• ベストアンサー

郊外の意味について

先日旅行先で仲良くなった人と話している最中に「ずっと大阪に住んでました。」と言うと「すごい都会に住んでたんだねぇ」と言われました。そこで自分は郊外に住んでいたので全然都会じゃないよと行ったのですが、そうすると「京都?兵庫?」と言われました。自分の中では郊外とはそれぞれの都道府県の中で一番発展している市区町村の周辺の市区町村という意味だったのですが、一般的に都会と言われている都道府県の周辺に位置する都道府県を指す場合も郊外と言う事もあるのでしょうか?初めて聞いた用法なので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

これはその土地をどれだけ知っているかというだけのことです。 他の地域どれだけご存じかわかりませんけど、仮に山形出身だというひとがいたらどうイメージしますか。そもそも山形市なのか山形県なのかそれだけじゃわかりませんね。 そしてなんとなく東北の田舎みたいなイメージしか持たないでしょう。 知らない人に対して、大阪出身で、とやったら、大阪市か大阪府かの区別はもうつかないと思います。 別の地域の人には、梅田も岸和田も八尾も区別はつきません。 大阪だというと、なんやねん、ぼちぼちいきまひょ、あんじょうやってな、ぐらいのイメージしか持ちません。 でも大阪といったら新幹線が停まり、東京に次ぐ大都会だなとは思います。それが郊外だなどというなら、「大阪自体じゃないんか」と判断しても、それほど変ではないのです。 大阪というのは市か府の区別もつかないでぼんやりと吉本興業のある大都会、グリコが踊っている、としか感じないのです。だから都会じゃないところにいますというと、想定している大阪じゃないのか、と発想するんです。 誰も京都が大阪市の郊外だとは思っていません。 だけど、大阪を中心として考えたら兵庫も京都も郊外には間違いありません。 わざと兵庫県だなどとボケてるわけじゃありません。知らんのです。 これは鳥取と島根の区別がつかないほど失礼ではないんじゃないかと思いますよ。

grepon
質問者

お礼

確かに自分の物差しで測っていました。おっしゃる通り東北のことは全く知らないです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

はっきりとした定義がないのでしょうが 都道府県を超えれば、それはもう他の地域・・・のような? 大坂の郊外と言えば 豊中・高槻・茨木市 枚方市 佐野市も含めますか? 東京の郊外と言えば、神奈川県でも横浜市でもないように 京都や兵庫は、大阪に関係なく 独立したところではないでしょうか? そもそも 大坂に住んでました・・・と言われたら あら、良いところね、ところで大阪のどちら? と質問しないといけません。 質問しないのだから、大坂をあまり知らない。 大坂を知らないどころか、京都も神戸も知らない。 って感じなのかな? そんなことを思いました。

grepon
質問者

お礼

自分の中では大阪市から大体電車で10~20分以内の地域が郊外だと考えています。ただ、その考え方だと尼崎など兵庫県もはいりますね。今回は自分の思い違いでこういう事を考えていました。回答ありがとうございました。

回答No.1

その人が言葉を知らないか、「大阪とは大阪市である」の様な感覚を持ってる人ではないでしょうか? 例えば、関東に縁のない関西の人が東京と聞けば「ビルが林立する所」だけと思い込んでる様な....    

grepon
質問者

お礼

おそらくそうだったのだろうと思います。自分も近畿以外は詳しく知っているわけではないので。回答ありがとうございました。