• ベストアンサー

デマ?

2020年までに中国が日本を占領すっていう計画書があるそうです デマですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

そのデマを飛ばしているのが質問者さんなのではないですか。ヒトラーもいっていましたよ、「荒唐無稽にしか思えないウソも100回くり返せば真実のように聞こえてくる」って。 地震が起きたときに「動物園からライオンが逃げた」と、落ち着いて考えてみればあり得ないデマ話がTwitterで広まって、荒唐無稽な話なのにリプライされていくうちに信じる人が広がっていったということがありましたね。 デマを広める人は、デマを飛ばす人と同じくらい罪ですよ。それとも某国政府から秘密工作を命じられて、ここでデマを広めようとしているのかな?・・・おおっと、こんな時間に来客とは、一体誰だろう?

その他の回答 (6)

• roadhead
回答No.6

デマとは言い切れませんが日本占領の前提条件としてアメリカ合衆国と太平洋を2分割して管理すると言う事が実現しなければいけませんから現状では不可能な計画なので結果的にデマになります。 中国人の中華思想は中国人が地球上で最も優れた民族だから世界を支配する資格がある。 と言うことが根本にあります。 ですから世界征服を企む秘密結社みたいなものと考えて良いと思います。 中国人は現実的に動いていて世界中の土地を買い漁り中国人が住んでいる町、中華街を世界中の国々に作っています。 おいしい中華料理が食べられる街だと考えているのは能天気な日本人位ですよ。

• koncha108
回答No.5

多分2014年くらいに中国外務省から流出したとされる地図が元の話でしょう。 https://urbanlegend-jp.com/blog/china-001/ フェイクニュースをフェイクだと完全証明するのは困難なのですが、出元が中国外務省だとしても情報の入手者と拡散ルートが書かれていない以上はフェイクだと言って良いでしょう。 その少し前にマイケル・ピルズベリーと言う中国戦略研究家が書いたChina 2049と言う中国の野望の分析書がベストセラーになっているのでそれに便乗したものでしょう。当時は信じる人も多かったと思いますが今はそこまで単純に中国を見る人は少ないと思います。

Yakimesi19
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• tenchuxx
回答No.4

どんなアホな事でも、愚かな事でも、計画するのは自由です。  他国政府の内部計画を知る手段があると思いますか?

Yakimesi19
質問者

お礼

言われてみればそうですね

• staratras
回答No.3

それは現実的な根拠に乏しい「流言飛語」の類でしょう。 「思考実験」としては面白いかもしれませんが、現実的な現在の中国の指導部が、日本を占領するような「極めて危険なこと」をするとは到底考えられませんが、なぜ危険かといえば、日本は過去百年間に限れば「中国の首都を占領した唯一の外国」であるからです。日本人の(特に若い世代の)多くは知らないかもしれませんが、当時の中華民国の首都南京を日本軍は1937年12月に陥落させ、日本では提灯行列をしてお祝いしました。そのころ南京では…。 また現在の中国ではチベット自治区や新疆ウイグル自治区などで、深刻な民族問題を抱えています。これらの自治区は面積は広いものの、人口はさほど多くはなくチベットは二百数十万人で、日本のちょっと大きめの県の人口ぐらいしかありません。これだけの人数でも統治は容易ではないのですから、まして1億2000万人を超える、過去の歴史を考えると危険極まりない「少数民族(?)」を抱え込みたいとはだれも考えないでしょう。母屋を取られる可能性があるからです。

noname#232997
noname#232997
回答No.2

貴方の同じような過去質に回答がついている。 参考にすればいいだけの話。

Yakimesi19
質問者

お礼

そのとうりですね… 自分でしっかり考えるようにします

回答No.1

面白いですね