• ベストアンサー

「好き」という感覚は?

先日バレンタインの日に彼女と別れてしまいました。 原因はお互いの「好き」という感覚の違いです。 私の「好き」という感覚は、付き合うまでは駆け引きをしたり、付き合った頃は初めてのことだらけでドキドキするものですが、それが次第に安らぎに変わり、ドキドキはしないものの一緒にいて楽しく、何でも話せ合い、気を使わなく、素の自分が出せる、友達のような感じで付き合うことなのですが、彼女の「好き」という感覚はその最初の頃のドキドキがず~っと続くものらしいのです。 その感覚の違いから、「好きは好きだけど友達みたい、家族みたいな好き。これはきっと恋愛対象ではない。」ということで彼女の気持ちが冷めてしまったようです。 みなさんの「好き」という感覚はどのようなものですか?

  • ffkk2
  • お礼率29% (17/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikukko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

彼女は「好き」という定義を捉え違えているようですね。 典型的な、「長続きしないタイプ」です。 付き合っても2週間とか、もって3ヶ月とか。 私は、片思い時のドキドキや付き合い始めのキュンってなる感じも好きですが、ドキドキ感の安定した安らぎなども「好き」のうちに入ります。 ドキドキが3年も5年も続くと疲れるでしょうに・・・。 彼女はいつか気づくはずです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは! 私も一時期「好き」という感覚について、すごく悩んだことがあります。 その時は片思いしてるはずの相手を本当に「好き」なのか分からなくなってしまって、「好き」ってどんな感覚なんだろうって考えたんです。悩めば悩むほどよく分からなくなってしまったんですが、ある時ふと「あの人のこういうところは嫌だけど、でもあの人を嫌いになれないなぁ。どんなに嫌なところがあっても嫌いになんてなれないんじゃないかな」って思ったことがあったんです。 それで、もしかしたら私の場合、その人しか見えなくなるとか苦しいほど好き好きっていう感覚だけじゃなくて、相手のどんな面を知っても嫌いになれない、というかその人ならどんな部分も許せるってことなんじゃないかなぁって思いました。もちろん、この感覚だけが「好き」ってわけではないんでしょうけど。 こんなふうに思ったときが、私の「好き」って実感できるときです。 参考になれば、うれしいです(*^-^*)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

私の「好き」という感覚はあなたの感覚に近いです。 いつまでもドキドキしていたい? 私はそれを、恋に恋している、という感じで大人になっていない感じを受けます。そう、少女漫画に出てくるドラマティックな展開を望んでいる… 私ならそんな女性、いやです。結婚対象の女性としても没。男が大変だよ(笑)。

  • ayukino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、付き合った事が あまりないんで参考にならないかも しれませんが、、、 私は、片思いのどきどきも 大事だと思うし、 あなたの好きという感覚の 両方が相手に当てはまるのが、 気のあったカップルと いえると思います。 これはあくまで私の考えですので、 あんまり気にしないで下さいね。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

私の好きは質問者さまの好きに似ています。 そして私の彼も同じとの事ですが。 確かに、ドキドキ感は付き合う期間が長くなれば少なくなってきます(こない人もいるでしょうが)でも、どうなんでしょう。 私は今、とっても幸せですよ。ドキドキすることなんて滅多に(ほとんどか?)ないけれど、なんて言うんでしょう、それ以上の安心と言いますか・・・言葉にするのは難しいですね^^;

関連するQ&A

  • 一緒に生きている、という感覚

    まわりの人々と 家族とか友だちであるとかではなく広い意味で 「私たちは一緒に生きている」っていう感覚って もっておられますでしょうか? それは大事なものなのでしょうか? 私自身はもともとそういう感覚は薄いほうなのですが

  • 感覚がずれている?

    21歳女性です。 この年になると、恋愛の話を皆日常的にするようになります。皆彼氏がいるのですが、私は数ヶ月前、彼氏と別れました。原因は性格の不一致です。 小さい頃から、「自分がやられて嫌な事は人にはしない」というのは決めています。が、彼と一緒にいる時に、私は携帯を出してしまうことがしょっちゅうでした。彼はそれが嫌だったようなのですが(付き合っている時には気づかず、別れてから、他の人に指摘されて気付きました)私は逆に、一緒にいる時に彼が携帯を出していても大丈夫なんです。むしろ大事な用なら電話してくれてもいいし、私も大事な用であれば電話したいのです。その時は自分が平気だから、相手も平気だろうという考えでした。もちろん一応、一言断ってから携帯を出していましたが。 でも、友達にこの事を話すと、「絶対ありえない。一緒にいる時は携帯使わないし、逆に携帯を使われるとムカツク」そうです。他の女に電話してるかも、とか、自分と一緒にいるのに何で携帯が必要なの?という意見でした。 それもそうか~とも思ったのですが、やっぱり私の考えでは、全然気にも留めないという感じです。周りとずれているみたいなのですが、その友達とかに相談してみると、「同じような感覚の人もいると思うよ。そういう人と付き合ったらいいじゃない」と言われました。それでもいいかな?と思っていますが、私って変ですか?基本的に付き合うとなったら、干渉されたくないし、私も相手を干渉したくありません。お互いが好きな事をして、会える時に会って、親交を深めたいんです。毎日電話やメールをしたり、今○○にいる、とか報告しなければいけないのは、窮屈で仕方ありません。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • よくわからない感覚

    夏の終わりごろからよくわからない症状がたびたび現れるのですが、 感覚的なもので言葉にするのが難しく他人に説明できないでいます。 あえて言葉にすると、 ・一瞬意識が飛びそう、遠くなりそうな感覚 ・しんどさ、対象のわからない不快感、不安感 ・手に力が入らない・震える ・いきなり叫びだしたり取り乱したりしそうな感覚 (わーってなりそうな感覚) ・なんとなくどうにかなりそうな感覚 ・落ち着かない感覚 などです。 疲れている時や寝不足の時などに起こりやすく、 時と場所はあまり関係ないです。 ~なりそう、という感覚は実際なるわけではなく あくまで感覚です。 さほど強く表れるわけでもなく、起こる時間も 短時間なので全く生活に差し支えはないのですが、 このまま放っておいて酷い症状が出たら、と思うと 少し心配です。 似たような経験のある方がいらっしゃれば 原因・対処法などお話お聞かせ下さい。

  • 恋愛感情と友達感覚の好きの違い

    上に書いてある通りです! 恋愛感情としての好きと 友達感覚の好きとの違いって何ですか?

  • 彼といても無感覚・・・倦怠期ですか?

    交際して1年になります。私は恋愛経験が薄く1年も交際した経験がないので始めての感覚なんです… 具体的に、 彼と話すのが疲れるように。(以前は楽しく会話していたのですが、段々私の方がなぜか疲れるようになってきました 彼への恋愛感覚・大切と思う気持ちが薄れてきた。 私は前のような感覚を取り戻したいのですが、なぜか一緒にいるとやたら無感覚になってしまうんです。友達に相談したら、飽き性だから飽きちゃったんじゃない?といわれ本当に飽き性なので真に受けてもいてショックです。 確かに、今まで私が彼を追っていた感じだったのですがその構図が変化し、逆というまでにはいかないですが、持ちつ持たれつでいい感じになった矢先のことです。幸せを感じていたのも束の間でした。 それでも、彼と一緒にいるときにふっと嬉しくなることはあるのですが、以前は私は彼のことを尊敬していて羨望の眼差しで見ていた面・神聖化していたようなところがあってずっとときめいていたような感じでした。前からフランクな親友程度くらいには打ち砕いて話せる関係だったのですが、今は親友から家族のような、空気のような気を使わなくていい存在になったのはいいものの、そういうときめくような感覚がなく、自分でもどうしたんだろう本当に飽きたのだろうかと悩んでいます。今色々な事で悩んでいたり追い詰められていたりしていたのでそっちの影響もあるのでしょうか 読みにくくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします><

  • 付き合って間もないのに、もう長く付き合っているような感覚です。好きじゃないのでしょうか??

    私も彼氏も20代前半です。 彼からの告白で付き合いはじめたのですが、最初私はそんなに彼のことを好きではなく、恋愛のテンションが低めだったのですが、今は好きになり始めています。 付き合ってまだ3ヶ月弱なのですが、お互いになんだかもう半年くらいたったような感覚です。 プチ遠距離ですが、毎日のおやすみメール、会えるのが2週間に1回なので毎回のデートが濃いせいでしょうか?? お互いに「あれ、まだ3ヶ月しかたってないじゃん」って感じで、一日が過ぎるのはとても早いのに、お付き合いしている期間という目で見ると、月日が過ぎるのがとても遅く感じます。 ・・・これってもしかして好きじゃないんじゃないか・・・と今とても不安です。別れる気はありませんが、もし彼が、まだ3ヶ月しかたってないのにマンネリを感じていたらどうしようととても不安です。 好きな人と付き合っていると時間ってたつの早くないですか? 友達とかは「気づいたら1年たってた!」とかよく聞くので・・・私のように時間がとっても遅く感じたって人、いますか?

  • オーストラリア人の恋愛感覚

    15歳のオーストラリアの男の子の友達がいます。 チャットで出会ったのですが、普通の男の子で楽しくお話ししました。 Facebookなどで呟きを見てたら、 僕をずっと愛してくれて、そして僕も愛する、そうゆう女の子とずっと一緒にいたい。 など、恋愛に熱い情を持っているような呟きがいくつかありました。 女の子を大切にする子なんだなと感心していたのですが、 仲良くなって、お互いのことを話すようになっていったうちに恋愛関係の話になって、 その中で、 今まで何人の女の子と付き合ったの?と聞いたら、 64ぐらい、と言っていました。 呆気にとられたのですが、オーストラリアでは普通なんでしょうか?! 私は17歳ですが、今までで彼氏は2人ですし、私の友達の中でも恋愛経験の多い人で10人もいないです。 1番長く付き合った人で1年続いたと言っていましたが、それにしても64人!?と驚き どうやってそんなに?と聞いたら 僕が彼ら(女の子)に告白する、それか彼ら(女の子)が告白してくる、シンプルだよ! と言っていたのですが、 それでも15歳で64人は多くないですかね? 日本とオーストラリアでは付き合う、ガールフレンド(彼女)の定義というか感覚が違うのでしょうか、 どなたか教えてください。

  • 「恋人」と「友達」の違いは?

    半年間付き合っていた彼女のことなんですが、恋愛対象とし見れなくなってしまったとのことで振られてしまいました。 詳しくはこちら http://okwave.jp/qa2764359.html そこでタイトルの質問なのですが 付き合っていた頃は私のほうからHを求めても、気分が乗ればOKしてくれる時ももちろんありますが、 「何でHするの? 好きなら一緒にいるだけでもいいんじゃない?それだけでも幸せだよ。」と言われ断れることもありました。 彼女の気分が乗らないのに無理矢理するのは嫌なので、それを言われるとしませんでした。 なのに別れることになった原因が、 「(俺と)Hしたくなくなったから。だから好きではなくなった。友達としてか見れない。」と言うのです。 「好きなら一緒にいるだけでもいいんじゃない?」と言っていたのに矛盾していませんか? 彼女の中で、「恋人」と「友達」の違いは体の関係があるかどうからしいです。 それって正しいですか?

  • バレンタイン…微妙です…

    1月の半ばに半年付き合っていた彼氏と別れました。振られた直接的な原因はこれといってなく、お互いに嫌って別れたとかではないいんですよ。だから今でも私たちは仲良しで、端からみればラブラブカップル。友達にも、「戻れてよかったね!」とよく言われるほどです。でも、もうすでに彼には新しい彼女がいます。私にもよくのろけています。私はというと、少しまだ彼に気があります。いや嘘です。好きなんです!最近、押さえていた気持ちがあふれ出してきてどうしようもなくて、密かに密かに、想っています。彼と一緒にいるときは好きって気持ちを出さないように、友達をしているのですが、自分の行動はというと、付き合っていた頃となんら変わりがありません。メールも電話もするし、ご飯も食べに行くし買い物にもいくし、今まで通りでじゃれあったりします。違う事といえば、彼の気持ちが私には向かっていないということ。少しは辛いですが、今、お互いにこのいい関係を楽しんでいます。 3月で彼は卒業して地元に帰ります。もう、一緒にいられる時間は限られています。バレンタインは感謝の気持ちも含めてあげたいんですけど、でも、受け取ってもらえなかったら悲しいし、彼もどうしていいか分からないと思うんですよ。彼は私に恋愛感情をもたれる事を嫌がります。それを毎日のように言います。 どんなに嘆いても、最後のバレンタインなんですよね。あげたいけど、これで今の関係がぎくしゃくして崩れてしまうのはヤなんです。バレンタインにチョコはあげるべきですか?止めておいた方がいいですか?なにかいい方法はないでしょうか?おしえてください(><)

  • 恋愛的な好きという感覚がわからないと言われた

    私には今好きな人がいます。 去年の秋の終わり頃に思い切って告白してみたのですがその時は、うやむやにされてしまい返事をもらえませんでした。 その後もう一度告白すると「付き合うと相手に合わせないといけなくなるのが自分には辛い。」と言われ振られました。 数日後に「実は恋愛的な好きの感覚がわからない」と相談されました。 彼女は私のことは好きだと言ってくれていますが他の友達も同じくらい好きと言っています。「好きって感覚がどんな感じなのかを教えて」と言われたのですが人それぞれで違うと思うし、うまく言葉にできず説明できませんでした。 これまでの人生の中で彼女ほど好きになった人はいません。きっぱりと他に好きな人がいるとか君のことは好きになれないと言われれば諦められるのですがこれでは諦められないし諦めたくありません。 どうすれば好きという感覚を伝えることができると思いますか? また、これからどうすればいいと思いますか? ちなみに僕と彼女は高3で彼女とは部活で知り合いました。 彼女とは2人で夏祭りや小旅行に行くくらいの仲です。 彼女の異性の友達の中だと一番仲が良いと思います。