• 締切済み

訪問診療医は死亡診断書ビジネスですか?

最近訪問診療を利用し始めたのですが、その医師は大阪大学卒業で海外留学の経験もあり、大学の助手や講師も務めた経験があるとの事。 で、利用して半年にになるのですが、なかなかコミュニケーションが取れません。 ・家族には何も言わずに薬局には一包化の指示を出している。後で別の専門医の薬の変更があって困ってしまった。 ・診断や処方について説明しない。聞いても言葉遊びだと言って説明から逃げる。 ・そもそも記録やこれまでの他の病院の検査結果を見てもロクに聞きもしない。メモも取らない。 医者にとって問診はとても大切なものだと聞きますが、そういう感じは一切受けません。治すというつもりがあるようには見えません。今後役立つとしたら死んだときに死亡診断書を書いてくれるという事くらいしか思い当たりません。 訪問診療や往診というのは通院が困難な方向けのもので、僻地で病院までの交通手段がない場合を連想しますが、都会でも車いすの方向けに行われています。特に介護施設などでは5人とかまとめてみることができます。何もなくても一人5万円/月なので、1か所で5人いればぼろ儲けです。 世間で言われるのは、死んだときのために訪問診療をつけておくといいとよく言われます。医師の死亡診断書がないと警察が殺人事件として捜査するからだそうです。 訪問診療は死亡診断書ビジネスとして成年後見人ビジネスとともに闇ビジネスになっているように思います。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

生活保護を受けさせて劣悪住居に囲い込んで保護費を吸い上げるような闇ビジネスもある一方で、生活保護で助けられて子供を育て上げるという人もいるわけで 訪問診療も、赤ひげ先生みたいな人がいる一方で、できるだけ労力を少なく収益を最大限にする死亡診断書ビジネスにする医者もいるんでしょう 福祉の制度って、だいたいそういうものなんじゃないですかね どうしたって、闇ビジネス的なことをする人が出ると思うんですよ でも、必要だから制度があるし、理想的に制度が利用されるケースもある たまたま闇ビジネス的なケースにあたったからといって、 その制度が全て、闇ビジネスにされるからやめちまえ!というのは乱暴かと

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。制度をやめちまえまでは言ってないのですが、その制度や枠組みで働いている医師の実態がどうであるかは精査されるべきだと思っています。延命治療に高額の費用が掛かっていたり、中国人が日本の健康保険で医療を受ける目的で来日して高額の医療を受けて終わるとすぐ帰国したり、そのせいで健康保険の財政が圧迫されて継続が難しくなるのなら対策が必要だと思いいます。 訪問診療がその費用に見合わない実態だったり、どうでもいい仕事に貴重な医師が流れて医師不足の病院で過労死しかけている医師がいるとすればそれはおかしな話で、そういう事を是正するべく制度を直すべきだと思います。 訪問診療医制度を潰すべきと言っているわけではなく、光の当たらない闇の部分が腐っているのなら、そこに集中的に光を当てて浄化すべきだとは思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.4

月2回で5万円ですか 先の回答に書いた数字が 正規の保険点数による報酬です。 2回で3万円ちょっとですが ずいぶん上乗せされてますね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.3

海外留学の経験もあり、大学の助手や講師も務めた経験がある」 これは臨床医の経歴ではないように見えます。研究医のほうです。 それから医療の細分化はさらに加速度をつけて 専門以外はど素人というような医師も増えています。 さらに利益率を上げるための医療というものもありますね。 質問の内容はそれのようですね。 在宅患者訪問診療料・・・8300円 診療時間加算 ・・・・・1000円 往診料 ・・・・・・・・6500円 これの合計ですから1回1万5千円以上

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若いころは研究医だったのではないかと思います。テレビに出てくる往診などの医者は仕事というよりも医師の使命としての信念に基づいた活動のように見えますが、なにもそこまで望みませんが普通に近所の内科医院にかかるくらいの診療をしてもらえればと思っています。 ちなみに金額は月2回の訪問で5万円です。さらに在宅訪問看護も兼ねていて、それが月に5000円です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ええ、あなたの言われるようなことは、たしかにあります。 お客が来なけりゃ、そこへ出向く。 そして、基本的に、出向かなきゃならないほどの「お客」は低め安泰なのです。 なので、問診と言われますが、前回と同じなら、上々。 多少、悪くなっても、上・・・です。 だって、人は動いてこその「動物」です。 ソレが出向けないほどの、機能不全なのですから、よくなるはずもない。 薬は、ほとんど本音を言えば、気休めです。 物によっては、飲まないほうがベターだったりもするが、もし、やめて何かあったらと考える「危険性」を考えるなら、やめないで、「仕方ないですね、○○だから、✘✘という症状もどうしても出てしまうのです。 では、△△という薬をそういうときには飲んでみてください。また何かアレば、そのときに考えましょう」というのが、在宅医療にまでなるような、老人対策です。 老人は、代謝が落ちますから、薬の効き目より、悪い事のほうがどんどんと出てくるのが普通というより、そういうものです。 でも、やめ時が実はわからない。   やめたらどうなるのかがわからないうえに、原因もわからない。 問診しても、血液検査しても、「犯人」はわからない。 自分で、行動して、考えてできなくなるまで生きていると、 何とかしなくちゃならないから、介護もビジネス、訪問医療もビジネス、 オンナにも働けですから、保育もビジネスになるのです。 で、「犯人はわからない」のを、はっきりスッキリと、「まぁ、心不全」と とりあえず書いてくれれば、警察の手間が省けるので、訪問診療ということにはなりますが、いまや、親族の、介護殺人も老老介護にもなれば必然的に 起きても仕方ない?ので、事前に手を打つことも必要だということでの 訪問医療の流行りです。 御身を守るためにも、別な意味で「訪問介護、訪問医療」の必要性は出てきます、最後のセコム?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人は誰でもいつか死ぬんだし、ましてや高齢者はそれに近い人たちなので仰るようなことはわかります。有名になってしまった大口病院と同じで、事件が起きる前から入ったらもう生きて出られない病院だと。それは別にヤブ医者という意味ではなくて、そもそも治らない患者の受け入れ先だったからというだけなんですが、間違ってはいないものの聞こえは悪いです。 ただ逆のケースで通院困難な患者であっても、だからみんながどんどん様態が悪くなっていくわけではありません。調べれば原因がわかるし治せば治るという人もいるわけです。そういうケースでも普通に内科医にかかればきちんと診察して考えて調べて医療行為をしてくれるような場合でも、訪問診療委は直す努力をせずに死亡診断書を出すために何年間も通うだけ、という感じです。 厚生労働省の方針で在宅医療を推進するという考え方の一環のなかで生まれた闇という事じゃないでしょうか。こんな費用の掛かる無駄な制度は考え直したほうがいいように思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いやであればやめる。もしくは、別のところに変える。 あなたの自由です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死亡診断書は医師に往診してもらって書いてもらうのか

    家族が病院ではなく自宅で他界した場合、医師に往診してもらって死亡診断書を書いてもらうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループホームへの訪問診療の費用が適正?

    7月1日母が18人利用のグループホームに入居しました、その後改めて、協力医療機関の訪問診療の契約があるのでと個室に通され内科クリニックの契約をするよう、来所したクリニックの事務長から説明されました。 契約は、訪問は医師と看護士、薬剤師同伴で月2回。1回\5,000の診察料。そのほかの医療行為があった場合、投薬は別途料金というもので、特に契約金などはありませんでした。 ホーム職員の相談・連絡には24時間対応して必要があれば往診する。手に負えない場合は設備の整った病院に紹介状を書くというものです。 母は74歳、要介護3級で。後期高齢者医療保険で1割負担です。 訪問医療の金額とはこんなものなのでしょうか。 またこの契約を結ばないとどんなデメリットがあるでしょか。 ご教示よろしくお願いします。

  • わずか5分の訪問歯科診療

    わずか5分の訪問歯科診療は、心のこもった診療なのでしょうか 私の家族や知り合いが入居していた 特別養護老人A、 特別養護老人Bでは、 入居者全員がこの特養の協力歯科医療機関であるC歯科医院 の訪問歯科診療を毎週受診していました。 特養からは訪問歯科診療を入居者全員が、しかも医療費の一部負担金を 無料で毎週受診をするという内容の説明は一切ありませんでした。 (私共は医療費の一部負担金を免除される世帯ではありません。 医療費の一部負担金を無料で受診していた件に関しては、このままで いいのかを行政機関に相談しています) 歯科医院からも診療内容に関しての説明は一切ありません。 家族としては、自分たちの知らないところでどんな診療を受けていたのか 詳しく知りたいものです。 私共が気が付いた時には、特養が歯科医院に診療を申し込んで、 毎週訪問歯科診療をあたりまえのように受けている状況でした。 (訪問歯科診療を受診させた目的は、誤嚥性肺炎防止の口腔ケアとのこと) この訪問歯科診療、驚くのが歯科医院に支払われる医療費です。 診療報酬明細書を見ると、最短の診療時間が わずか5分! しかも、治療らしいことをしている形跡が全くないにも拘らず、 たった5分で保険点数(診療報酬点数)が、700点超え!(7000円超え!) 私は歯科医師ではありませんのでよくわかりませんが、 高齢者に対して、わずか5分で、心のこもった丁寧な診療が できるものなのでしょうか。 歯の治療の必要が無い状態で、単なる口腔ケアが目的の僅か5分の 訪問歯科診療は、国の医療財源を費やして毎週受診する価値がある 医療なのでしょうか。 こんな短時間の診療で、歯科医院が受け取る診療費はその医療行為に 見合っている報酬なのでしょうか。 朝日新聞が報じて注目が集まっている『患者紹介ビジネス』の記事を 思い出す不適切な訪問歯科診療ではないでしょうか。 (医療費の一部負担金が無料で、入居者とその家族に充分な説明が  無い状況で単なる口腔ケアを毎週行う訪問歯科診療) 社会保障費が危機的状況であることが、連日報道がされています。 高額な税金と健康保険料を納めて国の社会保障を支えているみなさんは このような訪問歯科診療をどのように思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 死亡を確認した医師と死亡診断書を作成した医師が違います。

    死亡を確認した医師と死亡診断書を作成した医師が違います。 身内が病院で亡くなりました。 死亡時には身内だけで医師の立会いはなく、かけつけた当直医が死亡の確認をしてくれました。 主治医が病院を離れて暫くしてから亡くなったのですが、死亡診断書をみると、作成者は主治医になっています。 病名等の筆跡からみて、主治医が書いたことに間違いはありません。 身内としては『亡くなる前にすでに作成してあった死亡診断書』にショックを受けています。 こんなことってあるんですか? 病院、医師側に謝罪を求めることはできますか?

  • 在宅支援訪問診療所での看護師の役割を教えて下さい

    最近開業した、在宅支援訪問診療所で勤務し始めました。 経験は14年、ブランクは8年。 訪問看護等の経験はありません。 医師もアルバイトで訪問診療ををされていて、今回開業されました。 現在、事務員は雇わず医師と二人で勤務しています。 訪問診療の看護師の役割は何でしょうか? 訪問看護とは全く別物だと考えています。 アナムネを取り敢えず、以前勤務していたころを思い出し作成し聴取していますが、医師とダブるとこもあるし、入院するわけではないので、そこまで事細かく聞く必要はないのではないかと考えています。 今は、私がバイタル測定、アナムネ聴取、在宅訪問診療の説明と同意書を取る、保険証確認、内服確認など行っています。 …が、医師も病歴は聞くわけで… そして情報提供書等あれば、ざっとわかる事もあります。 医師の業務とダブる事もあり、段取りが悪い気がしています。 書類等も整備したいのですが、課題山積みで何から手を付けて良いかわかりません。 どういう風に役割分担をするのがいいでしょうか? まだ、患者様が少ないうちにきちんとしたいと思っています。 余裕があれば患者様とのかかわりは増やして行きたいと思っています。 お詳しい方、教えて下さい

  • 死亡診断書について教えて下さい。

     父が3ヶ月前病院で死亡しました、医師より死亡診断書を頂き役所に提出しました、病院の治療で気になる点がありカルテ開示を請求した所、その中に死亡診断書のコピーがあり見ると、解剖欄の所に2つの目視所見が記入してありました、私が頂いて役所に提出した診断書の解剖欄は空白で、病院に2種類の診断書が存在するのは法的に問題ありませんか?と文書で質問した所、先日病院から文書で回答があり内容は、病院と区役所とで話をして解剖欄の追記した死亡診断書を作成し、病院から区役所に直接送付したとの内容でした。  家族に確認した所、病院から事前に連絡はありませんでした、私が病院側に尋ねたのは法的に問題か、問題でないか聞いただけです、この行為は戸籍法とか何か法律に抵触しますか、教えて下さい。(死亡後の解剖は私から申し出ました)

  • 死亡診断書交付「24時間」の解釈、医師法第20条より

    たとえば末期のがん患者で医師の往診を一週間に1回程度受けていた方が、最後の診察の2日後に自宅で亡くなっていた場合、医師は診察(死亡確認)をした上で死亡診断書が交付できるものと思います。しかし、24時間以内に診察をしていないから「死体検案書」を交付すべきという医師が時々見られます。 医師法第20条では、「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。」としか書かれておらず、この文面の但し書きを見る限り「診察後24時間以内に死亡した患者は実際に診察(死亡確認)をしなくても死亡診断書を書くことができる」と解釈でき、もちろん24時間以上経っている患者も実際に診察した上で不審な点がなければ死亡診断書が交付できると考えられますが、どちらの考えが正しいのでしょうか?

  • 死亡したペットのカルテなどをもらえる?

    先日飼い猫の癌摘出手術後、2日後に悪化して死亡しました。 動物病院の治療に関しては、少し疑問や不満があります。 最後は死因などについての説明が一切ありませんでしたし 後日、動物病院に伺い、血液検査結果を聞きにいきます。 その時に、診断書・診療経過報告書・カルテのコピー 死因についての説明をしてもらい 診療診断し薬剤を出した担当に説明を受けようと思います。 獣医師には説明の義務があるそうですので 説明はしてもらえると思うのですが、書類のコピーを拒否されたりした場合 どのような対応をすればよろしいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 訪問診療を利用なさっている方へ

    こんにちは。 今度、訪問診療をお願いしようと思っているのですが、 知人に紹介された病院の料金が、 「月2回の訪問で6千円」とのこと。 私はこれまで、訪問診察をお願いした経験がないため、 費用の相場が分かりません。 勿論、病院によって、多少の違いはあるかとは思いますが、 大体どれぐらいの費用が発生しているのかを知りたくて投稿しました。 実際に、訪問診察をお医者様にお願いしておられる方が いらっしゃいましたら、不躾な質問で恐縮ですが、 かかっている費用をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死亡診断書の死亡原因について(長文です)

    初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。 なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。 今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態) 退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血で即入院、今回も運動障害はないのですが失語、嚥下障害、自発的な行動はほとんどしない状態になってしまいました。それから40日間入院してリハビリ病院に転院が決まりましたが、転院前日熱がでて転院が延期され転院予定日の2日後様態が急変し亡くなりました、医師からは誤嚥性の肺炎が急に悪化した結果、多臓器不全(尿がで出なくなって)でなくなると説明を受けました。死亡診断書の直接死因が脳梗塞となっており、私家族は直接死因は肺炎で、その原因が脳梗塞や脳出血と思うと伝えましたが、医師は私は診断書とうりで良いと思うと言われ、直接の面談も忙しいことを理由に拒否されました。今回の状況の場合医師が脳梗塞を死亡原因にするのは良くあることなのでしょうか、特に医療行為に問題あると思っていませんが、父の最後を正しく見つめたいと思い質問を致しました、長文失礼致しました。