• ベストアンサー
  • 困ってます

錦糸町から八丁堀までの通勤について

今度、八丁堀にある会社に通勤することとなり、 家族の通勤も考慮した結果、錦糸町に引っ越すこととなりました。 現在通勤経路をどうするかで悩んでおり、アドバイスをお願いします。 なお、自宅は錦糸町北口方面(錦糸公園側)徒歩15分ほど 会社は八丁堀から(東京駅と反対方面に)徒歩10分ほどです。 【1】 検索すると、 錦糸町→(総武線各停)→秋葉原→(日比谷線)→八丁堀 というものが出てきますが、 ・混雑具合はどうか ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか など、情報をお願いします。 【2】 会社帰りのことを考えると、大型本屋があり買い物などもできる 東京駅を通勤経路にしたいとも思っています。 東京を使うとなると京葉線かバスだと思うのですが、こちらについても ・混雑具合はどうか(特にバス) ・乗り換えの便利さはどうか、何分ほどかかるか ・バスはどの程度の時間がかかるか(八丁堀周辺まで) など、情報をお願いします。 【3】 その他の通勤経路がありましたら、教えてください。

  • L_V
  • お礼率45% (5/11)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数757
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

(1)錦糸町-秋葉原は混雑しますが、何本も待つことはありません。 しかも3駅目です。 気にする事はありません。 進行方向の一番後ろに乗れば日比谷線まで3分でいけます。 (2)これは大変です。 東京駅の京葉線乗り場は早歩きで10分はかかります。 途中で動く歩道もあるほどです。 バスは危険です。渋滞が起きる可能性もありお勧めできません。 バスなら京葉線の方が空いていて良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (1)進行方向の一番後ろから3分なのですね! それであれば、この通勤方法でも大丈夫そうですね。 日比谷線は混雑しますでしょうか? (2)やはり京葉線は遠いのですね。ちょっと難しそうです。 バスもやはりといった感じですが、 東京駅から八丁堀方面に行くバスの道路状況について もしお詳しいようなら、教えてくださいませ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

八丁堀から徒歩10分なら、月島か門前仲町が使えないでしょうか? もし使えるなら、錦糸町→(半蔵門線)→清澄白河→(大江戸線)→門前仲町or月島というルートもあります。 また、錦糸町から北に徒歩15分なら、押上の方が近かったりしませんか? その場合は、押上→(浅草線)→人形町→(日比谷線)→八丁堀、 または乗り換えずに宝町で降りて、八丁堀まで徒歩というルートもあります。 浅草線は、都心部を走る地下鉄ではもっとも混雑しない路線です。 買い物は、東京駅を使わなくても錦糸町でたいてい間に合うと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

生まれも育ちも両国のものです。勤務先が茅場町です。原付で10分弱で行けちゃいます。チャリだと20分ぐらいです。新大橋通りからまっすぐ行けば茅場町、そして八丁堀です。一番のオススメは原付かチャリです、電車だと遠回りです。 電車ですと、半蔵門線の錦糸町駅から水天宮まで降りて徒歩10分ぐらいで八丁堀に着きます。会社の場所にもよりますが、乗換えとか色々考えると、私だったら水天宮で降りて歩いて会社まで行きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自転車ですか、盲点でした。 引越ししたら一度チャレンジしてみます。 水天宮駅から徒歩というのも盲点でした。 地図で見ると結構距離があるように見えたので ちょっと難しいかもしれません。

  • 回答No.1

八丁堀駅から徒歩10分とはどのあたりでしょう? 半蔵門線水天宮前駅から歩ける距離かもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 八丁堀駅から東京駅を背にして右斜め前方・・・といったところでしょうか。 東西南北で説明できなくて申し訳ありません。 水天宮駅から歩くと・・・少し遠いかもしれません。