• ベストアンサー

「好き」という感覚は?

先日バレンタインの日に彼女と別れてしまいました。 原因はお互いの「好き」という感覚の違いです。 私の「好き」という感覚は、付き合うまでは駆け引きをしたり、付き合った頃は初めてのことだらけでドキドキするものですが、それが次第に安らぎに変わり、ドキドキはしないものの一緒にいて楽しく、何でも話せ合い、気を使わなく、素の自分が出せる、友達のような感じで付き合うことなのですが、彼女の「好き」という感覚はその最初の頃のドキドキがず~っと続くものらしいのです。 その感覚の違いから、「好きは好きだけど友達みたい、家族みたいな好き。これはきっと恋愛対象ではない。」ということで彼女の気持ちが冷めてしまったようです。 みなさんの「好き」という感覚はどのようなものですか?

• ffkk2
  • お礼率29% (17/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikukko
回答No.5

彼女は「好き」という定義を捉え違えているようですね。 典型的な、「長続きしないタイプ」です。 付き合っても2週間とか、もって3ヶ月とか。 私は、片思い時のドキドキや付き合い始めのキュンってなる感じも好きですが、ドキドキ感の安定した安らぎなども「好き」のうちに入ります。 ドキドキが3年も5年も続くと疲れるでしょうに・・・。 彼女はいつか気づくはずです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは! 私も一時期「好き」という感覚について、すごく悩んだことがあります。 その時は片思いしてるはずの相手を本当に「好き」なのか分からなくなってしまって、「好き」ってどんな感覚なんだろうって考えたんです。悩めば悩むほどよく分からなくなってしまったんですが、ある時ふと「あの人のこういうところは嫌だけど、でもあの人を嫌いになれないなぁ。どんなに嫌なところがあっても嫌いになんてなれないんじゃないかな」って思ったことがあったんです。 それで、もしかしたら私の場合、その人しか見えなくなるとか苦しいほど好き好きっていう感覚だけじゃなくて、相手のどんな面を知っても嫌いになれない、というかその人ならどんな部分も許せるってことなんじゃないかなぁって思いました。もちろん、この感覚だけが「好き」ってわけではないんでしょうけど。 こんなふうに思ったときが、私の「好き」って実感できるときです。 参考になれば、うれしいです(*^-^*)

• phoenix343
回答No.3

私の「好き」という感覚はあなたの感覚に近いです。 いつまでもドキドキしていたい? 私はそれを、恋に恋している、という感じで大人になっていない感じを受けます。そう、少女漫画に出てくるドラマティックな展開を望んでいる… 私ならそんな女性、いやです。結婚対象の女性としても没。男が大変だよ(笑)。

• ayukino
回答No.2

私は、付き合った事が あまりないんで参考にならないかも しれませんが、、、 私は、片思いのどきどきも 大事だと思うし、 あなたの好きという感覚の 両方が相手に当てはまるのが、 気のあったカップルと いえると思います。 これはあくまで私の考えですので、 あんまり気にしないで下さいね。

• arucas
回答No.1

私の好きは質問者さまの好きに似ています。 そして私の彼も同じとの事ですが。 確かに、ドキドキ感は付き合う期間が長くなれば少なくなってきます(こない人もいるでしょうが)でも、どうなんでしょう。 私は今、とっても幸せですよ。ドキドキすることなんて滅多に(ほとんどか?)ないけれど、なんて言うんでしょう、それ以上の安心と言いますか・・・言葉にするのは難しいですね^^;