• ベストアンサー

”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”の途中下車について

GWに子供と”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”を使い 上野から使用したいと思います。 この切符の有効期間は2日間ですが 一日目は鎌倉近辺で観光して 2日目は横浜近辺で遊ぶ場合、フリー区間から横浜駅で下車できるのでしょうか? (切符は横浜駅で降りる際に回収されてもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

なぜこの解釈が分かれるか・・・JRのフリーきっぷの説明が不十分なんだからなんですね。 例えば・・・ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html ふらの・美瑛フリーきっぷ これは、「フリーエリア以外での途中下車は前途無効です。」とありますから。途中下車は可能ですが、その後の前途は無効。つまり、これに当てはめると横浜で途中下車可能で回収される、ということになります。 ぷらっとこだまみたいな企画商品の場合は、その区間からその区間までなので、途中下車は全くできないことになりますから、大船ー横浜の往復乗車券(片道ではありません。途中下車不能なら途中乗車も不能です)が必要です。 で、この場合は「途中下車はできません」としか書かれていないのでどっちとも解釈できます(途中下車という場合は、途中で出場することを意味しているので、後を捨てることを前提としている場合のことは想定していないからです。)が・・・ 参考サイトを見ると、「前途無効になります」ということなので、横浜で途中下車することは可能。ただし、切符は回収される、というのが正解なような気がしますが、正確なことはJR東日本に聞いてみましょう。 ただ、得か損かということだけなら 上野ー横浜の往復乗車券(1080円) 横浜から鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(1130円) という組み合わせの方がほかのどの組み合わせよりも安くつくと思うので、あらかじめこのような買い方をしておくのがいいと思いますけどね。あらかじめ購入しておけば、このやり方は可能なはずです。

参考URL:
http://deric.exblog.jp/1410524/
nabepapa
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 横浜からフリーキップを買う方法は思いもつきませんでした。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.8

もうきっぷは購入されましたか? 質問のフリーきっぷを含めたいわゆる企画乗車券類の基本的な取り決めの中に、 「フリー区間を除き途中下車の取扱いは行わず、下車して出場する場合は前途無効とする」 とありますので、横浜駅で前途放棄を条件に下車できます。 また、大船→横浜を別途払って下車も可能(かえり券はまだ手元に残る)ですが、 再度このフリーきっぷで上野に向かう場合は、横浜→大船を別払いで大船まで一旦戻る必要があります。 JRの規則でいうところの【途中下車】は、【途中駅で下車する】とはだいぶ違います。 それとこのフリーきっぷは「ゆき券」と「かえり券」の2枚の筈ですが・・・。 (かえり券がフリー区間と復路のセットになっている) 質問のケースでは、#6さんの回答の最後の方の方法が最適でしょう。 途中下車に関する見解が分かれていたので補足しました。

nabepapa
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 言葉の取り方次第で、意味あいも大きく変わりますので 今後の参考にしたいと思います。

  • mev677
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

補足します。 "フリーエリア以外では途中下車はできません" これは、先に挙げた 「(1)(3)のきっぷを使用中には、途中下車不可」ということです。 下車前途無効と、"途中下車できません"では、意味が違います。 前途無効とは、(本来行く、行ける予定の)途中で下車(=改札を出る)すると、そのきっぷは無効になりますよ。 かたや、"下車できません"というのは、 下車自体を認めてない。 つまりは、改札の外には出られない、 という原則的には禁止の意味です。 (1)上野→フリー区間 (2)フリー区間乗降自由 (3)フリー区間→上野 これらはある意味、独立しているものと考えてください。

  • mev677
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

そもそも、2日目はどこから乗るのでしょうか?? 以下は2日目をフリー区間内から乗り始めることを前提に考えます。 結論は、横浜で下車することはできます。 フリー区間から別に横浜で降りる場合、「大船→横浜(\290)」を有人改札で支払うか、事前に「大船→横浜(\290)」のきっぷの用意が必要です。 このタイプのフリーきっぷは、 (1)上野→フリー区間 (2)フリー区間乗降自由 (3)フリー区間→上野 の3枚1セットになってると思われます。 ちなみに、 "フリーエリア以外では途中下車はできません" (=つまりは、このきっぷ自体の出発駅=到着駅、上野まで改札の外に出られない) これは、「(1)と(3)のきっぷを使っているとき」は、途中下車できないという意味です。 ただし、(2)だけを使ってる時に横浜へ行きたくなったら、別払すれば何ら問題なく横浜で下車できます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810&mode=top
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは #2さんと#3さんの違いは、利用条件の解釈の違いと思われます。 #2さんの紹介されているURLの一番下にあるフリーきっぷの利用条件の4番目、 「フリーエリア以外では途中下車はできません。」の部分ですね。 多分、再入場出来ないという意味での途中下車出来ませんということでしょうから 私も#3さんと同じく、フリーきっぷは横浜駅で回収されて、 残りの横浜から上野までの区間は放棄するということになると思います。

  • papa09
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

下車はできそうですね。この場合は、途中下車ではなく、前途放棄扱 いとなるのが普通で、切符は横浜駅で回収されてしまいます。

nabepapa
質問者

補足

NO2の人と内容が反対になりましたね。 どちらが正しいのか…

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>フリー区間から横浜駅で下車できるのでしょうか? 出来ますが「大船→横浜」分を請求(有人改札で精算)されるだけです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810&mode=top (一番下)

nabepapa
質問者

補足

NO3の人と内容が反対になりましたね。 どちらが正しいのか…

回答No.1

できそうです。

参考URL:
http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/enoshima.html?en=1
nabepapa
質問者

お礼

すいません。JRのキップでのお話です。 記載していませんでしたね…

関連するQ&A

  • 鎌倉と江ノ島観光の際のきっぷ

    小田原駅から江ノ島と鎌倉に行きたいのですが、小田急の”江の島・鎌倉フリーパス”の切符を買った場合、値段はいくら? また、逆にJRの”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”を買った場合はいくらでしょうか? どちらを購入したほうが安いのか教えてください。

  • 鎌倉&横浜に行きます

    こんにちは!いつもお世話になっております! 今週の日曜日に鎌倉へ行こうと思っています。 池袋駅発なのですが小田急の江の島・鎌倉フリーパスとJRの鎌倉・江ノ島フリーきっぷで迷っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/blueselega/8001 を参考に考えてみたのですが、どうも分からなくて・・・。 また、鎌倉だけでなく横浜の中華街・桜木町 なんかも行ってみたいと思っていますが、鎌倉フリーパスだとその区間は途中下車できないし・・・。と頭がこんがらがってしまいました。 鎌倉ではフリーパスなら江ノ島などちょこちょこと 途中下車をしてみたいと思っていますが、フリーでないなら、海と大仏と桜が見たいので長谷駅のみで済ませてしまおうと思っています。 相方はたまプラーザにすんでいます。切符が決まらないと合流場所も決まらなくて困っています。 住んでいる所が離れているので、同じ種類のフリー切符を買っていいものか?と思っています。 相方に適したフリー切符も教えていただきたいです。 今日みどりの窓口でそれらしいパンフレットをもらってきたのですが、詳しく載っていなくてよく分かりませんでした。 まとめると ・池袋発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) ・たまプラーザ発で鎌倉・横浜・桜木町に行くのに一番安いフリー切符を教えて下さい。(江ノ電にも乗りたいです) 質問が多くて申し訳ないのですが、 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 鎌倉江ノ島フリー切符の購入について

    鎌倉・江ノ島フリー切符の購入を考えています。 横浜からのフリー切符を、東京駅など他の駅で購入することは可能ですか? また一人で複数枚購入することは可能ですか?

  • 鎌倉・江ノ島観光での交通手段について

    こんばんは、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 名古屋から、10月25日、26日と関東方面へ1泊2日で旅行に行きます。 そのうち25日(土)に、横浜駅迄は高速バスで向かい(12時半頃到着予定)、その後に横浜駅から鎌倉と江ノ島方面を廻りたいと思っています。 今のところ考えているコースは下記の通りです。 横浜駅出発(12時半過ぎ頃)→鎌倉駅到着→長谷寺→江ノ島→(時間があれば由比ガ浜散策→)鎌倉小町通り→鎌倉駅出発(夕方頃)→東京上野駅(ホテルが上野駅近く) 上記のコースで廻ろうとすると、交通手段はどの様な感じが良いでしょうか? 江ノ電やバス、JRといった交通手段は色々ありますが、安価で便利な切符等があれば、使いたいと思いますが…。(鎌倉・江ノ島フリーきっぷというのがあるとの事ですが…) 是非、詳しい方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フリーきっぷでの途中下車(?)はこのケースで可?

    北陸フリーきっぷを使用中、行きの途中である魚津で下車したいのですが、きっぷの条件には「途中下車」できない、とあります。その場合、フリー区間の入り口である富山からの片道料金を支払えば、下車できますか?また、魚津から富山までの切符を買えば、再びフリー区間への「行き」として認められるでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新橋~鎌倉のフリーキップ

    来月に鎌倉・江ノ島に旅行に行こうと思っています。 行きは“新橋”から乗るのですが“鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”は使えますか? 他のサイトで、山手線内からだと料金は“1970円”とありましたが・・・ 行きは新橋→鎌倉でも、帰りは鎌倉→横浜で遊んで帰ろうかと思ってます。 最後に、おバカな質問なのですが・・切符は行き+帰りのチケットの他に江ノ電やモノレールに使える チケットが一緒になっているんですか?(全部で3枚?) チケットは駅の切符売り場で売っているのですか? それとも、みどりの窓口で購入するのですか?

  • 鎌倉での途中下車

    今度広島から東京へ行く途中で, 鎌倉に寄ってみようと思っています。 途中下車は鎌倉駅で,再び乗るときは北鎌倉駅を考えています。 途中下車などのシステムがよくわからないので, お得な(損をしない)切符の買い方を教えてください。

  • 江ノ島~鎌倉~横浜

    40代女性です。 2月末の平日に江ノ島、鎌倉を観光する予定です。 今回の一番の目的は、江ノ島で『しらす丼』を食べることですが せっかくなので、鎌倉周辺も観光しようと考えています。 夜行バスで関西から横浜まで行き、 帰りもその日の夜行バスです。 横浜から電車で江ノ島~鎌倉へ向かいます。 (1) 時間的には、江ノ島~鎌倉は回れると思いますが   初めて行くので、ここは押さえておくスポットはありますか? (2) 帰りの夜行バスの時間まで時間を潰すような場所が   横浜駅の周辺にありますか? (3) もし時間に余裕があれば、横浜の中華街で晩御飯を食べようかとも思いますが   女性一人でも入れるようなお店はありますか? 以上、回答のほう、よろしくお願いします。        江ノ島~鎌倉は、朝から

  • フリーきっぷを2種類買って利用するかどうしようか悩んでいます

    フリーきっぷを2種類買って利用するかどうしようか悩んでいます まだ先の話ですが、夏に鎌倉の方に行く予定です。 行くのは休日なので日帰りならホリデーパスを購入して行くところなんですが一泊する予定のでホリデーパスは使えないんですよね 代わりに鎌倉江ノ島フリーきっぷを買う事になると思いますが、同じ有効期間2日の都区内りんかいフリーきっぷを購入して蒲田or西大井駅から鎌倉江ノ島フリーきっぷを購入し利用すると言うのはありなのでしょうか? もちろん2種類フリーきっぷ案は都区内フリーきっぷの有効区間最終駅蒲田か西大井で改札出なくちゃならないのでめんどうな案ですが差額がけっこうあって心惹かれています あと、もひとつ考えたのが 都区内りんかいフリーきっぷを購入して鎌倉駅で差額を支払うと言う案です。 これだと蒲田あるいは西大井で降車しなくて済むから一番現実的だとは思います。ただこの案は江ノ電の運賃は別にかかるので江ノ電のフリーきっぷを買う場合最初から鎌倉江ノ島フリーきっぷを購入する案と差額は近くなってしまうのですがね…(^^; 江ノ電利用しなければ一番安く済むけど、江ノ電には今回乗る予定でいます 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 鎌倉江ノ島方面の観光について

     11月中旬に鎌倉江ノ島方面の紅葉を見に行く予定をしています。紅葉が綺麗に見える観光コースがあれば参考にしたいので、教えて下さい。後、ライトアップする観光地もあれば教えて下さい。ちなみに横浜~鎌倉江ノ島方面に行くのに、お得な切符などもあれば教えて下さい。