• 締切済み

中国人のモラルの低さ

なぜ中国人はマナーが悪くモラル低いのでしょうか。中国では人に迷惑をかけることを教わっているのでしょうか。日本に来ないでほしいです。

みんなの回答

• eokwave
回答No.15

中国の情報は少ないと言われています。一般的に言って中国の情報は『他の先進国の新聞に比べて嘘を書くことが多い』とも言われます。これは、日中間の政治レベルで、「日中記者交換協定」という中国に一方的に有利な報道協定「破る行為を行ったマスゴミ会社は中国で活動が止められます」を結んでしまったせいで、記者の取材活動や執筆活動が大幅に制限されているため、誤報や意図的錯誤の多い記事となってしまうのです。ですから中国に関する情報は結構プアなんですよね。「まず、情報を集めてみましょう。それから・・・・ですね」 そこで、最近話題になっている中国情報サイトをご覧になられる事をお薦めします。ほぼ、頻繁に情報「旬では(ファン・ビンビン失踪の背景と中国社会)、米中貿易戦争(中国の内情を共産党と国民「社会通念」を切り口に説明。それと、中国統計数字が信用できない背景も分かります)」が上がります。youtubeで日本の評論家が言っているのは決まって「中国の統計はいい加減」の一言だけです。 このサイトは説明が非常に丁寧であり、中国に於ける社会通念「考え方や仕組み」も紹介しています。論理的な解説でもあり閲覧の価値があると思います。 [ChKaiTV] https://www.youtube.com/channel/UCLC5Mv8VO-VM8wfrn1Twohw/videos

参考URL:
https://www.youtube.com/channel/UCLC5Mv8VO-VM8wfrn1Twohw/videos
noname#251489
noname#251489
回答No.14

外国に訪れる日本人の過去をご存知でしょうか? その昔、世界の至る観光地において、傘マークに男女の名前などの落書きが目立っておりました。 ニュースや報道番組にも取り上げてましたね。 世界中から「日本の常識は世界の非常識」と言われた時代がありました。 日本人も昔は今の中国人と同じだったのです。 ただ、中国人の場合はその人数が違います。日本の場合の10倍以上も多いので社会問題となるわけです。 比率で考えると、昔の日本人と大差無いような気がします。 この先、いつまでも中国人のマナーが改善されなければ日本人の場合と違いと言うことになりますが、一時の騒ぎから今は騒いでないような気がしますが、どうでしょうか? 京都の場合、中国人だけと言わず、マナーの悪い世界各国の外国人に対し文句も言わず従業員がその場に応じて対応を変えております。 京都の商売人は、その臨機応変的な対応が見事な天晴れぶりで、世界の名所となった要因の一つだと思います。 最寄りのドラッグストアで中国人らしい客が30人ほどレジを占領してました。その店はレジ2つあるのですが、2つレジを解放し、一つは中国人客のみ、もう1つのレジを一般の客に使い分けてやれば、一般の客は中国人らの精算を待つことはありません。 その時の中国人は何もマナー違反はしていないのに、その中国人らの多さに、文句を言う日本人の客が文句を言ってました。 中国人ではなく、店側の対応が悪いだけであって、日本人は皆、中国人のせいにするわけですね。 それは中国人のマナーが悪さを過剰に報道していたマスコミが原因です。 何時の間にか日本人は皆、中国人は「マナーが悪い」とインプットしてしまっているのです。 考え方ですよ! そのマナーが「悪い」のではなく、マナーが「下手」と思って、京都の商売人のように上手く付き合うことです。

• KoalaGold
回答No.13

半人前、未熟だと感じます。 中国に2週間半滞在して騙されたりぼったくられたり脅されたりしました。マナーの悪い一般人やサービス業もいくらでも目撃しました。 が、親切な一般人、サービス業、品の良い人もいました。日本に行った人は口を揃えて日本を褒めるのでネットでの日本叩きは誰かが仕掛けているとしか思えません。テレビでは相変わらず極悪日本兵が正義の中国人を拷問する番組や映画を流しています。 中国が金持ちになるにつれ外国に出て外の空気を吸い、天安門事件などにも触れ中国がどう見られているのか視点が広がってきます。どんどん出て行って欲しいです。こういう人たちが後々中国を変えて行くのです。 国に騙されて洗脳されて国内にこもる間はマナーもエチケットも良くはなりません。日本はこれを受け入れてお手本になるくらいの余裕を見せましょう。

回答No.12

>道をふさいでいたらどうしますか 中国人なら殴り倒す、それが中国の日常 下の動画を見ましょう、信号が青に変るのが遅いので取った行動です。  

• seto2004
回答No.11

中国人のモラルの悪さは世界中で認識されている それは経済がまだ未熟だとかの問題と違って 本質的に悪い 親や兄弟でも騙されたほうが悪いとか 死体に平気でつばを吐き足で砂をかけるなど 中韓国は日本人と同じ顔だけに厄介です

• toshi1860
回答No.10

多分、引きこもりの戯言なのだろう。 中国人はマナーが悪いと言うが、それじゃ日本人はマナーが良いと言えるのか。 中国人のマナーが悪いと言うことについては否定しないが、日本人だってマナーの悪い奴はいくらでもいる。 今現在中国人は日本に100万人ほどもいるといわれているが、彼らが皆とんでもなくマナーが悪いのであれば大問題になっていることだろう。 一方で、引きこもりも100万人ほどもいるといわれている。この何の役にも立たない穀潰しどもを中国人がカバーしていると言えるのだ。 今、日本は人手が足りなくて困っているというのに、100万人もの働きもしない役立たずがいる。このどうしようもない役立たずどもが、懸命に働いて日本経済に寄与している中国人を批判しているのだ。全く、滑稽としか言いようがない。

oilon11
質問者

補足

日本にだって当然マナーが悪い人はいます。しかし、中国人のマナーの悪い人の割合は日本人より圧倒的に多いのが問題です。 ちなみに引きこもりではありません。煽っていますか?

• eroero4649
回答No.9

今から40~50年くらい前の日本人も、海外の観光地ではマナーが悪くモラルも低かった(チップの習慣がないのでチップを払おうとしなかったので評判が最悪でした)ので、当時の欧米人は日本人を「エコノミックアニマル」と今だったら国際問題に発展する蔑称で呼びました。 そこから少しずつ日本人も「海外ではこう振舞うのがマナー」ということを知り、今では評判がいい民族となりました。 今から20年少し前、台湾の人たちが海外旅行ができるくらいに裕福になってきましたが、当時の台湾人観光客のマナーの悪さといったらそりゃもう今の中国人のそれと全く同じでした。 あれから20年。今や台湾の人たちはかなりマナーが良くなりましたね。中国語を話す観光客で、マナーが良ければ台湾人、マナーが悪いなら中国人だと思うくらいですね。 ま、そういうものなのですよ。ちなみに今や新宿の夜も遅い時間は英語や中国語が行き交い、日本語がマイノリティになるくらいですよ。

• gongorogon
回答No.8

関西の、とある観光地では店員に中国人を雇い、中国語で地道にマナーを教えて効果があったと聞いています。 お国が残念だから、お人も残念なのでしょうね。それがご自慢の4千年の歴史だと思います。 入国拒否は無理でしょう。全員が全員、残念なわけでは無いです。一部の成金かいなか者だけでしょうから。

• skp026
回答No.7

>>なぜ中国人はマナーが悪くモラル低いのでしょうか。 その大きな原因としては、「誰も信用してはならない」 というくらいの過酷な社会だからと私は思います。 どれくらい信用できないかというと、 銀行ATMから引き出した現金にニセ札がまざる もしくは全てニセ札というくらいの信用の無さです。 もちろん食品も信用できないです。 そんな社会なので、マナーが悪くなる教育を 施されているのと同じと言えます。 ※ 多少の朗報です。 ニセ札が多すぎるため、電子決済の仕組みが 一気に広がりました。 これにより、お互い信用や信頼することができる可能性も 同じくらい高まりました。 今は決済の面だけですが、信頼し合うと効率が良いと 中国社会に広まれば、食品など別のものでも信頼度が あがると思います。 ※ 中国からくる人を制限することは、今のところ不可能ですが 私たちが、中国の人が来そうなところに行かないことで 遭遇する確率を下げることはできると思います。 ※ 変わる兆しがあることと、目前の面倒事に巻き込まれるのは 残念ですが別です。個人的には、あまり近寄りたくはないです。 参考にならなかったらごめんなさい。

• kecya
回答No.6

中国人は身内にはいい恰好を見せたがる傾向があるようです。 なので他人にはどう見られようがお構いなしで、傍若無人の行動をとる、です。