• ベストアンサー

新潟の日本酒をお土産にしたいのですが

新潟県在住です。 今度、全国大会で日本全国の人と酒を持ち合ったり・・・などがあります。 そこで、地元でしか手に入りにくい物で、評判のよい銘柄を教えてください。 私は、お酒は弱いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは実際に酒屋(チェーンの酒屋ではなく、個人経営の酒屋)に行って、 ご主人と相談なさって下さい。 新潟は北東から南西に広い県です。 少々ピックアップすると 村上市の宮尾酒造の「〆張鶴(しめはりつる)」 新発田市、菊水酒造「菊水」 五泉市、金鵄盃酒造「越後杜氏」 新潟市には石本酒造「越乃寒梅」がありますし、 他にも宝山酒造「宝山」、福井酒造「峰乃白梅」、高野酒造「越路吹雪」 などなど、記憶から出てくるだけでもまだまだあります。 さらに下って加茂市には「加茂錦」「萬寿鏡(ますかがみ)」 長岡市、恩田酒造「舞鶴」や諸橋酒造「越乃影虎」、河忠酒造「想天坊」 十日町市の松乃井酒造場「松乃井」 南魚沼市、八海醸造の「八海山」はあまりにも有名でしょうし、 湯沢町には白瀧酒造「上善水如(じょうぜんみずのごとし)」も有名です。 上越市、加藤酒造の「清正」も旨い酒ですし、丸山酒造場「雪中梅」も忘れたくないところです。 糸魚川市には加賀の井酒造「加賀の井」がありますし、 佐渡にも尾畑酒造「真野鶴」など、銘酒があります。 > 地元でしか手に入りにくい物で、評判のよい銘柄 上記の通り、新潟は酒どころ。土地土地で地酒の味も変わります。 あなたが「新潟のどの辺りにお住まいなのか」によってチョイスが変わるでしょう。 なので、繰り返しますが「地元の酒屋さんに相談」なさると良いと思いますよ。 ここの回答者は「あなたの地元」の銘酒はわからないのですから。 いわゆる「餅は餅屋」「酒は酒屋」です。

Kenkoutaro
質問者

お礼

ここにピックアップされているものだけでも、その酒の出身地が分かって勉強になりました。 「酒は酒屋」やってみます!

その他の回答 (3)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

八海山や麒麟山でしょうか。菊水は有名ですが 東京方面で入手可能ならだめかな?

Kenkoutaro
質問者

お礼

麒麟山って知ってるか?うまいぞ! なんて会話を聞いたことがあります。 ありがとうございました。

回答No.2

越の影虎

Kenkoutaro
質問者

お礼

ああ! このラベル見たことあります。でも、飲んだことないぁ。 よさそうですね。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1
Kenkoutaro
質問者

お礼

少し前は、地元でも入手困難でしたね。 そういえば、新潟県外の知人から「寒梅一度は飲んでみたいよ」よく言われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新潟で日本酒を買いたいのですが…

    毎年新潟(赤倉)にスキーに出掛けています。そのたびにお土産に日本酒を買って帰るのですが、母に「甘口でおいしいのにして。」とリクエストされてしまいました。 いつもの「久保田」や「八海山」ではないものを。ということのようです。 人によって味覚の違いがあるので、何を選んだらいいか迷ってしまいます。 ちなみに母が好きな酒は高知の「司牡丹」、愛知県の「蓬莱泉」などなのですが、こんな感じの新潟のお酒ってありますでしょうか? (ワガママ言ってすみませんが、手に入れやすいものでお願いします。) 日本酒好きの皆さんのお知恵を貸してください。 出発が1/1の夜なので、そこで締め切らせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新潟のお土産

    私は学生で4月から新潟で一人暮らしをしているのですが、 ゴールデンウィークなので明後日県外の実家に帰ります。 そこで質問ですが、新潟のお土産といえば何がいいでしょうか? サラダホープという新潟でしか売ってないおかきは食べてみたのですが、 自分的にはサラダ味のおせんべいの方が好きかなという感じだったので 別のものにしようと考えています。 ぬれおかきは地元でも売っていますが、ぬれせんべいは見たことが ないのでこれは買おうと思っています。 せんべい以外のおすすめのお土産も教えていただければ幸いです。 20歳なのでお酒でも大丈夫なんですが、 私自身お酒に弱く、家族は私ほどは弱くなさそうですが、 日本酒を飲んでるところは見たことないです。 父がよくビールを飲むので、おつまみになるようなものでも いいです。 新潟駅周辺~イオン新潟南あたりで買えるものでお願いします! 回答よろしくおねがいします。

  • 甲子園大会・日本文理高校~新潟代表~

    ☆夏の全国高校野球大会・日本文理高校~新潟県代表~ 今日の第1試合で富山県代表の富山商と対戦をし、9回の裏、逆転サヨナラホームランで、日本文理が劇的な勝利を挙げました。これで、日本文理高校はベスト8進出を決めました。 最近、新潟県代表のチームは、強くなったと思いませんか? また、今大会、日本文理高校はどこまで勝ち上がれると思いますか? テレビ中継を観ていて、アナウンサーが言っていましたが、新潟県大会の決勝戦でも、サヨナラホームランで甲子園を決めたと実況していました。 …となると、日本文理高校は「何かを持っている」のでしょうかね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 新潟県の日本酒の名前について

    先日ある温泉に入っていたら、私の近くで日本酒の話をしてる方がいました。はっきり聞こえなかったのと、温泉に入っていたのですぐにメモができなかったから、うる覚えでお風呂から上がってからメモとをとったため、自宅へ戻って来て調べたところ聞いた名前のお酒が出てきませんでした。多分間違っているのかもしれないので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。新潟県湯沢・石打周辺。日本酒。名前が「カクナカ」(私のメモにはこのように書いてありました)とか「?クナカ」とか言う銘柄のようです。宜しくお願いします。

  • 新潟の手土産であなたがもらうとしたらどんなものが欲しいですか?

    新潟の手土産であなたがもらうとしたらどんなものが欲しいですか? 酒・米・生もの以外でお願いします。 埼玉の知り合いに渡す予定があって参考にさせてもらいたいと思います。 その方は年齢・家族構成は 40代男性・奥さん・お子さん3名(大学生・高校生) 30代女性未婚者(地元新潟) 2つ用意する予定です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 新潟のおすすめの日本酒(辛口)教えて下さい。

    9月の初旬くらいに両親が新潟に旅行に行きます。 そこで質問です。 何かおすすめの日本酒ありますか? 辛口が好みです。 有名銘柄やポピュラーなものは近所のスーパーにもあります。 せっかく新潟に行くので、あまり流通していないものが知りたいです。 価格も手頃なら最高です。 なぜこのような質問をしたかというと、 父親の性格上、何も指示をしないと「八海山」などに代表されるような 近所でも入手できるような、いわゆる新潟で有名な日本酒を購入しかねないので、 ちょっとでも旅を特別な感じにアプローチするために、 ワタクシからテーマを与えたいのです。 一応プランとしては、 自宅近所ではあまり目にしない新潟の日本酒銘柄のメモを渡して、 現地の「ぽんしゅ館」とかで試飲をしてもらい、 気に入った物をお土産として買ってきてもらう。 というミッションを与えたいのです。 念のため、 有名銘柄を否定している訳ではありません。 実際新潟の有名銘柄全部大好きです。 オタク気質の父親の性格を利用して、 ミッションを与えることにより、 高齢の両親の旅をちょっとでも特別な物にしようとするための演出です。 自宅近所のスーパーなどに取り扱いがあるかどうかはワタクシの方で確認しますので、 銘柄をいろいろ教えていただけるとうれしいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 新潟県内でしか入手できないおすすめのお酒を教えてください。

    いつもお世話になります。 来月、出張で新潟県新潟市に行きます。 日本酒大好きの義父にお酒をお土産にと思ってます。 ネット販売もしておらず、地元でしか入手できない 貴重なお酒を買いたいと思っています。 お値段は高くても結構です。 おすすめのお酒がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 新潟でブラックバスを釣れるところ教えてください!

    こんばんわ。私は新潟県生まれの、現在大阪在住です。 今度、実家に主人と帰るのですが、バス釣りが好きな 主人は、田舎の野池などで釣りをするのを 楽しみにしています。 私は新潟で釣りをして遊んだためしが無いので どこがポイントか知らないし、友達にも詳しい人が いないので、地元バザーの方、教えたくないでしょうが、 お勧めポイントを教えてくれたらうれしいです。 ちなみに行こうと思ってるのは、5月です。 ゴミはちゃんと持ち帰るので、よい情報お待ちしてます。 よろしくおねがいします

  • 日本酒を探しています・・・

    父の日に日本酒を送りたいのです。情報では新潟のお酒で地元の人しか?飲まないとか。名前は『ごきょう』というそうです。漢字は分かりません。ネットで調べても山口県で五橋というお酒は見つかったのですが・・・。もう日にちに余裕が無いので急いでいます。誰かご存知の方是非教えて下さい・・・。宜しくお願い致します。

  • 今日買います。【にごり梅酒】新潟で売ってるらしいのですが、なかなか見つかりません><

    今日、訳あってちょっと新潟に行くのですが、どうやら【にごり梅酒】なるものが売っているらしいのです。 それがかなりうまいと評判。ただ、他の地域にも【にごり梅酒】ってはあるみたいなのですが、新潟のやつがうまいとのこと。 それでぐぐってみたのですがうまーくみつけることができず・・・ どんなお酒かといいますと日本酒ベースの梅酒?という感じらしいのです。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか!? ここのBBS見てる人なら知ってる人が1人でもいるのではないかと思いカキカキ・・・・ 是非オネガイシマス><ノ

専門家に質問してみよう