• ベストアンサー

郊外の意味について

先日旅行先で仲良くなった人と話している最中に「ずっと大阪に住んでました。」と言うと「すごい都会に住んでたんだねぇ」と言われました。そこで自分は郊外に住んでいたので全然都会じゃないよと行ったのですが、そうすると「京都?兵庫?」と言われました。自分の中では郊外とはそれぞれの都道府県の中で一番発展している市区町村の周辺の市区町村という意味だったのですが、一般的に都会と言われている都道府県の周辺に位置する都道府県を指す場合も郊外と言う事もあるのでしょうか?初めて聞いた用法なので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

これはその土地をどれだけ知っているかというだけのことです。 他の地域どれだけご存じかわかりませんけど、仮に山形出身だというひとがいたらどうイメージしますか。そもそも山形市なのか山形県なのかそれだけじゃわかりませんね。 そしてなんとなく東北の田舎みたいなイメージしか持たないでしょう。 知らない人に対して、大阪出身で、とやったら、大阪市か大阪府かの区別はもうつかないと思います。 別の地域の人には、梅田も岸和田も八尾も区別はつきません。 大阪だというと、なんやねん、ぼちぼちいきまひょ、あんじょうやってな、ぐらいのイメージしか持ちません。 でも大阪といったら新幹線が停まり、東京に次ぐ大都会だなとは思います。それが郊外だなどというなら、「大阪自体じゃないんか」と判断しても、それほど変ではないのです。 大阪というのは市か府の区別もつかないでぼんやりと吉本興業のある大都会、グリコが踊っている、としか感じないのです。だから都会じゃないところにいますというと、想定している大阪じゃないのか、と発想するんです。 誰も京都が大阪市の郊外だとは思っていません。 だけど、大阪を中心として考えたら兵庫も京都も郊外には間違いありません。 わざと兵庫県だなどとボケてるわけじゃありません。知らんのです。 これは鳥取と島根の区別がつかないほど失礼ではないんじゃないかと思いますよ。

grepon
質問者

お礼

確かに自分の物差しで測っていました。おっしゃる通り東北のことは全く知らないです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

はっきりとした定義がないのでしょうが 都道府県を超えれば、それはもう他の地域・・・のような? 大坂の郊外と言えば 豊中・高槻・茨木市 枚方市 佐野市も含めますか? 東京の郊外と言えば、神奈川県でも横浜市でもないように 京都や兵庫は、大阪に関係なく 独立したところではないでしょうか? そもそも 大坂に住んでました・・・と言われたら あら、良いところね、ところで大阪のどちら? と質問しないといけません。 質問しないのだから、大坂をあまり知らない。 大坂を知らないどころか、京都も神戸も知らない。 って感じなのかな? そんなことを思いました。

grepon
質問者

お礼

自分の中では大阪市から大体電車で10~20分以内の地域が郊外だと考えています。ただ、その考え方だと尼崎など兵庫県もはいりますね。今回は自分の思い違いでこういう事を考えていました。回答ありがとうございました。

回答No.1

  その人が言葉を知らないか、「大阪とは大阪市である」の様な感覚を持ってる人ではないでしょうか? 例えば、関東に縁のない関西の人が東京と聞けば「ビルが林立する所」だけと思い込んでる様な....    

grepon
質問者

お礼

おそらくそうだったのだろうと思います。自分も近畿以外は詳しく知っているわけではないので。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の全寮制

    今,中(3)で受験真っ最中です。(汗) 高校は寮に入りたいので、京都の寮ありませんか? 共学がイイです♪ 門限とかは厳しくないのがいいです(笑) 京都だけじゃなくて、大阪・兵庫なども知ってる寮があったら教えて下さいw

  • 3月の旅行について

    3月に旅行するならどこがオススメでそこの何がオススメですか? 出発地は大阪です。でも予算的に飛行機には乗れません 高校生男6人で行きます 観光も少しはしたいが、観光が主というより遊びたいという要望を言われました ここで言う遊びというのはどういうものなのか正直私も分かっていません。 観光に加えて都会で遊びたい(?)というようなことらしいです オススメがあれば都会じゃなくて郊外でも『遊べる』場所を教えてください!! 都会でも郊外でもどこでもオススメの場所を教えてください

  • 旅行パックについて(関西旅行)

    今度、女3人で関西ぶらり旅行に行きたいと思ってます(^^)/ 2泊3日 出発地:福岡 旅行先:京都・大阪・兵庫(神戸) 1泊目を京都、2泊目を神戸(または逆)に泊まろうと思ってます。 そのため、色々なHPで「ホテル+新幹線のパック」を探しているんですが、 だいたい2泊とも同じ場所に泊まるように設定されています。 ちなみに、 京都⇒京都駅周辺(清水寺など)をぶら~り散策、お抹茶を食べる 大阪⇒新しく出来た大阪駅周辺の駅ビル?でショッピングなど 神戸⇒異人館などの観光名所を周ったりスイーツを食べたり の予定です♪ あまり旅行したことがないので、どのようなパックがあるのかやどれが良いのかがサッパリです´□` ホテルと新幹線を別々に取った方がいいのでしょうか? でもそれだとかなり高くなる気が、、学生なのでお値段抑え目でいきたいのです… どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 婚約指輪、結婚指輪のお店(関西方面)

    婚約指輪、結婚指輪を買おうと思っています。 関西方面(大阪、兵庫、京都あたり)でどんなお店があるか教えてください。 田舎者なので都会に行けば専門店とかありそうだと思ったので、質問しました。

  • NY→東京みたいに、米の日本バージョンを教えてください

    アメリカの埼玉は、どこ州に似ていますか? 都会に近くベッドタウンの立地で ダサイタマなどと呼ばれ親しまれている州。 大阪、京都、北海道、沖縄、 他にも出来れば思い当たる都道府県で、 似ている州を知りたいです。

  • オススメのハーフマラソン大会を教えて下さい

    オススメのハーフマラソン大会を教えて下さい。 ・4月以降の大会 ・京都、大阪、兵庫、奈良周辺 宜しくお願いいたします。

  • 境目

    今、大阪府に住んでいるのですが 歩いて20分くらいで兵庫県です。ちなみに京都も電車で行くよりも車で言ったほうが近い という場所でして、 十数年前に車の免許を取りに行ったのですが ちょうど兵庫県に住んでいる人が 「自分は免許の試験は門真市でいいな近いしこっちは明石市まで行かないといけないから遠いから」と言っていました。(免許試験は、大阪府は門真市で、兵庫県は明石市です。) 都道府県の境とまで言いませんが市町村の境も含めて 管轄を無視して行けたらいいのにというのはありますか?(上記みたいな感じです。)

  • 大阪周辺のおすすめ

    10月9日から2泊3日で大阪に行く予定です。 宿泊は豊中市内です。 伯母+従兄と一緒に出かけるのですが、自然が豊かで花の綺麗なところや、のんびりできそうなところに行きたいと思っています。 これまでに行ったところは、高槻の菖蒲園、万博記念公園、服部緑地などですが、今度は兵庫や京都などもう少し遠出もしてみたいように思います。 京都ですと天橋立に行ったことがないので興味があるのですが、2時間半くらいかかるみたいでちょっと遠いでしょうか。。。 大阪周辺、また兵庫・京都などで皆さんのおすすめの場所があればぜひ教えてください。

  • 岐阜県から国内旅行(日帰りか一泊二日)お勧めは?

    結婚に伴い引っ越すので親友と水入らずで女二人旅をしたいと思っています。 私も友人も貯金をしなければならないのであまり贅沢な旅ができませんが、日帰りか一泊二日で旅行できるお勧めの場所はありますか? 出発は岐阜県の東濃地方からです。 今まで私が行ったことのある場所は ・東京・TDL・静岡・長野・三重(伊勢神宮周辺)・福井(釣りのみ)・滋賀・奈良・京都・大阪・沖縄 です。 修学旅行で広島大阪兵庫に行きました。(あまりじっくりとは回れませんでしたが) 都会よりは自然がある場所に行きたいと思っています。 節約の為に交通手段は車(軽)の予定です。 私が知らないスポットも沢山あると思いますので上記の県とかぶっても構いません。 情報をたくさん頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 兵庫(須磨周辺)でジェットスキーがレンタルできる場所

    こんばんは。兵庫県の須磨周辺でジェットスキーのレンタルができる場所をご存知の方はお教えいただけると幸いです。須磨以外でも、兵庫・京都・大阪でご存知の方はお教え下さい。おいそがしいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。