• ベストアンサー

訪問診療を利用なさっている方へ

こんにちは。 今度、訪問診療をお願いしようと思っているのですが、 知人に紹介された病院の料金が、 「月2回の訪問で6千円」とのこと。 私はこれまで、訪問診察をお願いした経験がないため、 費用の相場が分かりません。 勿論、病院によって、多少の違いはあるかとは思いますが、 大体どれぐらいの費用が発生しているのかを知りたくて投稿しました。 実際に、訪問診察をお医者様にお願いしておられる方が いらっしゃいましたら、不躾な質問で恐縮ですが、 かかっている費用をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa36
回答No.1

私の母の場合,週1回で12,000~14,000ぐらいですね。 満74歳,1割負担,要介護5,処方箋が最低1週おき

pink_engel
質問者

お礼

こんにちは。 >私の母の場合,週1回で12,000~14,000ぐらいですね。 週一回ということは、月に4回と計算すると、 やはり1回につき3000円というのは、 お高いわけではないかもしれませんね。 今回初めて「訪問診察」を依頼するのですが、 ケアマネさんに、「月2回で6000円です」と言われ、 「え?そんなに高いの?」と、ちょっと驚いてしまったのです (相場を知らないため、高いと感じてしまって)。 考えてみれば、家で待っているだけで、 お医者様が来て下さり、処方までもしてくれるのですから、 そのぐらいかかっても不思議ではないかもしれませんよね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。