解決済み

相続人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418959
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (1721/3639)

この場合、どうなりますか?


両親が離婚し、例えば、親権は母親で父親が独り身。


父親の持ち家や土地、貯金などを残し死去したとき、父親が残した物(持ち家や土地、財産)、或いは父親の葬儀はどうなりますか?


自宅内で死亡した場合、誰にも看取られず孤独死になりますから近所や誰かが発見するまで亡くなったことが分かりませんね。


病院で亡くなった場合も孤独死かもしれませんが、葬儀などもあるので、関係者?が調べていくと元妻子に辿り着きなんとかなるはず。


どちらもその後、元旦那(父親)が残した財産や葬儀など、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2413/7363)

社会 カテゴリマスター
この質問は 相続権の問題と 孤独死の場合の連絡と ふたつの問題を含むということですね。
音信不通のまま 遠方で孤独死された場合 誰かが 相続人を探して連絡してくれるのか ?
しかし ほとんどの場合 多少財産があれば 孤独死は少ない。
まわりに多少なりとも交流がある。
警察の巡回でも 何かあった時の連絡先を聞き出して記録するということもしています。
孤独死されるのは財産のない方がほとんどです。
こちらも遺体の引き取り先として 上記の警察の記録を利用する。
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

孤立してるならどうなりますか?


仕事してたり何らかの人間関係の付き合いがあるのでしょうが、近所付き合いがない場合はどうなりますか?


自ら病院で治療は拒み、自宅内で孤独死を望んだら?


流れ的に、最近○○さん見ないね
仕事休んでいるね


交流を避ける人も。
投稿日時 - 2018-01-16 21:08:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (270/770)

父親の持ち家や土地、貯金などを残し死去したとき、父親が残した物
(持ち家や土地、財産)、或いは父親の葬儀はどうなりますか?
  ↑
子が相続します。
離婚した妻には、何の権利もありません。
葬儀をやるかどうかは、子が決めます。

尚、内縁の妻には相続権はありません。
念のため。
補足コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

仮に、遺書に「財産は内縁の妻に」とあっても?
投稿日時 - 2018-01-16 20:55:48
お礼コメント
a014e4f3adad

お礼率 47% (1721/3639)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2018-01-16 20:57:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3811/13577)

他カテゴリのカテゴリマスター
葬儀は法定ではありません。
決まっているのは火葬までで、その先は任意です。
ですから、してもしなくても問題ない。
相続人は子になりますので、その人が好きに決められます。
もちろん、他に内縁の妻や隠し子などがいない場合に限りますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1945/5946)

離婚すると元配偶者には相続権は無し。
子供がいれば、子供全員が相続人となる。
これは、あくまで法的に自動的に決まる相続人であって、遺言書があればそれに従う。
相続人は、負の遺産(借金や債務)も相続することになる。

身寄りの無い者や身元が不明な者が亡くなった場合は、「行旅死亡人取扱法」という法律に基づた規則に従い、自治体職員の手で火葬するのが一般的。
その場合、葬儀は行わない。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (44/279)

相続は離婚すれば権利はない。遺言書が有れば別やけど。
だから両親が離婚していれば子供が相続人で葬儀をするのも子供です。
喪主になるのは基本的には長男ですが、兄弟で話し合って決めても構いません。