• ベストアンサー

”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”の途中下車について

GWに子供と”鎌倉・江ノ島フリーきっぷ”を使い 上野から使用したいと思います。 この切符の有効期間は2日間ですが 一日目は鎌倉近辺で観光して 2日目は横浜近辺で遊ぶ場合、フリー区間から横浜駅で下車できるのでしょうか? (切符は横浜駅で降りる際に回収されてもかまいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

なぜこの解釈が分かれるか・・・JRのフリーきっぷの説明が不十分なんだからなんですね。 例えば・・・ http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html ふらの・美瑛フリーきっぷ これは、「フリーエリア以外での途中下車は前途無効です。」とありますから。途中下車は可能ですが、その後の前途は無効。つまり、これに当てはめると横浜で途中下車可能で回収される、ということになります。 ぷらっとこだまみたいな企画商品の場合は、その区間からその区間までなので、途中下車は全くできないことになりますから、大船ー横浜の往復乗車券(片道ではありません。途中下車不能なら途中乗車も不能です)が必要です。 で、この場合は「途中下車はできません」としか書かれていないのでどっちとも解釈できます(途中下車という場合は、途中で出場することを意味しているので、後を捨てることを前提としている場合のことは想定していないからです。)が・・・ 参考サイトを見ると、「前途無効になります」ということなので、横浜で途中下車することは可能。ただし、切符は回収される、というのが正解なような気がしますが、正確なことはJR東日本に聞いてみましょう。 ただ、得か損かということだけなら 上野ー横浜の往復乗車券(1080円) 横浜から鎌倉・江ノ島フリーきっぷ(1130円) という組み合わせの方がほかのどの組み合わせよりも安くつくと思うので、あらかじめこのような買い方をしておくのがいいと思いますけどね。あらかじめ購入しておけば、このやり方は可能なはずです。

参考URL:
http://deric.exblog.jp/1410524/
nabepapa
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 横浜からフリーキップを買う方法は思いもつきませんでした。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dober-o
回答No.8

もうきっぷは購入されましたか? 質問のフリーきっぷを含めたいわゆる企画乗車券類の基本的な取り決めの中に、 「フリー区間を除き途中下車の取扱いは行わず、下車して出場する場合は前途無効とする」 とありますので、横浜駅で前途放棄を条件に下車できます。 また、大船→横浜を別途払って下車も可能(かえり券はまだ手元に残る)ですが、 再度このフリーきっぷで上野に向かう場合は、横浜→大船を別払いで大船まで一旦戻る必要があります。 JRの規則でいうところの【途中下車】は、【途中駅で下車する】とはだいぶ違います。 それとこのフリーきっぷは「ゆき券」と「かえり券」の2枚の筈ですが・・・。 (かえり券がフリー区間と復路のセットになっている) 質問のケースでは、#6さんの回答の最後の方の方法が最適でしょう。 途中下車に関する見解が分かれていたので補足しました。

nabepapa
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 言葉の取り方次第で、意味あいも大きく変わりますので 今後の参考にしたいと思います。

• mev677
回答No.7

補足します。 "フリーエリア以外では途中下車はできません" これは、先に挙げた 「(1)(3)のきっぷを使用中には、途中下車不可」ということです。 下車前途無効と、"途中下車できません"では、意味が違います。 前途無効とは、(本来行く、行ける予定の)途中で下車(=改札を出る)すると、そのきっぷは無効になりますよ。 かたや、"下車できません"というのは、 下車自体を認めてない。 つまりは、改札の外には出られない、 という原則的には禁止の意味です。 (1)上野→フリー区間 (2)フリー区間乗降自由 (3)フリー区間→上野 これらはある意味、独立しているものと考えてください。

• mev677
回答No.5

そもそも、2日目はどこから乗るのでしょうか?? 以下は2日目をフリー区間内から乗り始めることを前提に考えます。 結論は、横浜で下車することはできます。 フリー区間から別に横浜で降りる場合、「大船→横浜(\290)」を有人改札で支払うか、事前に「大船→横浜(\290)」のきっぷの用意が必要です。 このタイプのフリーきっぷは、 (1)上野→フリー区間 (2)フリー区間乗降自由 (3)フリー区間→上野 の3枚1セットになってると思われます。 ちなみに、 "フリーエリア以外では途中下車はできません" (=つまりは、このきっぷ自体の出発駅=到着駅、上野まで改札の外に出られない) これは、「(1)と(3)のきっぷを使っているとき」は、途中下車できないという意味です。 ただし、(2)だけを使ってる時に横浜へ行きたくなったら、別払すれば何ら問題なく横浜で下車できます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810&mode=top
  • hiro0079
回答No.4

こんにちは #2さんと#3さんの違いは、利用条件の解釈の違いと思われます。 #2さんの紹介されているURLの一番下にあるフリーきっぷの利用条件の4番目、 「フリーエリア以外では途中下車はできません。」の部分ですね。 多分、再入場出来ないという意味での途中下車出来ませんということでしょうから 私も#3さんと同じく、フリーきっぷは横浜駅で回収されて、 残りの横浜から上野までの区間は放棄するということになると思います。

• papa09
回答No.3

下車はできそうですね。この場合は、途中下車ではなく、前途放棄扱 いとなるのが普通で、切符は横浜駅で回収されてしまいます。

nabepapa
質問者

補足

NO2の人と内容が反対になりましたね。 どちらが正しいのか…

• hiroko771
回答No.2

>フリー区間から横浜駅で下車できるのでしょうか? 出来ますが「大船→横浜」分を請求(有人改札で精算)されるだけです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=810&mode=top (一番下)

nabepapa
質問者

補足

NO3の人と内容が反対になりましたね。 どちらが正しいのか…

回答No.1

できそうです。

参考URL:
http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/enoshima.html?en=1
nabepapa
質問者

お礼

すいません。JRのキップでのお話です。 記載していませんでしたね…