• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本酒を探しています・・・

  • 質問No.2216883
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 77% (90/116)

父の日に日本酒を送りたいのです。情報では新潟のお酒で地元の人しか?飲まないとか。名前は『ごきょう』というそうです。漢字は分かりません。ネットで調べても山口県で五橋というお酒は見つかったのですが・・・。もう日にちに余裕が無いので急いでいます。誰かご存知の方是非教えて下さい・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (231/595)

「ごきょう」と言う名の日本酒は私も聞いたことがありません。
もう日にちが無いですので、ここは同じ新潟の「いかにも新潟らしい」酒はいかがですか?
即日発送してくれるそうです。
お勧めは「高の井酒造の」「越の初梅雪中貯蔵酒」です。
先日この会社の人から瓶詰めした当日にもらい、翌日までキッチリ冷やして飲みましたがまさに「こりゃタマらん」でした。
http://www.rakuten.co.jp/yagishoten/563678/
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

有難うございます。父の日の贈り物は違うものにしました。今度遊びに行った時にはきちんと聞いてきます。教えていただいたお酒、とても気になります。こりゃたまらん!だったのですね。頼んで父に会いに行く時に持って行き、一緒に飲んでみようかなと思います。ご親切に有難うございました。
投稿日時:2006/06/15 15:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
新潟県人ですが その名前のお酒は聞いた事が無いです、
単に知らないだけかもしれませんが、

新潟でお酒の通販をやっているお店を覗いてみてください
地元以外では販売されていないようなお酒も買うことが出来ます。
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

有難うございます。色々調べましたがやはり見つかりません。いくつかのショップにメールで問い合わせをしてみましたので、返答を期待したいと思います。有難うございました。
投稿日時:2006/06/15 15:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (553/1302)

おそらく、「ごきょう」と言うのは地元の人の呼んでる名前で商品名は違うと思います。

新潟のどの地方のお酒とかは分かりますか?

参考までに今日(木曜)に注文しても父の日まで日が無いので、まず入手不可能だと思います。

というより地元の人しか飲まないお酒は市販されてないんじゃ…
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

有難うございます。調べているのですがやはり見つかりません。新潟ではないのでしょうか。それともご指摘の通り商品名では無いのかもしれませんね。ガックリです。有難うございました。
投稿日時:2006/06/15 15:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (193/441)

こちら(参考URL)で聞いてみては?

山形に「古鏡」というマイナーな酒はありますが、
違いますよね・・・。
お礼コメント
negainegai

お礼率 77% (90/116)

有難うございます。あれからずーっとネットで探していますが、見つかりません。もう父の日は諦めます。今度聞いてみようと思います。有難うございました。教えていただいたお酒、調べてみます♪
投稿日時:2006/06/15 15:29