• ベストアンサー

新潟県の日本酒の名前について

先日ある温泉に入っていたら、私の近くで日本酒の話をしてる方がいました。はっきり聞こえなかったのと、温泉に入っていたのですぐにメモができなかったから、うる覚えでお風呂から上がってからメモとをとったため、自宅へ戻って来て調べたところ聞いた名前のお酒が出てきませんでした。多分間違っているのかもしれないので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。新潟県湯沢・石打周辺。日本酒。名前が「カクナカ」(私のメモにはこのように書いてありました)とか「?クナカ」とか言う銘柄のようです。宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1989
回答No.1

こんばんは、 >私の近くで日本酒の話をしてる方がいました。 その方々が地元の人なのであれば、代表的な銘柄の話ではなくて、もっと詳細なお酒の種類の話だったのではないかと思います。 本当のことは、その人達に聞かないと分からないと思いますが、私の推測として思い当たる一つの銘柄がございましたので、回答させていただきます。 青木酒造の鶴齢(かくれい)の商品で、「鶴齢(かくれい) 大吟醸 新保英博 槽搾り中汲み生詰酒」の事ではないかと思います。 参考URL http://item.rakuten.co.jp/katidoki/10005324/ 鶴齢の中汲みを短縮して「鶴中」と称してのお話をされていたのではないかと思います。 酒通同士でマニアックな話をしていたのではないでしょうか? ぜんぜん違うかもしれませんが、新潟清酒好きの私が思いついたのは、このお酒だけでした。

love0623
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。温泉の中で途中から聞いていたのでもしかしてtoshi1989さんが言われたように詳細のお酒の話だったかもしれません。しかしHPで見させて頂いたら、塩沢だったので多分toshi1989さんが言われたこのお酒かもしれません。温泉の中で話をしていた方がとても美味しくて、ここへ行ったら必ずこれを飲むというような話をしていたので、是非どんなお酒か知りたかったのです。ありがとうございました。東京のものなので早速通販で購入して飲んでみたいと思います。助かりました。ありがとうございます。