新潟のおすすめの日本酒(辛口)教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 新潟のおすすめの日本酒(辛口)を探しています。
  • せっかく新潟に行くので、あまり流通していないものが知りたいです。
  • 自宅近所ではあまり目にしない新潟の日本酒銘柄のメモを渡して、現地で試飲をしてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新潟のおすすめの日本酒(辛口)教えて下さい。

9月の初旬くらいに両親が新潟に旅行に行きます。 そこで質問です。 何かおすすめの日本酒ありますか? 辛口が好みです。 有名銘柄やポピュラーなものは近所のスーパーにもあります。 せっかく新潟に行くので、あまり流通していないものが知りたいです。 価格も手頃なら最高です。 なぜこのような質問をしたかというと、 父親の性格上、何も指示をしないと「八海山」などに代表されるような 近所でも入手できるような、いわゆる新潟で有名な日本酒を購入しかねないので、 ちょっとでも旅を特別な感じにアプローチするために、 ワタクシからテーマを与えたいのです。 一応プランとしては、 自宅近所ではあまり目にしない新潟の日本酒銘柄のメモを渡して、 現地の「ぽんしゅ館」とかで試飲をしてもらい、 気に入った物をお土産として買ってきてもらう。 というミッションを与えたいのです。 念のため、 有名銘柄を否定している訳ではありません。 実際新潟の有名銘柄全部大好きです。 オタク気質の父親の性格を利用して、 ミッションを与えることにより、 高齢の両親の旅をちょっとでも特別な物にしようとするための演出です。 自宅近所のスーパーなどに取り扱いがあるかどうかはワタクシの方で確認しますので、 銘柄をいろいろ教えていただけるとうれしいです。 どなたかよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

新潟駅 ぽんしゅ館 http://ponshukan-niigata.com/17.htm 越後湯沢駅 ぽんしゅ館 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/naoya-maikawa/16-00381 新幹線で新潟市内まで行くなら新潟駅ぽんしゅ館、車で行くなら関越道湯沢インターを降りて湯沢駅に立ち寄り。 湯沢ぽんしゅ館だと新潟県内の造り酒屋153種のお酒の試飲ができます。 500円で5種試飲が出来て試飲用のおちょこがお土産として貰えます。 辛口といってもお酒は個人の好み(趣向品)で好き嫌いが分かれますので、知らない銘柄のお酒をいくつか試飲して気に入ったお酒を購入するのがベストだと思います。 ぽんしゅ館では酒風呂(温泉)入浴も可能ですしお酒以外の新潟土産も売っていますので、ご旅行の行きか帰りに立ち寄られると良いと思います。 敢えて私のお勧めを挙げるとすれば、玉川酒造の「ゆきくら」というお酒になりますが価格はリーズナブルではありません。

salsal2005
質問者

お礼

ぽんしゅ館の案内ありがとうございます。 ここの試飲コーナーすごいですよね。 ワタクシは以前、ここの試飲コーナーで 一人で6000円使ったことがあります。 今回の質問の意図として、 個人の趣向とかはどうでもいいのです。 両親とも高齢なので、 旅先で調子に乗って大量に試飲して泥酔する心配があるのです。 なので、こちらが指定した銘柄を探して試飲し、 (もちろん本人が気になる酒も試飲すると思いますが…) 気に入った物をいくつか購入するというミッションを与えたいのです。 「ゆきくら」了解しました。 値段が高ければぽんしゅ館で試飲のみしてもらい、 感想を土産話として聞きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

越乃寒梅 淡麗辛口 飲み口すっきり 

回答No.4

下記のURLをランキングでなく、どんな新潟のお酒があるか確認してみてください。 参)新潟の日本酒ランキング https://www.saketime.jp/ranking/niigata/

• zkxzm4kz
回答No.3

有名なのかもしれないですが、菊水でしょうか。

salsal2005
質問者

お礼

「菊水」了解です。 ありがとうございました。

回答No.2

新潟は酒蔵がたくさんあるので銘柄も多いですが大分寂れてきて畳む酒蔵も多いらしい。私は、飲まないのですが旅館で北雪がでたような気がします蔵が一番近いらしくて。あとは高千代とかですかね。新潟は、オケサ柿が有名なので(渋を甘くしていてシャリシャリ)してる。今は早いのでシャーベットがどの旅館でも出ます。あと有名なのはスーパーフードの藻で癌にならないそうですよ。ぬるぬるしていて、好きな人と嫌いな人はわかれます。これもどの旅館でも出るぐらいゆうめいです。

salsal2005
質問者

お礼

「北雪」「高千代」了解です。 オケサ柿、藻 旅のヒントありがとうございます。