘れ外来>で相談してみませんか。 なんでもなければ安心でしょ。 過去のことが大切であれば、 明日、否、今日からでも 日記を書くことを習慣にしましょう。