• ベストアンサー

「金持ち父さん、貧乏父さん」は、日本でも法的に通用しますか?

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで衝撃を受けました。書かれてあることの中で日本でも通用するのかどうかを知りたい点があります。 給料は、税金を引かれた後から、諸経費を捻出しなければならないが、「会社は、必要経費を支払った残金から、課税される」ということです。これは本当ですか?赤字経営だった場合は、税金を支払わなくても良いとか、必要経費を税務署の申告するといったことを聞いたことがあるので、本当のような??。給料の方は、実感としてわかります。 それから、会社を作るのはそれほど、難しいことではないといった内容もありました。 だったらなのですが、個人での投資活動(株式や不動産運用)などは、会社を設立し、法人として行った方が、個人として行うよりも税金面でメリットがある(払う金額が減る)のでしょうか? 例えば、株式などは、個人では、損益の10%が、税金として徴収されるようです。これを法人として行い、売り上げは出たが(株式売買損益はプラスだったが)、自分の食費や住居費などを必要経費として、全体の収支を赤字にした場合は、税率を10%より下げることができるなど。。といったことは可能ですか? 最後にもう一つ、このような考え方で、個人の副業的なビジネス(株、不動産からの家賃収入、ネットオークションなど)で、会社として行った方が、個人で行うよりも、税制のメリットを受けられるものが、何かありましたら、知りたいです。 以上、たくさん質問しましたが、一度に書かれている方が分かりやすいと思いましたので。どれか一つだけでも構いませんので、ご回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

通用します この本は学校では習わないことを教えてくれます そう学校ではビルゲイツ等のお金持ちになる手法はおしてくれません  本で書かれている税制の体制はアメリカのものですが似たような感じて基本的には行けます  自分で税制が有利になるようにしないといけませんがね  基本は資本主義を自分に有利に成るように活用するこです  自分の食費や住居費などを必要経費・・・・  無理でしょう税務署が認めませんの・・・・  税金のことについて勉強されてからやりましょう  青色申告や企業の税金体制なんかね  自分で調べないと会社を起こす力が出来ませんのでね  

on_side
質問者

お礼

勉強する気になって来ました!!本で書かれている概念で、僕が一番感銘を受けたのは、「投資から得られるお金が、自分の支出を上回れば、上がり。あまったお金をまた投資に回すということを繰り返せば、お金がお金を生むサイクルが出来上がる」という考え方です。ただ、それに当たって、法人としてや、不動産運用の税制のメリットが、多少強調されており、法律の違う日本でも大丈夫なのかなという若干の疑問がありましたので、質問させて頂きました。勉強の仕方について、すぐに質問させて頂こうと思います。もし、よろしければ、またご回答、宜しくお願い致します。ありがとうございました。勉強します!

その他の回答 (3)

• yukihero
回答No.4

>給料は、税金を引かれた後から、諸経費を捻出しなければならないが、 サラリーマンは基礎控除後に課税されます。諸経費は基礎控除の中に含まれているのではないですか? >個人での投資活動(株式や不動産運用)などは、会社を設立し、法人として行った方が、 法人税の方がはるかに税率が高いですよね。 >自分の食費や住居費などを必要経費として、 法人の事務所を自宅にすれば、一定の割合で住居費を経費にできます。 >株、不動産からの家賃収入、ネットオークションなど 法人で行なうと所得合算ができるのがメリットかもしれません。

on_side
質問者

お礼

一概に法人にした方が、なんでもかんでも税制のメリットがあるというわけではないのですね。勉強が必要ですね。ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.3

税引き前利益とか税引き後経常利益という言葉を聞かれた事はありませんか? 単純に言うと売上げ-原価=粗利です 粗利+収入手数料-販売費(各種経費)-一般管理費(社員の給料や建物やリース料)=税引き前経常利益です この利益に対して法人税がかかりますので赤字でしたら法人税は必要ありません 逆に言えばあまり利益がでそうだったら設備投資を色々して余分に使えば節約できます (本当に必要な物だったらの話ですよ) 個人での会社経営に関してですが税制でみればそうでしょう 接待費や取材費や車や家賃もうまくすれば経費で処理できます ただし通常の会社員は勤務している会社が副業を認めていませんので会社設立は難しいかもしれませんね また設立に際して色々と費用も必要ですからその兼ね合いもありますね

on_side
質問者

お礼

漠然とそうなんだろうと、感じていましたが、こうやってはっきり回答頂けると安心します。私は、公機関の研究員なので、このようなことに、うとく、どうしても自信がなくて。。会社員が副業として会社設立することが難しいなんてことも全く知りませんでした。いろいろな可能性を考えて勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。

• Piscator
回答No.2

一昔以上、前の話で申し訳ございませんが、バブル真っ盛りの猫も杓子もキンキンギラギラの時代、儲けに儲けた4大大手商社は一銭も税金を払ってません。(税法の改正もありますので、あくまでも昔話ですが)。

on_side
質問者

お礼

さすがにそれは驚きです。ありがとうございました。