• ベストアンサー

私の住んでいるところは「郊外」でしょうか?

私は都会に住んでいますが、ある女性に、 「郊外にお住まいですね。」 と言われました。 その人は、「私は京都の西の方に住んでいますが、あなたは京都の東の方に住んでいます。私もあなたも郊外に住んでいます。」 と言います。 私の住んでいるところは「郊外」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

左京区は郊外でしょう。御所を中心部と考えたら、西陣や嵐山も郊外だし。 京都の場合は、御所から烏丸通の上下が中心部です。ついでに堀川通から、河原町あたりまでの、南北でいえば二条から七条ぐらいまでが都市部じゃないですか。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

住宅地だったら郊外というのが一般的でしょうか。

回答No.4

そう言われてもどこにお住まいかわかりません。 ですが郊外という認識なのでしょうね。 京都の西側には住みたい街No1の街は多いですね。

• bowsome
回答No.3

都市部を離れれば皆郊外です。 方角は関係ありません。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 都会でも、中心部を離れた地域は郊外になります。 私は、学生時代に東京都大田区に住んでましたが、大田区全域を含めて当時から高級住宅街とされてた田園調布も田舎の郊外という認識でした。 ですから、京都でいうと右京区や左京区は田舎の郊外ということになるでしょうね。

回答No.1

(あなたは京都の東の方に住んでいます。) 京都の人に言わせれば、京都市内でも上京区、左京区、中京区以外は 郊外と呼んでいるようですね。 貴方の言われる都会という範囲がよくわかりませんが、 上京区、左京区、中京区以外にお住まいであれば郊外に 間違いないでしょうね。