• ベストアンサー

中国人

日本人が中国人に騙されるとはどういったことですか? 中国人は商売がうまいのですか?中国で生まれ長年生活してきた日本人は実質中国人で日本で生まれ長年日本に滞在した中国人は実質的に日本人ですか?中国人は頭がいいのですか?まあ日本も中国も韓国もルーツは同じに見えますが。日本の金持ちはケチが多いですが、中国は浪費家が多いですyか?これは元来共産主義で私的所有を認めないからでしょうかからでしょうか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242370
回答No.5

>要はずるいと言うことですか? そうですね、セコイよりはずるい、小ずるいですかね ビジネスには(したたかさ)が必要になる場合が多々ありますが 僕が思うに(したたかさ)は該当しませんね。 ※他国で活躍してる中国人はしたたかですが・ あくまでも。小ずるい メーカーブランドが育たないのも、この子ずるさも理由の一つかと・ したたかな人とのビジネスは成り立ちますが、小ずるい人とは継続的には無理です。 >日本人と中国人のハーフで将来国籍を選択できる権利を持ってる場合どちらを取得すべきでしょう。 現段階での判断ですと、日本と断言出来ます。 理由は多々ありますが、 一つに一般レベルの中国人は他国への入国が困難です 以前、中国人のビジネスパートナーがいました。(日本在住) アメリカへのビザも時間がかかる、又一緒にオーストラリアに旅行に行ったの時には入国で足止めを食らう(個人も問題ではなかった気がします) 世界中で、信用がないのは事実です。 >発展しつつある中国 僕は疑問ですね、本当にそうか オリンピック後はどの国も不況になります。 それを置いたとしても この発展は果たして本物か? 中国最高学府、北京大学を卒業した約4割が就職出来ない現実・・・ ちなみに、僕は何度も中国に行っていますし、中国人の知り合いも多数います。国も人も嫌いでは決してありません。むしろ、好きです。 これらの、(違い)を理解した上で付き合うことが一番重要かと思います。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。海外の中国人は華僑のことですか?

zhenyu
質問者

補足

それぞれ国レベルでは北京大学,東京大学mハーバード大学くらいですよね。日本のゆとり教育のおかげで子供の学力が低下してるのに対しても中国は弊害があるとはいえかなり教育に力を入れて進んでるようです

その他の回答 (4)

回答No.4

日本人には悪いことしたらバチが当たるとか誰もいなくても神様が見てるから止めて置く・・・等があります 文化的に中国人にこの考えは有りません、つまり嘘に対する観念が非常に薄い。 騙す方より騙される方がより悪いと考えます。 >中国人は商売がうまいのですか? 時としてこの考えはビジネスでは有利に働きます この程度のことで優れてる訳ではありません。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。要はずるいと言うことですか?

zhenyu
質問者

補足

低迷を続ける日本と比べて今は発展しつつある中国、日本人と中国人のハーフで将来国籍を選択できる権利を持ってる場合どちらを取得すべきでしょう。

• pluto003
回答No.3

現在、中国となっている地域はこれまで戦乱を繰り返し、その後の中国共産党による一応の統一で、ようやくある程度の落ち着きをもちました。また、その後の文化大革命のなかでは密告者会制度などにより、さらに混乱に混乱を繰り返してきています。 そういった混乱の繰り返しが、ある種の人間不信を常識化させ中国社会をおおっているのです。 また、中国に限らず他民族国家では、コミュニケーションが上手く取れず、その風潮が強くみられるようです。 日本のような同一民族で加えて長い歴史を持っている国というのは世界では珍しい部類です。そのため世界の要人を集めたフォーラムなどでは「問題はインド人を黙らせる事と日本人をしゃべらせる事だ」などと揶揄されたりします。 日本人は最低限の言葉で言わずとも伝わるという暗黙の認識がありますが、世界ではこれが通用しない事が多いようです。 中国で商売をすると騙されるというのは、例えばよくあるのが、中国の企業に生産を委託発注すると、日本からの依頼があり生産したものと同じ商品を違う中国ブランドで作り見た目を少しだけ変えて、安く他に販売したりするのです。パソコンパーツや周辺機器でよく見られ、同じ商品が3~4割ほど安く販売されていたりします。 中国での常識からすると、一度依頼があったからといって今後も仕事がもらえるとは限らないからどんな方法であれ稼げるだけ稼いでおこうというものなのでしょう。信頼関係より目先の銭を得ないとろくな事にならないと考えているのが中国での常識といったところでしょうか。日本人からすると異常なまでの警戒心を持っており、その警戒心をもって何かをするというのが中国という国での常識といったところでしょう。

zhenyu
質問者

お礼

今の中国懸命に働けば豊かになれた戦後の日本とは違いますか? お答えありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

中国は他人の物まね、派栗が多いですが、なぜ自分たちの力で最初から開発しないのですか?

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>これは元来共産主義で私的所有を認めないからでしょうかからでしょうか? 中国人は知的財産の概念がありません だから漢字を使っても1000年以上著作権料を未だに請求する気配がありません 稲作も特許について何も言ってきません 従って偽物を製造販売しても罪悪感がゼロです

zhenyu
質問者

お礼

お答えありがとうございました。最近は中国の若い人は都会へ出稼ぎに行った娘が給料の大半を故郷の仕送りをする身内や親の面倒を見ると言う昔の儒教の教えのようなものは失われてますか?

zhenyu
質問者

補足

その頃はすでに日本や韓国がありましたか?ルーツは同じと思いますが?

• nishikasai
回答No.1

>日本人が中国人に騙されるとはどういったことですか? わたしは毎週「なんでも鑑定団」を見るのですが、中国の骨董品を日本人が持ってきた場合かならず偽物です。中国の本物は中国人がもってきたときだけです。よくよく日本人は中国人にだまされるんだなあとテレビを見て思います。 >中国人は商売がうまいのですか? うまいです。ただ、日本人の勤勉とか努力とかそういった本格的な商売のうまさではなく、駆け引きやふくらまして言うのがうまいです。 >中国で生まれ長年生活してきた日本人は実質中国人で日本で生まれ長年日本に滞在した中国人は実質的に日本人ですか? そうなりますが、持って生まれたなにか日本的なものを残していることが多いようです。それは中国だけでなくアメリカやブラジルで生まれた二世もそうです。 >中国人は頭がいいのですか? 麻雀を発明したのですから頭はいいでしょう。ただ、平均値は日本人に及びません。

zhenyu
質問者

お礼

日本の企業が中国人の労働者を雇い入れたり現地で生産したりすると技術が盗まれるのでに日本の企業は中国の貿易には懸念がありますか? 答えてくださってありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

中国でも富裕層になると日本人より生活水準が上でしょうか?元と円、物価、給料、所得との兼ね合いがありますけど。