日本一のお金持ちは誰?

このQ&Aのポイント
  • 日本一のお金持ちについて知りたい人必見!資産の合計金額が一番高い人は誰なのか、気になりますよね。
  • 所有資産とは、銀行口座にあるキャッシュ、株式、土地建物などの不動産などすべてを含みます。
  • ランキングサイトなどで公開されているかもしれませんが、確定情報を得るのは難しいかもしれません。しかし、お金持ちの金額を知りたいだけなら、何県の誰々ではなく、合計金額を知れば満足です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本一のお金持ちについて

さて、これは単純に興味から質問します 今、日本で一番のお金持ちとは誰なのでしょうか? ここで私のお金持ちの定義をします。 私は長者番付に乗っているような一年間の所得が高い人を指しているのではないです。 その方が所有している資産の合計金額が一番高い方は誰でしょうか?ということです。 所有資産とは、銀行口座にあるキャッシュ、株式、土地建物などの不動産、これらすべてを合計したものです。 不動産や株式などは刻々と値段が代わるものなのでなかなか確定するのは難しいでしょうが。 あるいはこういう観点でランキングなど公開しているサイトなどあったら教えていただけないでしょうか。 まあ、何県の誰々というのを期待しているわけではありません。金額だけ知れたらそれで満足です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

フォーブス誌によると、武井保雄氏とのことです。 http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2006/0313.html 海外も含め上位者に共通しているのは、自社株式を大量に保有しているということでしょう。 ですから、武井保雄氏や、アイフル会長など消費者金融トップは、来年は大幅に順位を下げる・・・かもしれませんね。 ちなみに世界ランキング http://memorva.jp/ranking/forbes/200603world.php みな株式評価額そのものだと思います。

aruchan2615
質問者

お礼

なるほど、フォーブス誌の世界長者番付とは気がつきませんでした。ありがとうございます。 でも消費者金融の社長が日本一の資産を持っているとは正直なんだかなあという気持ちですよね。 私は孫さんか地方あたりにはスーパー大地主がいるのかとおもってました。 でも6400億円ですか。あまり多くない気がしますね。