• ベストアンサー

社会保険利用履歴

社会保険加入者なのですが、会社を退職する際に体調不良を理由に退職したいと思っています。 その場合、社会保険の利用履歴などは会社にばれるのでしょうか? 一度通院はしているのですが、保険証には履歴は書きこまれていません。 会社には何度も通院し入院もしたと言って、一週間ほど休んだ事があるので、保険証の履歴からその事がバレ無いのかなと思っています。 社会保険料は、振込みでの支払いをするようなのですが、 保険料の支払いさえきちんと行っていればバレませんよね?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megchang
回答No.1

どんな診療をされたとかどこに通院したなどの履歴がお勤めの会社にわかることはないです。個人のプライバシーに係わりますのでそれはご安心下さい。たまに国保連合会から会社を通して通院状況確認のための文書が届きますが、個人宛で届きますので会社で開封することはありません。 ただ、 >社会保険料は、振込みでの支払いをするようなのですが、保険料の支払いさえきちんと行っていればバレませんよね? これは、会社が保険料を納付しているという意味ですよね?退職後にmugitoroさんが社会保険任意継続をするということでしょうか? どちらにしても、通院履歴が知れることはないのでご安心ください。

mugitoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 保険料の支払いに関しては、8月15日付けでの退職の為、 来月に今月の分の社会保険料を支払う為、振り込むよう言われていると言う事で、 社会保険任意継続という訳ではありません。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.2

1会社は被保険者=社員が実際に保険給付を受けたがどうか知る立場にありません。大丈夫です。 2なお個人宛のミシン綴じで、社会保険支払基金から健康保険支払の明細が送付されています。 蛇足:みんなが質問者さんのように言い訳すると人事担当は困るでしょうね!

mugitoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に知られる事はないと知って安心しました。