• ベストアンサー

錦糸町→鎌倉

今度5月の平日に鎌倉に行く予定になりました。 鎌倉駅では、9時05分に到着する逗子行きか9時11分に到着する久里浜行きに乗ろうと思います。 錦糸町から乗って、どのへんで確実に座れそうですか? また、確実に座るなら、東京から大船まで東海道線で行ったほうが良いですか? 後、人身事故などが起こったときに振り替えは出るのでしょうか? 使う切符は、「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」で山手線内~です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少々誤解されている方もいらっしゃるようですが…。 鎌倉に9時5分に到着する列車の錦糸町発車は7時59分、9時11分に鎌倉着の列車の錦糸町発車は8時5分になります。 この時間は朝ラッシュの只中ですので、錦糸町ではもちろん座れません。 もっとも、あまりの混雑で乗れないということはありませんが、東京までは我慢…となります。 途中の東京や新橋、品川で大量に降りるので、品川まで来ればまず確実に座れるのですが、4人とかのグループだった場合、そのグループがひとまとまりに座れるかはあくまで運任せになります。 また、総武快速・横須賀線は、後部3両が向かい合わせのボックス席のある車両なのですが、品川でこのボックス席をグループで占有できるかは、これまた運次第です…。 全般的にですが、列車の前より、もしくは後ろよりのほうが空いています。 東京駅で東海道線に乗り換えれば確実に座れますが、この時間帯の東海道線は約10分に1本と横須賀線よりも運転本数が少なく、なおかつ横浜・大船方面へ行く人は所要時間が短く地上ホームで乗換えの楽な東海道線を選びますのでそれなりに混んでいて、発車時間間際だと1本見送るくらいでないと座れません。 地下ホームから地上ホームへの乗換えの面倒さもあることから、横須賀線をそのまま利用するほうがいいでしょう。 振り替え輸送についてはNo.1さんも書かれていますが、フリーきっぷといえど振り替え輸送の対象になりますのでご安心下さい。 なお、鎌倉・江ノ島フリーきっぷは発駅からフリーエリア(フリーエリア内の最初の下車駅)までの「ゆき券」、フリーエリア内とフリーエリアから発駅までの「かえり券」、「説明書き」の3枚構成になります。 http://sidevision.exblog.jp/9030297/ ちなみに、この鎌倉・江ノ島フリーきっぷはみどりの窓口だけでなく、指定席券売機でも購入できます。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かに9時5分はピークを過ぎてはいますが錦糸町乗車ではまず座れません。(車内にいる人に先に座られます) 「確実に」なら品川ですが、東京でも多く降りるので座れると思います。

• mat983
回答No.2

内容が分かりにくいのですが、 錦糸町駅に9時5分ならピークは過ぎているので、 座れる可能性は高いです。 駄目でも3つ目の東京駅でどっと降りるので、そこで確実に座れます。 東海道線乗り換える必要はないと思います。

• sss457180
回答No.1

錦糸町では頑張って乗り込んでください。下手すると乗り切れないほどの 混雑です。 東京でどっと降ります。新橋でもさらに降ります。そして品川で空席が 出来るほどになります。なので、品川以降であればほぼ確実に座れると 思われます。 また、フリー切符での振り替えに関してはわかりません。 なんとなく普通の乗車券と違って、特別に割引している切符なので そのような融通は効かない気がしますが。

chamaikeru
質問者

補足

有難うございます。 あと教えていただきたいのですが、 フリー切符は「行き」「帰り」「フリー」の3枚か、 1枚にまとめて発券できるのかも教えて下さい。 お願いします。