• ベストアンサー

錦糸町に住もうと考えているんですが、都会に住むべきか、郊外に住むべきかアドバイスをお願いします。

錦糸町の物件を購入しようと思っているのですが、治安が良くないと言われているので、どうしようか迷っています。 現在は夫婦2人なので、交通の便がよく、駅から近ければOKなのですが、子供が出来た場合のことを考えると環境が良いところがいいと思っています。 墨田区&錦糸町は乳幼児育成、小学校・中学校など教育・指導面は充実しているのでしょうか? JRの大きな駅はどこでもあると思いますが、歓楽街など気にもなっています。 都会に住むべきか、郊外に住むべきか。 そして、西東京から東東京に移るべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emisuki
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.5

具体的な物件を想定していられるのでしょうか。 南側一帯が旧来の錦糸町のイメージ、北側は徐々に発展していって、新しい一面が出てきているという状況です。 治安は心配するほどの事はありません。(特に北側は) むしろ歴史の浅い郊外などでは若年齢層が多いので、駅前などでの夜の落ち着きなさ、怖さを私などは感じてしまいます。 そういう街から比べると、墨田区自体年齢層が高めですし、駅の北側の直ぐ周辺は繁華街ではありますが、「若者が集まる場所」というわけではないので、のんびりしています。 北側のプロジェクトが良い方向に向かった場合、違った面が増えるので、一帯の価値は上がります。 プロジェクトに含まれる物件自体も価値が下がる事はないでしょう。 ですが家族で住む物件としては落ち着かないなと私は思っています。(プロジェクトが成功すれば夜や休日も賑わいますし) DINKSであれば、利便性もあり良いと思います。 子連れの場合、心配するほどのデメリットは無いと思いますが、特にお薦めはしません。 私が子連れだったら、歴史の無い郊外はまず選択しませんし、繁華街の近くも選択しません。 地域コミュニティが(かろうじてでも)存続している、古い町の中から選びます。

gatch123
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 亀戸がサンストリートで成功したように、錦糸町のプロジェクトも成功するとは思いますが、長年暮らすことに不安がありあます。 現在住んでいるのは杉並・阿佐ヶ谷近辺で、地域コミュニティが(かろうじてでも)存続しているところだと思います。 長年、西に住んでいたので、同じ東京でも東に住むということが想像できていません。 下町という雰囲気がどういったものなか知らないのも不安で、閑静な住宅街の方が良いのかと思うようになってきました。 ただ、錦糸町の魅力は、JR&営団地下鉄が通っており、東京駅までは10分以内。これからの発展も期待できる町という魅力もあり、自分でも悪いとは言い切れないので困っている次第です。 住居を買うことは一生に1度しかないと思いますので、一種の賭けみたいなとこもありましす。 こんなに悩みだすとは自分でも思いませんでした。

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

錦糸町に住むのであれば、そこを避けてもう少し隅田川よりにした方が、治安の面では断然いいです。 それが東京の面白いところで、ひとつ駅を越しただけで治安から町の風景、雰囲気までがらりと変わります。 錦糸町は一見、電車も快速が止まったり便利に見えますけど、、。そこから千葉方面に行くとすると、よっぽど下らないとなかなか治安がいいエリアはないですね。 京葉線の海の方(浦安など)は施設も充実してて都内へも近いし、なかなかいいらしいですよ。

gatch123
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 結果から申し上げますと、妻と相談した結果、今回はキャンセルいたしました。 理由としては (1)先日の事件など、治安に問題がある。 (2)床上浸水など地盤的な問題。 土日をかけて錦糸町を探索しました。 感想としては、これから新しく生まれ変わろうとしている町です。 特に北口は大型商業施設や、綺麗でお洒落なお店も出来ており、好印象でした。 ただ、歓楽街やJRAの存在、そして高齢な方が多い町という印象であり、良い方向に発展するかということに疑問が生じました。 不安を拭い去ることが出来きない段階で家を買うと言うのは一種の賭けのように思われました。 キャンセルしたことに後悔もあります。 しかし、大金を叩いて賭けを行えるほど勇気も度胸もありません。 7倍の確立で当選し、最後の最後でキャンセルとなってしまい、関係者の方々には悪いことをしてしまいました。 特に担当者の方は好印象だったのでなおさら申し訳ないです。 パンフレット等全て整理したので、また1から情報集めをしなければなりません。 また、しばらくはモデルルーム見学&町探索です。 まずは近所の空き物件からになりそうです。

  • newopen
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.6

大島(江東区)に30年住んでいます。 まず子供(幼児)を考えると東東京地区(城東地区)では江戸川区が補助が多くいいでしょう。 私と同じ条件で0歳児の保育料の差は年間20万円以上江戸川区がお得です。 教育、指導とありますが、墨田区は財政難です。体育館の駐車料金を取るようになりました。その点江戸川区が競艇もあり裕福です。 その辺りが教育等にも反映されてくると思います。 ちなみに、中央区もお金持ちです。 錦糸町北側物件ですが、南側の錦糸公園は魅力です。ただ、野球場が目の前のため、南風を気持ちよく受け入れることができるか疑問です。 現場を視察するのがいいでしょう。 私の近場の特徴を大型車と道路を中心に簡単に挙げます。 ご参考に! 菊川:菊川といえば三つ目通りです。湾岸まで続いているため大型車が頻繁に通ります。 住吉:ここは四つ目通りです。片側二車線は東陽町で終わるため大型車は利用しにくいため少ないです。 この通りは区役所まで続くので便利です。 西大島:明治通りです。湾岸まで続いているが一車線になるところもあり大型は少ないです。 大島:丸八通りです。こちらも明治通りと同じ感じです。 最後に清澄白川にも大型物件が売られています。 大島のタワー(ライオンズ)も魅力的です。 将来の家庭像が描ける物件を探してください。

gatch123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸川区は児童福祉等は以前から手厚いと聞いておりました。 錦糸公園ですが、TOKYOリ・デザインに合わせて整備計画がすすんでおり、野球場はサッカーなど多目的に使えるグランドになるようです。 体育館なども新しく建て直し、室内プールも計画されるなど、スポーツ施設も充実しており、公共施設なので安くて、気軽に使えると思います。 城東は大きな道路が多いですが、大型車の排気ガス規制のおかげで、以前に比べてよくなってきていますので、交通量はあまり気にしていません。 また、上の階に住めば、ある程度関係ないと考えています。 ただ、城東近辺で物件を探すときには役立つ情報ですね。 ありがとうございました。

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.4

錦糸町=墨田区は、 福祉、教育に積極的なようです。 ただし、錦糸町は繁華街であり、住みやすいかどうかは疑問です。 おおさげにいえば、新宿の歌舞伎町の中に住むようなものです。 ジャン・レノの影響なのか、錦糸町に住みたがる知人が増えて、最寄り駅錦糸町の私が解説役になっています。 しかし、錦糸町の便利さはあなどれません。 錦糸町周辺の亀戸、両国、住吉、菊川、森下などがおすすめです。

gatch123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにリトル新宿といった感じです。 新宿みたいになったら、住むには窮屈な気がします。 一様、東京都の長期計画では錦糸町は7つの副都心の中の一つですしね。 ジャン・レノの影響ですが、2年後はTOKYO リ・デザイン計画で北口が栄えるという気がします。 その辺りも魅力です。 が、どこまで変わるのか、変わってくれるのかがわかりません。 繁華街もそうですが、JRAがある限り、町の雰囲気は変わらない気がします。 その辺りも不安要素の一つです。

回答No.3

錦糸町と言ってもどのへんでしょうか? 確かに、南口の駅前から、首都高速の下にかけては風俗店を含む飲食街や、ラブホテル、場外馬券売り場などがあり環境は良くないかもしれませんが、北口側や、江東区側になると公園なども多く住宅もたくさんありさほど問題ないと思います。 ほんの一部分に外国人が多く、犯罪の多い町と言うイメージがあります。 まあ、このへんは下町ですから祭りも盛んですし、山の手から比べればガラは悪いけど、地元住民は人情が厚く悪い人間はそんなにいないですよ。買い物には便利な町で住めば都じゃないでしょうか。 もし引っ越してきたら天神様のお神輿でも担いでくだせぇ。 教育については、近くにいくらでも学校や幼稚園はあるし、公立なら自由選択制で区内どこでも選べます。 私立でも、錦糸町からJRまたは、半蔵門線に乗れば通学範囲も広いですね。

gatch123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな買い物なので、どうしても慎重になりすぎてしまいます。 学校は自由選択枠なんですね。良いことを聞きました。 良い学校を選んで、子供を電車で通わせることも可能ですね。半蔵門線も出来たことですし。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 東京都の犯罪発生マップは警視庁がわかりやすく公表してくれていますね。gatch123さんが治安面を考慮するのであれば下記マップは有益です。 「犯罪発生マップ」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm 「犯罪・事故発生マップ 特集」 http://www.jafmate.co.jp/digi-car/map.html 後は下記のようなサイトを利用すると良いでしょう。 「賃貸/賃貸博士」 http://www.chintaihakase.com/ 「土地を探す All about Japan」 http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject/msub_totisagasi.htm 「不動産検索サイト「うりいえ情報館」」 http://www.reds-net.co.jp/ 「インターネット不動産」 http://www.e-yamanote.net/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

gatch123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとうに錦糸町でいいのかということは、犯罪発生マップなどを見て気になり始めました。 できれば住んでいる方達の生の声を聞かせていただければと考えています。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

昔ははっきり言って柄が悪かったです。今でも多少は残っていますが、今の日本何処にいても危険が潜んでいる気がしますので、好きな場所に住むのが一番ではないでしょうか?

gatch123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好きな場所に住むのが一番だとは考えています。 ただ、錦糸町は今後発展する町だと期待感もあります。 >昔ははっきり言って柄が悪かったです。今でも多少は残っていますが 今は、よくなってきた町ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 錦糸町の・・・

    墨田区錦糸町付近(墨田区付近)で18歳も雇って頂ける 学校などの夜勤警備のバイトはないでしょうか? 学校警備は定時の見回りだけで他は学校のレポートを書いてていても 大丈夫だと聞いたので探しています。 よろしくお願いします。

  • 錦糸町界隈でおしゃれなレストラン

    東京都墨田区錦糸町~亀戸あたりでおしゃれなレストランありませんか?昼に友人と食事をしたいのですが。

  • 私の住んでいるところは「郊外」でしょうか?

    私は都会に住んでいますが、ある女性に、 「郊外にお住まいですね。」 と言われました。 その人は、「私は京都の西の方に住んでいますが、あなたは京都の東の方に住んでいます。私もあなたも郊外に住んでいます。」 と言います。 私の住んでいるところは「郊外」なのでしょうか?

  • 錦糸町~千葉駅間で引越しに悩んでます!!

    錦糸町~千葉駅間で引越しに悩んでます!! はじめまして! 私は東京に在住ですが、転職する会社が『千葉駅』にあるため引越しをする事になりました!! 会社からは千葉駅周辺に住んで欲しいと言われていますが、 実は彼氏が住んでいるところが埼玉なので、少しでも近いところに住んでおきたいというのが私の本音です(●´3‐;) なので、千葉駅から通勤時間20~30分の 錦糸町・平井・新小岩・小岩・市川駅 あたりがいいかなと考えています!! ですが、市川~千葉駅間 も気になります。。。。。 まとめると、 ・錦糸町~千葉駅 の中でおススメの場所 ・家賃は5万~6万くらいのところ 1人暮らし ・スーパーや病院が近くにあるか ・住みやすさ(電車の混み具合、治安などよいか) ☆特に 錦糸町・平井・新小岩・小岩・市川・千葉駅 を教えて頂きたいです!! 贅沢言うと田舎出身なので、緑があるところ(公園など)。。。 今月中に引越ししなければいけないので、何卒皆様お助け下さい!!!!!

  • 錦糸町から東京駅

    総武線快速で錦糸町から東京駅まで行った場合、 丸の内北口改札目の前のエレベーター付近に降りるには、錦糸町で何号車に乗車すれば良いのでしょうか? 昔、通勤していたのですが忘れてしまいました。 尚、東京駅が終点の電車は、止まるホーム自体が違うので、横須賀線繋がりの電車での回答をお願いします。 検索して見たのですが、丸の内中央口降車での乗車位置しか解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • 今度錦糸町に行くのですが・・・

    僕は月に一度、一泊二日の休みしかもらえないので、僕にとって時間を上手く使うと言う事は大切なんです。時間を上手く使いながら出来るだけ英語の勉強をしたいと思っています。また、出来るだけ望みのプランで過ごしたいと思うのですが、すこしアドバイスを頂きたいんです。 今月24日、まず新幹線で東京駅に行きます。東京駅に着くのが16:40の予定です。そのまま東京駅のカフェで少し英語の勉強をします。19:00頃に錦糸町で両親と食事をし、21:00頃に食事が終わります。 問題はその後です。その日、食事の後にまた勉強をしたいのです。そして勉強後、どこに泊まるか・・・。勿論そのまま錦糸町に泊まっても良いんです。でも希望のホテルとして、 ・駅に近く、また勉強後にホテルにいくので、深夜営業のカフェ(スタバ・ドトールなど)が近  くにあるホテル ・8000円前後のビジネスホテル ・部屋にシャワーがついているか、ついていないとしたら近くに銭湯か何かあるか なんです。色々見てみました。渋谷とか六本木の方にも一往深夜営業のカフェもあるみたいですがホテルが高くて・・・「 深夜営業のカフェ」と「8000円前後のビジネスホテル」が近い、なんてことありえませんか?

  • <至急>東京の錦糸町から東十条までタクシーでどれ位かかりますか?(時間、金額)

    タイトル道りなのですが、墨田区の錦糸町から、東十条駅周辺までタクシーで行った場合、時間はどれくらいかかりますか? また料金はどれくらいでしょうか? (明日、土曜日の午前中に行こうと思っています。) ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 錦糸町から八丁堀までの通勤について

    今度、八丁堀にある会社に通勤することとなり、 家族の通勤も考慮した結果、錦糸町に引っ越すこととなりました。 現在通勤経路をどうするかで悩んでおり、アドバイスをお願いします。 なお、自宅は錦糸町北口方面(錦糸公園側)徒歩15分ほど 会社は八丁堀から(東京駅と反対方面に)徒歩10分ほどです。 【1】 検索すると、 錦糸町→(総武線各停)→秋葉原→(日比谷線)→八丁堀 というものが出てきますが、 ・混雑具合はどうか ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか など、情報をお願いします。 【2】 会社帰りのことを考えると、大型本屋があり買い物などもできる 東京駅を通勤経路にしたいとも思っています。 東京を使うとなると京葉線かバスだと思うのですが、こちらについても ・混雑具合はどうか(特にバス) ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか ・バスはどの程度の時間がかかるか(八丁堀周辺まで) など、情報をお願いします。 【3】 その他の通勤経路がありましたら、教えてください。

  • 錦糸町まで通うのに千葉方面の情報を知りたいです

    錦糸町の職場へ通うために千葉方面に部屋を借りたいと思っているのですが、千葉方面の土地勘が全くないため錦糸町までの通いやすさについてアドバイスをいただければと思っています。 総武線の船橋駅から千葉駅ぐらいで予算六万五千円で1kを探したいと思っていて、yahooの路線情報を見ると一時間以内で錦糸町まで行けるのでまずまずかと思っています。 しかし単純に時間だけで通勤のしやすさというのは決まらないと思うので(乗り換えが面倒とか本数が少ないなど)、千葉方面の事情をご存知の方がいましたらささいなことでも構わないのでアドバイスをお願いします。 本千葉とか蘇我といったところも予備として候補には入れているのですが、そちらの方が完全に未知の領域なものですからあまり東京から離れると不安だと感じています。よろしければこちらの情報もいただけたらうれしいです。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 錦糸町→鎌倉

    今度5月の平日に鎌倉に行く予定になりました。 鎌倉駅では、9時05分に到着する逗子行きか9時11分に到着する久里浜行きに乗ろうと思います。 錦糸町から乗って、どのへんで確実に座れそうですか? また、確実に座るなら、東京から大船まで東海道線で行ったほうが良いですか? 後、人身事故などが起こったときに振り替えは出るのでしょうか? 使う切符は、「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」で山手線内~です。