中国人の金持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 中国人の金持ちの理由や特徴は何なのでしょうか?最近、中国人の方々と接する機会があり、彼らの財産や生活スタイルに驚いています。
  • 彼らは若くして数十億円以上の資産を持ち、労働せずに快適な生活を送っています。彼らは信用できないと言いながらも、家族と協力して富を築いているようです。
  • 私は真面目に働き、給与をもらってきた自分にとって、彼らの生活は羨ましくもあり、どうすれば同じような生活ができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして中国人に金持ちが多いのでしょうか?

どうして中国人に金持ちが多いのでしょうか? 私は日本で生まれ育ち、わりといい大学をでて一流起業に入社し、その後転職、独立を経て、40半ばにして年収約2000万強になりました。 家族は妻も子供もおり、いい家庭も築けました。 日本ではまぁ成功している方かと思います。 ところが最近、海外で圧倒的な金持ち、多くは中国人、の方と知り合う機会があり、皆さん若いのに既に数十億円から数百億円くらいの資産をお持ちで、働かず、呑気に生活しています。 一部の方はエリートコースを歩いてきた方ですが、ほぼ、家族ぐるみで儲けるために何をしよう、というようなコミュニティを形成されいます。中国で生まれ、アメリカやシンガポールなどで稼いでいるようです。自国は信用できないと一様に言われます。 もちろん全員がそうではないと思いますが、話を聞くと明らかに考え方が違う、という感覚を覚えます。いつまで労働しているんだ、という感じです。もちろん失敗した方も多いようですが、またやり直しをして今は成功している、という方もいました。 真面目に勉強、労働をしてその対価として給与をもらう、というのを愚直にやった来た自分にとつては、なにか大きな選択の過ちをおかしてしまったのではないか、といたたまれなくなることがあります。 これから彼らのように、資産家というか、労働せずに生活を営む生活ができるようにするにはどうすればよいでしようか? もしくは皆さんの回りでそういう方がいらっしゃれば、どんな感じなのか、ご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ine512
回答No.1

中国のかたは、柔軟性がありますね。 日本人は見習った方がいいと思います。 日本人って、変なとこ、こだわったり、 かと思えば、無頓着過ぎたり。 もっと大きな気持ちがいいと思います。 無頓着って、一番やる気でないですよね。 やられて嫌なことは、やらない方がいいし、 やってもらって嬉しいことはする。 私は、お金とか名誉とか地位とかでなく、 単純明快に生きたいですね。 お金は生活必要経費としか思いませんね。 無かったら、やっていけてるんだ‼と 明るく乗りきります。 家は、きちんとおこずかい制度だったので、 今役に立ってます❗ お金あったら、逆に不安になることもあります。 ボードゲームの人生ゲームなんかしたら 面白いかもしれませんよ。 一人でも楽しめます。 頑張ってくださいね🎵

happyhappyjjjj
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました 柔軟性、なんか納得です。まさに時代や法律の変化にいち早く対応しているように見えます みんなやってるから差ぁやろう、ではなく、一番乗りを目指している感じもありました あとは、気の持ちようですね 参考になりました

その他の回答 (9)

• chie65535
回答No.10

>日本で働いている中国人、しかも下流工程の労働者、は回りにわりといますが、政府関係でも資産家でもない感じなんですよね。。 そういう人は、学校の成績が良くて海外留学の資格を得て、母国の親戚から渡航費用を集めたり、周囲から借金して渡航費用を作って、海外に渡った「庶民階級」の子女です。 借りた渡航費用の返済、母国への仕送りなどで「バイトしないと暮らせない人達」です。 お金の無い人、成績の良くない人などは、留学資格も得られず、渡航許可を金で買う事もできないので、中国から出られません。

質問者

お礼

補足頂き有り難うございました 確かに彼らは優秀でした 日本では仕送りはしてなかったみたいですが、 大体5年から10年日本で実績を作り、自国に戻り日本窓口の幹部として成功されていました ベトナム人の友人の自宅にも招待されましたが、狭くても4階建ての豪邸をたてていい暮らしをしてました。若い頃は食事にも困るほど貧しかったのですが、今は都内のサラリーマンよりいい暮らしをしています 日本は成長もしないし受験競争、一流企業に入社しても若い頃は残業の嵐、結婚適齢期も逃し子育ても難しく、1度も気が抜けることなく将来の不安に押し潰されながら満員電車に乗る生活です。アジアの新興国や欧米を見ても、皆、精神的ゆとりはあった、日々の暮らしを楽しんでます 日本はどうしてこうなってしまったのか、、 ありがとうございました

• nagata2017
回答No.9

日本のサラリーマンは 自分のために働いていると思っているけど 実は会社の奴隷のように見える。誰もそれに気が付かない。 2チャンネルのまとめサイトなどで 夫婦 家庭 などのところで 「正社員で7時から22時まで働いているので家事などできない」 などというのが普通のことのように書かれている。 しかも 土日が完全な休日ではなかったりする。 そんな生活をしていたら仕事のことしか頭にない単能機のようなもの。 仕事以外のことなど 頭に入る隙間もない。 そして家庭崩壊 慰謝料 財産分与・・・お金持になれるはずがないですね。 読む側もそこに突っ込む人などいない。 自分の時間をしっかり確保して 世の中の流れなどを観察していれば いい情報をつかめます。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます 日本の島国根性で、しかも村八分の文化もあったりして、とにかく回りとの協調性を最優先にして、普通であることを絶対の価値観に置いてきたように思いました 今の世界中がスマホで繋がっている世の中、明らかに日本の価値観は時代遅れになったと感じます その時代遅れの価値観の中に一億人がいて、中国、インド、等新興国の30億人が圧倒的スピードで成長しているなか、当然資本主義経済の論理で言うと、あっという間に日本人は貧困層になるのではと恐怖心すら持っています 日本人の美徳や真面目なところは素敵ですが経済か破綻して日本のトップ企業100社が全部倒産するのでは、と感じ日本社会の枠からでないといけないと痛感しています 中国人の富裕層はとっくにリスかを取って世界の資本主義で戦っておりその対価がお金なんですよね 今後ロボットやAIが台頭するなか、働き方改革など呑気なことをいってる国はいく末がほんとに心配です 私はシンガポールかどこかに資本家として移住するよう、舵を切るかどうか決断手前です 日本は安くて美味しい国のためバカンスに来る感じを目指します 日本の労働者はほんとに洗脳されてますよね 有り難うございました

• kknow
回答No.8

中国に金持ちが多いのは、格差社会が激しいことと、人口が多いことが原因です。 普通の国では、金持ちに大きく課税をして、それを貧困層に再分配する形をとっています。 しかし中国ではそれが少ないため、金持ちが適当に投資していれば簡単に稼げる構図になっているのです。 それにより、農村部の貧困と都市部の金持ちの差がもの凄いことになっています。 しかし日本もそれなりに格差は大きい国です。 中国が異常に金持ち優遇で、アメリカもかなり格差が激しい。 ヨーロッパだと格差是正の政策が多く、金持ちに厳しい社会になっています。 今の日本以上の格差社会を望むなら中国に住むしかないでしょうね。 あとはマカオのような途上国。 普通は稼げば稼ぐほど課税される国ばっかりですよ。

質問者

お礼

回答有り難うございました 格差社会と人口母数によるところは確かにその通りですね 相対的には少ないとしても金持ちの絶対数が多いと考えさせられます

• chie65535
回答No.7

>どうして中国人に金持ちが多いのでしょうか? 別に多くはありませんよ。「中国人のうち、中国の外に出れるのは、政府関係者か、資産家のみ」ってだけです。一般の中国人は「海外渡航許可も得られず、中国国内に閉じ込められたまま」です。 つまり「貴方が目にする中国人は、自動的に、政府関係者か、資産家のみに限られる」のです。 >資産家というか、労働せずに生活を営む生活ができるようにするにはどうすればよいでしようか? 「放っておいても金が入ってくるような資産を手に入れる」しかありません。 手っ取り早いのは「アパートやマンション」などの賃貸不動産です。 1部屋、2部屋を持つのではなく「棟まるごと所有する」です。 ある程度の入居率を維持できれば、10年ほどで元が取れます。

質問者

お礼

そうなんですね。 日本で働いている中国人、しかも下流工程の労働者、は回りにわりといますが、政府関係でも資産家でもない感じなんですよね。。  二人ほど、日本の永住権もとり、日本人と結婚し、日本に戸建ても買いましたが、ローンで大変な様子を見ると金持ちではないと思います。

• okvaio
回答No.6

気質と環境の違いだと思います。 日本人は、将来に備え貯金する人が殆どだと思います。 不動産も含め、自分の財産を堅持し、子どもに引き継ぎます。 一方、中国人は、この真逆です。 家があっても、御上の一言で安い補償料で移転させられます。 移転を拒むと、家の上に高速道路が建設されます。 財産が自分のもののようであってそうでもない、不安定な環境です。 こういった土壌の中で、アメリカンドリームに似たものが 中国にはあるように思えます。 ある程度のお金があれば、貯金はせずに投資に使うと思います。 主題とはそれますが、華僑の親戚は、生活には困らないようです。 おそらく、こういった環境が整っている一部の人達が、投資などで 成功し、莫大な利益を得ているものと思います。(水面下も・・・) 尚、労働(工場など)に対する考え方は、基本的に男性はしない ようです。工場にいても、管理職以上の業務ですね。

質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 気質というのは確かにありそうですね。 日本で働いている中国人の知人がいますが、 そんな感じはありますね。

• skp026
回答No.5

中国の人口は13億を越えていて、1000万円以上の収入がある人は 1億を越えるようです。 日本の人口とほぼ同じ人数の1000万円年収の人向けに、 高額な商品やサービスを提供すれば、儲けも莫大に なりやすいようです。 ただし「成功した人に限る」ということにはなるはずです。 失敗して悲惨なことになった人も、日本の人口くらいいても おかしくはないかもしれません。

質問者

お礼

市場規模の大きいところで勝負するのは確かにありですね 知見がなく難しそうですが、検討してみます ご回答有り難うございました

• terepoisi
回答No.4

数世代にわたる華僑の方々はお金の儲け方をよく知っていますしそのために必要な教育には投資を惜しまない気がします。そういう環境が資産家を産みだすのではないでしょうか。 また「益者三友、損者三友」など華僑独自の信条も多く、 その内容を見ると、なるほどと思うような箴言もあればテクニック的なものもあり、なかなか奥深いです。 詳しくはどうぞご自身でお調べください。

質問者

お礼

確かに日本では金儲けの仕方を習いませんでしたね 金融経済を上手く利用してる金持ちが確かに多い感じもします 何も生産していないのに、不公平ですね ご回答有り難うございました

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私はそれほど稼いで這いませんが、周りにはたくさん稼いでいる人も居ます。 ただ皆、「少し?」悪いことをしているようです。 なので、「少し?」悪いことをしているのだと思います。 >これから彼らのように、資産家というか、労働せずに生活を営む生活ができるようにするにはどうすればよいでしようか? 「もっと?」でしょうか? 小学生レベルで、書いてみました(笑。

質問者

お礼

少し悪いこと、ですか それなら本屋にノウハウが並ぶこともありませね 自分でリスクを取ってがつがついってるんですね。 ご回答有り難うございました

• k-josui
回答No.2

世界を見ればそのような人は多くいます。 「華僑」って学校で習いませんでしたか? http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1402/12/news020.html    そしてユダヤ系の方々も商売に長けている人が多い。 https://www.diamond.co.jp/_itemcontents/0201_biz/21053-5.html    そのユダヤ人の上を行くのがアルメニア人 https://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2009-04-22-3

質問者

お礼

習いましたが、あまり現実感がありませんでした。 アルメニア人については知りませんでした。参考になります ご回答有り難うございました