• ベストアンサー

デマについて

ネットでよく韓国の事を調べてると、『韓国が○○○だというのは、ネトウヨが流したデマ』というサイトをよく見掛けます 歴史問題についても『慰安婦強制連行は無かったは捏造』だとかいうのを見掛けます これは本当にデマで捏造であるという判断でよろしいのでしょうか? それとも、日本を貶めたい反日日本人や朝鮮人のデマなのでしょうか? それと今まで、反日の人達の主張で、実はデマや捏造だった物があったらそれも教えて欲しいです 質問の意味が理解しにくかったら、申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagd4
回答No.5

↓のNo4で回答したものです。 A:【戦時中の強制連行について】(質問者:pikminhy) http://okwave.jp/qa/q8536779.html 回答:自分で考えましょう。 でなければ、後から異なる意見が出るたびに、また迷って同じことの繰り返しになるだけです。 質問は↓だと思いますが、 >これは本当にデマで捏造であるという判断でよろしいのでしょうか? >それとも、日本を貶めたい反日日本人や朝鮮人のデマなのでしょうか? 私は、この質問の焦点は、いわゆる従軍慰安婦や強制連行等の各論についてではなく、 【それらの話題を扱っているサイトの内容の信憑性】と解釈しましたが、それでよいのでしょうか。 >歴史問題についても『慰安婦強制連行は無かったは捏造』だとかいうのを見掛けます。 私はAで「相手が有罪であると主張する側がそれを証明する義務がある」と説明してもいる筈です。 この場合、被告の無罪の主張を否定しても、それ=有罪の証拠 とはなりません。 「あったかなかったか不明=証拠不十分→無罪」となるだけです。 つまり、原告の勝利条件は被告の有罪の証明以外にありません。 日本軍慰安婦問題についてですが、↓のように反日思想の日本の思想家と外国人が争点を「政府や軍の命令による強制連行の有無」とすることによって日本という国家の責任にしようとの試みが行われてきました。 しかし、それが否定された為に、新たに「広義の強制性」という概念を出しています。 A:1973年 「従軍慰安婦」発行 著者:千田千夏(この本で「従軍」慰安婦という用語が使われました) この本では7万人が慰安婦にさせられた と書かれています。(後の調査では、証拠は発見されていません。) B:1983年 「私の戦争犯罪」(著者:吉田清治) 著者は、韓国の済州島の住人から、日本軍の強制連行の証言を聞いたと言っています。 しかし後に行われた裏づけ調査では、証言の事実はないことが判明し、本人もそれを認めています。 (著書は1989年に韓国でも発行されましたが、韓国の済州新聞に嘘だと否定されており、ここまでは大きな問題にはなっていません。) C:1989年 宋斗会(在日)と青柳敦子が「朝日ジャーナル」に、「日本は慰安婦問題を謝罪せよ」という内容の意見広告を出しました。 二人は訴訟を起こす原告を探す為に、韓国の「太平洋戦争遺族会」と組んで元「従軍慰安婦」を探します。 (しかし、強制連行の被害者としての元【従軍】慰安婦は発見されませんでした。) D:1990年 ハンギョレ新聞に【「挺身隊」怨念の足跡取材記】 著者:尹貞玉(後に「挺対協」(民間団体、韓国挺身隊対策協議会)のリーダーとなります。)という連載記事が載り、韓国内で大きな反響をよびました。 その内容は、挺身隊と慰安婦を混同し、千田千夏から教示を受け、かつ吉田清治の証言を事実として全肯定したものでした。 社民党の福島瑞穂も、この件に関わっています。 彼女が国会議員になれたのは、この慰安婦問題によって注目を浴びたからです。 【慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士】 http://blogos.com/article/45082/ 以上の経緯によって、韓国人が従軍慰安婦と強制連行を事実と誤認してしまいました。 これ以降、従軍慰安婦問題が日韓間の問題になりました。 当時の韓国は、国策で反日教育を行っており、これらを信じ込む下地がありました。 また、この件では、日本官憲により身柄を強奪する行為が一部で行われていた証拠として、よく(というか必ず)「白馬事件」が出されますが、それといわゆる【従軍】慰安婦問題とは無関係です。 この事件は現地の部隊が独断で行ったものであり、連合国も日本政府や軍司令部による「国家犯罪としての強制連行」とは見ていません。 これが、国家犯罪なら、現代の警察官の犯罪も、全て警視庁の命令によるものだという事にできてしまいます。 【白馬事件について】 http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/81.html 最近広義の強制性すら怪しくなって来たために、社会制度の問題にしようとする意見があります。 日本軍慰安婦問題を、争点を「制度の問題」にすり替えることによって、日本の責任に転嫁しようとの試みが行われています。はたから見れば失笑もんです。 焦点は慰安婦制度が日本と日本軍の公的社会制度であったと言っていますが、その慰安婦制度は戦後に連合国も日本に要求し、韓国でも国家が制度として認めており「強制性」が認められ、「人身売買」が横行し、「性奴隷」として扱われていたという、韓国人の精神や社会構造全体が問題視されています。 【特殊慰安施設協会】(RAA) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E6%85%B0%E5%AE%89%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A (第二次世界大戦後、連合国軍占領下の日本に作られた同軍兵士の相手をする売春婦(慰安婦)がいた慰安所である。 背景 以下の三点が設立背景とされる ヨーロッパの戦場で、米軍によるレイプの被害者が14000人(ドイツ人女性 11040人)いたこと。 沖縄戦では米軍上陸後、強姦が多発したこと。米軍兵士により強姦された女性数を10000人と推定する見解もある。アメリカ軍が日本に進駐した際、最初の10日間、神奈川県下では1336件の強姦事件が発生したこと。 ―中略― 国営売春所の設立まで すでに占領直後に、占領軍がこの種の「サービス」を提供するよう命じたともいわれ、1945年8月22日付で発令された内務省警保局「連合軍進駐経緯ニ関スル件」という文書の最後の項目に「聯合軍進駐ニ伴ヒ宿舎輸送設備(自動車、トラック等)慰安所等斡旋ヲ要求シ居リ」と記されている[20]。また、同日には、連合軍の新聞記者からも「日本にそういう施設があることと思い、大いに期待している」との情報が伝えられていた[21]。また佐官級の兵士が東京丸の内警察署に来て、「女を世話しろ」ということもあった[22]。) 【韓国軍慰安婦】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6 (連合軍軍政期の朝鮮における慰安婦 朝鮮半島においては、連合軍による軍政が敷かれ日本軍将兵を相手にした慰安所、慰安婦ともにアメリカ軍に引き継がれた ―中略- 1947年11月には公娼制が廃止されたが、1948年に米軍は公娼制廃止によって性病が蔓延したと主張し、娼婦の性病検査は1949年まで続けられた 北朝鮮人女性の強制連行 朝鮮戦争中に韓国軍に逮捕された北朝鮮人女性は強制的に慰安婦にされることもあった[5]。 韓国軍の北派工作員は北朝鮮で拉致と強姦により慰安婦をおいていた[3]。 捕虜となった朝鮮人民軍女軍[32]、女性パルチザンゲリラ、そのほかに朝鮮人民軍や中国の人民志願軍の占領地内の住民である朝鮮人女性のうちまだ疎開しなかった女性などが、共産主義者を助けたとの名目で強制的に性奴隷にされた。)

pikminhy
質問者

お礼

再び解答ありがとうございます。 自分で考えないのでは無く、色々考えている内になんだかよくわからなくなってくるから、他の方の意見も参考にと質問するのです。 自分が馬鹿なのは招致しております。

その他の回答 (4)

回答No.4

反日の人たちの主張でデマや捏造だったものと言えば、やはり左翼の大物、本多kでしょう。 この人の辺境民族を取材したコラムはなかなかおもしろいものがあったりするのですが、「中国の旅」という連載記事で、中国共産党の宣伝役を担ってあらゆる嘘をつきまくり、連載で書いた嘘がバレて文庫本収録時に書きなおしたりした上に、リクルートでスキー旅行に接待されたのがバレたりと、もう人間としての考えうる限りのインチキをした人です。カンボジアでもポルポトの大虐殺隠蔽に加担したりするなど、恐ろしい捏造を繰り返したド左翼の首魁です。まだ生きているのが信じられません。 逆に、ネトウヨ側の代表的な嘘といえば、朝鮮進駐軍でしょうね。そのような呼び方をしている資料がこれまで一つも存在していないにもかかわらず、実在したかのような嘘をついていますね。信じている人も結構未だいるんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、日本を貶めることが目的になっている左翼にせよ、朝鮮人差別を目的よするネトウヨにせよ、目的のためなら嘘をついてもいい、と盲信している人の言う言葉は信用できませんね。また、相手の言っていることをデマである、と指摘する人の言葉も注意したほうがいいです。デマである、というデマだったりすることも多いので。是々非々で検証していきましょう。

pikminhy
質問者

お礼

ありがとうございます

• WW-9
回答No.3

ネトウヨさん達の大半が、恐らく知能が低いんだと思いますよ。 「ネトウヨ」と言えば、「右翼」の片割れになるんでしょうが、元来「右翼」というのは頭の良し悪しがさほど重要視されるような思想・行動様式ではないので。 反対に「左翼」や「リベラル」は頭の良し悪しが重要になる。 ネトウヨや右翼を騙したり扇動したりするのは簡単なことで、日本ではそれらの勢力に対する洗脳教育・扇動が実施されてきました。韓国の反日教育と似通った歪な洗脳ですね。 日本軍慰安婦問題についても、争点を「強制連行の有無」に絞ることによって日本の責任を希薄化しようとの試みが行われてきました。はたから見れば失笑もんです。 焦点は慰安婦制度が日本と日本軍の公的社会制度であった点で、その慰安婦制度には「強制性」が認められ、「人身売買」が横行し、「性奴隷」として扱われていたという、その社会構造全体が問題視される。 強制連行の有無については、日本官憲により身柄を強奪する行為が一部で行われていた証拠があります。 また、騙されて慰安婦になったり、肉親に人身売買されたりしたケースが多々あり、それらは「強制連行」の一形態になります。 「強制連行は無かった」ということ自体、広義の意味では嘘なのですね。 性奴隷として扱うのも「強制性」が認められます。 ネトウヨは強制連行を広義の意味で用いて嘘をつきながら日本の責任の希薄化を試み、だが狭義の意味でその信憑性を高めようと努力してます。 まとめれば、ネトウヨのそれらの行為は「嘘八百。騙される方がバカ」です。

pikminhy
質問者

お礼

ありがとうございます

• OYAZ1962
回答No.2

情報は自分で確かめるしかないです。自分の判断が信用出来ないなら、保留するべきです。 ここの回答が絶対でもないし。 ネットが発達する前は、その道の権威が転覆する度に大問題になってたわけですし。 自分で判断する。ある意味では幸せです。 まぁ、質問の真意は朝鮮叩きのようにも見えますがね。 深読みしすぎならごめんなさい。 ね、ここの回答も結構適当でしょ?

pikminhy
質問者

お礼

ありがとうございます 結局は、最終的判断は自分でするしかないんですね

• H_Yagami
回答No.1

発想がおかしい。 デマかどうかは一つ一つ考えなくてはならない。総じてデマとかウソとか断定するのは、 切り文でしか考えられないマスゴミと同じである。まあ、韓国というゴミにそこまで時間を かけて考えるという酔狂な事はお奨めできないが。

pikminhy
質問者

お礼

すいません 質問の仕方が悪かったですね 要点をまとめると、僕が聞きたいのは、『慰安婦の強制連行について』や『在日特権』だとかについてです >>韓国というゴミに そうですね 韓国なんか相手にするなら、もっと移民問題とか少子高齢化など、そういった事を考えた方がいいですね