死亡診断書の問題点と対応について

このQ&Aのポイント
  • 父が病院で亡くなり、死亡診断書を役所に提出したが、解剖欄に2つの目視所見が記入されていたことがわかった。
  • 問題があるか質問したところ、病院は解剖欄を追記した診断書を作成し、直接区役所に送付したと回答した。
  • 病院からの連絡がなかったため、病院の行為が法的な問題になるのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

死亡診断書について教えて下さい。

 父が3ヶ月前病院で死亡しました、医師より死亡診断書を頂き役所に提出しました、病院の治療で気になる点がありカルテ開示を請求した所、その中に死亡診断書のコピーがあり見ると、解剖欄の所に2つの目視所見が記入してありました、私が頂いて役所に提出した診断書の解剖欄は空白で、病院に2種類の診断書が存在するのは法的に問題ありませんか?と文書で質問した所、先日病院から文書で回答があり内容は、病院と区役所とで話をして解剖欄の追記した死亡診断書を作成し、病院から区役所に直接送付したとの内容でした。  家族に確認した所、病院から事前に連絡はありませんでした、私が病院側に尋ねたのは法的に問題か、問題でないか聞いただけです、この行為は戸籍法とか何か法律に抵触しますか、教えて下さい。(死亡後の解剖は私から申し出ました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221843
noname#221843
回答No.2

まず、役所の市長を相手に、個人情報開示請求書で、○月○日に提出した死亡診断書と、○月○日ごろに病院から役所に直接送った死亡診断書の2つの診断書を、開示請求して、それらを閲覧し、写を交付してもらってください。その際、写が本物であることを示す証拠として、その場で写真などをとっておくとよいでしょう。 これで、2つの死亡診断書があるという証拠をつかんだことになります。 後は、その2つの死亡診断書をもって、警察署か弁護士などの専門家に相談し、刑法160条の虚偽診断書作成・同行使罪に該当するかどうかを検討してもらいましょう。 該当する可能性があれば、警察署に被害届か告訴状をだしましょう。 問題は、本来は解剖欄に記載があるのにその記載を外した診断書を作成して交付した行為が、刑法160条に該当するかどうかですね。 これは、2つの診断書の日付が大切と思います。 すなわち、貴方が病院からカルテ請求で取り寄せた解剖欄に記載された診断書の日付は、貴方が役所に提出した診断書の日付と同じでしょうか、それとも前者が後者よりも日付が後でしょうか。 前者が後者よりも日付が後ならば、医者側は、貴方に診断書を渡した後に、後から気が付いて解剖欄を追記したので悪意はなく、犯罪ではないというでしょう。 前者が後者と同じ日付ならば、医者側は、「貴方に診断書を渡した後に、後から気が付いて解剖欄を追記した」とは言いにくいので、刑法160条に該当する可能性があります。

obata252
質問者

補足

ご返事遅くなり大変申し訳ありません、大変詳しいご回答、本当にありがとうございす。 病院のコピーと役所に提出書類したの診断書の日付けは同じです、回答者様のおっしゃる通りに明日役所に行って情報開示してきます、病院のコピー解剖欄と同じかまた新たに何か追加されてないか不気味に思えてきました、日付けも確認してきます、質問から病院の回答まで2カ月近くあり、返事はありましたが内緒でその様な事が行われた事について、深く疑念が湧いたので質問しました。

その他の回答 (2)

noname#221843
noname#221843
回答No.3

No.2です。 解剖をされているのですが、死亡診断書は、解剖がされた後の日付でしょうか、それとも解剖の前の日付でしょうか? 教えてください。 その情報も、虚偽診断書作成罪(刑法160条)と関連します。 なお、刑法160条は、作成のみで行使はなかったです、私の勘違いでした。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

あなたはなにも法に抵触していません。

関連するQ&A

  • 死亡診断書 提出先によって値段が違いますが・・

    死亡診断書の内容はあまり違い有りませんが・・ 役所と生命保険会社用提出では・・・ 提出先によって値段に相違が有るのは・・・ 何故ですか・・? 生命保険会社用提出は後日裁判等やっかいだから・・・それでしたら その時はその時に対応出来ませんか・・全てが裁判になるとは限りません それから役所提出用の死亡診断書 は病院により まちまちの様式を使用していますが 統一出来ないのは何故ですか・・・?

  • RE.死亡診断書について教えて下さい。

    回答者様、質問内容を読まないまま締切ました、誠に申し訳ありません。 死亡日は6月4日19:00 で解剖はその日のうちに実施して頂きました、解剖終了時間は6月5日になったと思います、診断書の日付けは6月4日です、診断書を頂いたの6月5日10:30、父の遺体を病院に引き取り言った時でした。

  • 死亡診断書にミス?

    先日、親族に不幸があり葬儀を行いました。 葬儀後、コピーを取っておいた死亡診断書を見ながら親族と話す機会があったのですが、 或る親族が曰くに 「空欄部分の斜線が少なすぎないか?」 という疑問を発しておりました。 書類には死体検案書と書かれた部分や医師の署名欄にある検案という部分には確かに斜線が引いてあるのですが、 (14)死亡の原因の直接原因に1つの病名が記載されている以外、他の欄は空白で斜線はありませんでした。 又、手術の有無については「無」にチェックが入っていますが、その後ろの手術日は空欄ですが斜線はなく、解剖の欄には何も書かれていません。 同様に(16)外因死の追加事項、(17)生後1年未満で云々~、(18)その他は丸々空白ですが斜線なしです。 役所に提出して問題なく手続きが受理されているので問題なかったんだろうと解釈していますが、 後から調べてみると「保険詐欺などの防止の為、加筆出来ないように空欄には斜線をする」という記述をみつけましたが「全てに斜線」とは書いてないのです。 なんだか小骨が喉につかえた様な気持ち悪さを残しています。 質問の主旨は 「死亡診断書作成に於いて、空欄が生じている場合全てに斜線がないものは何か問題が起きた時に証拠能力はあるのか?」 死亡診断書を作成したりよくみたりする、という業種の方がいらっしゃれば 「空欄全てに斜線を入れるべきなのか否か」 について御解答頂ければ、幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 健康診断書について

    希望先の市役所から内定をいただき、ついては期限までに健康診断書を提出するように文書で通知がありました。 学生のときは大学病院で無料で健康診断を受けていたのですが、卒業した今となっては特にどこにいけばいいか思い当たりません。 文書には指定先の病院などが書いてないので、どこで受けようと特に問題がないとは思うのですが、こういった場合はどういった病院で診断してもらうのが一番安上がりなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡易保険の死亡保険請求書類について

    簡保に加入していた人が死亡したので、生命保険金を 請求する手続きにいった。死亡診断書が必要だとの ことでした。 死亡してから1週間もたっていないので、死亡届を提出した時に一緒に出した死亡診断書で代用できる(役所で発行できる)と言われた。提出した死亡診断書をコピーして、役所で赤い印鑑を押すらしい(?)。手数料は必要だが、、、。 小さな郵便局なので要領を得ない。葬儀屋から貰った死亡診断書のコピーはあるが、役所の印鑑がない。 そんな書類は役所で出してくれるものなのかしら? 病院で診断書を書いてもらうと料金が高いので、 役所で出してくれたらありがたい。 教えてください。

  • 死亡診断書について

    先日母が亡くなりました。その死亡診断書の内容について質問します。ガンの治療中に脳梗塞が見つかり失明状態になり、次に脳出血、髄膜炎等も起こしたのですが、死亡診断書には I(ア)直接死因 右肺腺癌 (イ)(ア)の原因 不明 II直接には死因に関係しないがI欄の障害経過に影響を及ぼした傷病名等 脳梗塞とあり、IIの欄には脳梗塞しか記入されていません。このような記載で正しいのでしょうか?

  • 健康診断の結果

    先日選考を受けていた企業から内定を頂き、健康診断書の提出が必要だったため最寄の医院で健康診断を受けたところ、γ-GTPの数値が200を超えており、GOTも若干正常値を上回っていました。 診断書にはどの欄にも医師の所見として「異常なし」としか書かれていませんが 医師の所見に問題が無ければこのような数字が出ていても採用に関して問題にはならないのでしょうか? また、今回のように入社前の健康診断の場合は会社の産業医によって再度所見をされることはあるのでしょうか?

  • 「死亡診断書と死体検案書のちがい」について

    「死亡診断書と死体検案書のちがい」について 先日、祖父が他界しました。 病院のベッドの上で静かに息を引き取りました。 私が、市役所に死亡届を出しに行きました。 A3版の用紙の右半分が、死亡診断書<死体検案書>となっていました。 祖父の場合は、死亡診断書でした。 どういう時が、死亡診断書になり、 どういう時が、死体検案書になるのか、 具体例をあげて説明できる方がいらっしゃいましたら ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 死亡診断書の直接死因について

    医療関係の方にご質問です。 死亡診断書で 死亡場所 1.病院 死亡の原因 I(ア)不詳の死  約1時間        (イ)不明 死亡の種別 1 病死及び自然死 とかかれた物がありました。なお(16)及び(18)には記載がありません。 施設入所の方で、死亡された病院がかかりつけとなり診察を行っていました。死亡診断書は外部からきた当直医師が記入したようですが、直接死因が「不詳の死」ということはありえるのでしょうか?(特に病状もなかったのか「急性心臓死」「急性心不全」と書かれた死亡診断書ならたまに見ますが…) すでに受理済みの死亡届ですが、不思議な内容だったので質問してみました。

  • 公務員試験の健康診断

     公務員の最終試験で健康診断書の提出を求められたので病院に行ったところ、脂肪肝と診断されてしまいました。  業務に支障なしなどと書いてはいただいたのですが、脂肪肝についての説明が、所見欄と再検査の必要性などの欄が書ききれなくなるほどでした。  健康診断は試験結果にどのくらい影響するのでしょうか?ただでさえ高い倍率なので、心配です。