• ベストアンサー

節電の協力を要請していますが…

国や北海道やメディアは節電を要請してますが 泊原発を動かせば良いって話を誰も言わないのは何故でしょうか? 地震の時だって泊原発が稼動してれば北海道全部が停電になる事は無かったのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

仰るとおり。泊原発を動かせば問題は一気に解決します。これが動いていたらブラックアウトも起きなかったし、節電など必要なくなります。泊原発は極めて安全な安全な原発です。原子力委員会のヘタレと北海道の左翼知事が許可しないので動かせません。マスコミは反原発命なので当然のことながら報道しません。総裁選最中の安部政権も、下手に世論を煽らないように口をつぐんでいます。うっかり口に出したら、朝日、毎日のバックアップを受けたリベラル左翼の石破がこれ幸いと攻撃するのが目に見えています。こうなったら北海道のことなのだから北海道民が動かせと要求するしかありません。それが出来ないのなら、ブラックアウトも節電も我慢するしかありません。地元民がこれでは、地方再生なんてどうにもなりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

• qwezxcasd
回答No.11

原発は安定した一定の出力は出せますが 負荷の変動に対してはその性質上 追従できません(水力・火力よりも) 地震の時負荷が大きく変動すれば 他の火力発電所同様停止します。 火力発電所と違って、停止すると その停止を安全にするためには 長い時間とそのためのかなり大きな電力が 必要となります。 あくまで計画的に負荷制限し 一定の出力が維持できれば 北海道が全部停電しなかったかも しれません。 火力発電所だけでも、きちんと負荷制限 (限定した地域停電)をしていれば 全部が停電することはなかったはずです。 北海道電力の能力がその程度なので 怖くて泊原発を運転すればいい などとは言えません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.10

今回の地震では全ての電源は北海道電力のシステムによってシャットダウンしました。 泊原発が稼働していれば、異常が発生しても制御するシステムまでシャットダウンしていました。 そんなことにでもなれば、危うく福島原発事故の二の舞となるところでした。 泊原発による放射能汚染は北海道西部という立地から、大陸からの西風によって北海道全域を汚染することになります。 …福島を上回る原発被害となるのは間違いないでしょう。 泊原発が稼働してなかったのは、最悪の事態は避けられたという大きな意味が有る事です。 こんな時に北海道で原発稼働なんて言ったら、半殺しの目に遭うかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

福島が事故ったのは津波のせいであって 地震自体のダメージは皆無でしたよ? それこそ泊と福島を一緒に論ずるのはどうかと思いますが

• toshi1860
回答No.9

どういう頭なのか。 小学生程度の頭しか無いらしいが、福島の原発事故でどれだけの被害が出たか知らないとでも言うのだろうか。 福島の事故で国の安全基準がお話にならないくらいにでたらめだったことが表沙汰になり、安全基準が大幅に見直されたのだが、泊原発はこの新たな基準を達成していない。それなのに再稼働をすると言ったら、引きこもりのような幼稚な頭を持ったもの以外は北海道の住民であっても殆どの者が反対するだろう。 幼稚な頭を持ったものには理解不能だろうが、地震によって石炭火力発電所が停止したために全道が停電になったわけだが、殆どをカバーしていた発電所が地震によって一瞬に稼働を停止したのだ。この間数秒でしか無い。深夜なのだからさほど大きな電力は使われていなかったはずだから、当然ほかの火力発電所でも対応できる程度の電力だったに決まっている。しかし、数秒という短い時間でほかの火力発電所が対応できるはずも無い。急激な負荷の上昇に耐えきれずにほかの火力発電所も次々とダウンしていったのだ。 泊発電所が稼働していたとしても、数秒で発電能力を一気に上げるなどと言うことができるはずが無い。街の中に作られている変電所に設けられている過負荷が発生したときには自動的に電力の流れを遮断すると言う装置が働いて、配電そのものを止めてしまう。 発電所にも同じようなものがあって、発電機に過負荷がかかったら発電機と送電網を遮断するようになっている。 あまりにも馬鹿すぎて、一般家庭にも同様のものがあると言うことすらも知らない? 福島の原発事故が起きたときには、東京の周辺にはたくさんの火力発電所があるので、しかも昼間だったのでどこの発電所もある程度の発電を行っていたのである程度の対応ができた。地震によって壊れたものもあるが、壊れずに稼働し続けることができた発電所も多数あったからだ。

azuki-7
質問者

お礼

福島が事故ったのは津波のせいであって 地震の揺れ自体のダメージはほぼ皆無ですが… そんな事も知らずに原発事故を論じてるのですか?

• info33
回答No.8

>泊原発が稼動してれば北海道全部が停電になる事は無かったのに まだ, 原発の再稼働安全基準をクリアしていないから再稼働の許可が出ない。

参考URL:
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/154765
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 道新は嘘ばっかりですから信用できません

• skp026
回答No.6

残念ですが泊原発が稼働していてもブラックアウトした というのが正しいようです。苫東厚真の火力の発電能力に 依存している設計になっている、震源が苫東厚真近辺など。 原発は簡単に再稼働はできない作りになっています。 原発の規模や機能によりますが、少なくても2週間は必要です。 もし不具合が発生したら、それを修正をする必要もあります。 大規模な施設なので、慎重に作業するのは仕方ないです。 一番の問題は、再稼働や稼働後に外部電力が必要なところです。 けっこうな量の電力が必要なので、電力不足の現状では、 そちらに回すことが現実的でないです。 外部電力が停止したら、原発も緊急停止する必要があるのですが、 現状は外部電力は不安定な可能性が高いため、 リスクはけっこう高いと思います。 福島第一原発では、緊急停止に失敗してあんな事故になりました。 まとめますと ・再稼働には時間がかかる ・再稼働には大電力が必要 ・再稼働後にも必要な外部電力に心配がある ※ 日本の原発の安全基準は、東北大震災まえは超ユルユルで、 いまは安全基準は高くなりました。 実は、それでさえも世界基準にくらべてユルいです。 泊原発は、その基準を満たすことができてないようです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• kasou222
回答No.5

泊原発が動いていれば停電は回避できるかもしれませんが それ以上になにかあった時のリスクが高いからじゃないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.4

原発は いつでもすぐに動かせるような設備ではなく 準備に時間がかかります。週間 月 という単位よりもっと長い時間です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 火力発電復旧に時間かかるなら原発稼動させるのに掛かる日数も 一緒ぐらいな気が

• roadhead
回答No.3

誰も言わない? 既に再稼働には時間がかかると今回の地震の後にも議論がなされました。 既に結果の出た話です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます その再稼動と同じぐらい火力発電所の復旧に時間が掛かるんですよね… だったら原発動かしたほうが早いのでは?

• sacco102
回答No.2

こちらも参考になるかと思います https://hbol.jp/174509

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180910-00000065-jij-pol 現在、原子力規制委員会で新規制基準に基づく安全審査中であり、 直ちに再稼働をすることはあり得ないと国が言っいますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます