• 締切済み

これって金持ちって言える?

日常品がなくなると 「あ、なくなっちゃう!この家族達はなくなる寸前まで気づかないのかな? いっつも買うのウチなんだよねー あー誰か買ってきてくれないかなー?」と 実家住みなんだから共有も当然だし自分の必要な日常品でさえケチるか?自分が一番使ってるし、 数百円だし、 しかも 「自分で買って隠しとこうかな?」と 私に言わなくてもよくないか? 家族が買い足したこともあるし 聞いた方が気分悪くなる、 普通、自分で買って保管!って自分で決めるでしょ? しかも、自分からくれないのに これ足りないからちょうだいと、 その日常品は以上なほど無駄遣いして、すぐ減らすのであげたくなくて 私は自分で買いなよ、と言いましたが 無視して持って行きました、 自分で金持ちって言っときながら これは、ないと 金持ちがいくらケチだといってもこんなことはしないし ◯◯してくれないかなーなんて言わないと思うのですが どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

全く意味不明でした。 今までの回答を見て、やっと様子が分かってきました。 その、お金持ちってのは家族なんですか? お姉さんか妹さんでしょうか? まさか、お母さんじゃないでしょうね。 お母さんだとすると、血のつながってない義理の母さんでしょうね。 そういう家族とはとっとと縁切りして別居するのが一番ですが、 事情が許しませんか? イヤな渡世ですねえ。 お

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

我が家なんかは1週間くらいない時がありますけどね。 自分で稼いだ人とそうでない人との違いや性格もあるのかもしれませんが、まぁ自称ですから・・ その人の言うお金持ちの基準もわかりませんし、そうして溜め込んだお金ということもあれば、バレるまで(中にはバレても)言い張る人というのもいるでしょうから、確認できないものは聞き流しておく程度が無難かなと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

連投 申し訳ない 誤字があった 水瓶座→水が

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

金持ちの基準て意外と人それそれ。 質問の人は自身を金持ちと吹聴しているのかしら? だとしたら単なる見栄っ張りですね。 《「あ、なくなっちゃう!この家族達はなくなる寸前まで気づかないのかな? いっつも買うのウチなんだよねー あー誰か買ってきてくれないかなー?」と》 個人的には、この一言で『馬鹿なの?』と感じました。 普通はストックと言う物を作る。 《「自分で買って隠しとこうかな?」》 とは、いくら家族共有とは言え、お金を出した者負けみたいな状態。 普通の親なら気付いた子供が買ってきてくれたなら礼を言って、お金を渡します。 マルサの女て映画で『金持ちはコップの水瓶座満杯になっても飲まず、コップから溢れた水を飲む』て台詞が有りましたが、なるほどと納得しました。 一攫千金ではなく、苦労した金持ちて、そんな日常の積み重ねなんですよね。 しかし質問の人は単なる見栄っ張りだよ(笑) 金持ちやケチはプライドが高いから、そんな事をいちいち言わない。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

無意味にドケチ。他に気にする事は無いのか、狭量だと思います。

関連するQ&A

  • 車が1人に1台って金持ちですか?

    以前テレビでお嬢さまの家を訪問ってのをしてました。 「私の家は1人1台あるんです」とお嬢さまが言っていました。 家族で1人1台ってお金持ちですか? みなさんの家はどうですか? ちなみにウチは普通の家ですが 3人車に乗りますが4台プラス1台です。 内訳は遊び用に乗る車が2台ファミリーカー1台 僕の自分専用があります。 ちなみに軽は1台もありません。 ほとんど父の趣味ですね。 プラス1台は仕事に乗っていく車です。 車好きの家なら普通じゃないですか?

  • 日本の金持ちに人格者はいない?

    最近、日本人のお金持ちが書いたいわゆる成功本をたくさん読んでいます。そこで感じたことは、欧米諸国の大富豪とは人格の点で「こうも違うのか」、ということです。金額やフィールドの違いではなく、あくまでも「人格」の点です。 日本人の金持ちは良い家に住み、良い車に乗り、銀座で遊びまわり、裏で愛人囲うのが関の山というか、それが「ステイタス」と思ってるようなところがあるように思います(どういうわけか愛人を囲ってる率が異様に高い) 一方の欧米諸国の大富豪は、「金持ち父さん~」のロバートキヨサキさんや「ユダヤ人大富豪の教え」に出てくる銀行家のように、たっぷり寄付してしかも家族を大切にする人が多いように思うのです。もちろん、日本には寄付の文化が根付いておらず、家族の捉え方なんかも国によって違うというのは承知の上です。 人格者、という点を取ってみても、日本人の金持ちとは圧倒的なスケールの差を感じてしまうんですよね。倫理的にも日本人のお金持ちはだらしないような気がします。以来、日本人の書いた成功本は読まなくなりました(尊敬できないから書かれている行いを実践しようと思えなくなる)。 自分は、稼いだお金を社会に還元できて、しかも妻子を裏切らないような生き方のできるお金持ちを目指しています(言うのはただですから笑)。今の日本人のお金持ちって、そのへん欧米の大富豪並みの人格者はいないのでしょうか?それとも叩き上げで来たような人は、いまだに「家・金・女」(要するに物欲や性欲)なんでしょうか?そのような価値観って虚しくないですか? 「知り合いのお金持ちはこんなに人格者だよ」というエピソードをお持ちの方がいれば教えてください。気分だけでもそのような人格者を目指したいと思っています。

  • 『お金持ちの家』の定義は?

    アンケートですので気楽にお考えください。 あなたの思う、『お金持ちの家』、『お金に余裕がある家』の定義って何かありますか? 自分は田舎に住んでいるんですが、一家に車が2台以上の家って普通なんですよ。 自分の家もそうです。自分用と妻用(家族用)があります。 でも、自分用は軽です。完全に自分専用だし、維持費がとにかく安いので(しかも営業車)。 でも、そういう自分と同じ環境下(家族構成)でありながら、近所の家は2000ccクラス+3500ccクラスを所有しています。 単純に、普通車を2台以上持っている家は『お金に余裕がある』って思ってしまいます。 ※でも、親がもう50代とかで1台のの普通車所有+その子供が普通車というのとは違います。あくまで夫婦2人分での普通車2台以上という考え方です。私の場合は。

  • 彼は何者なんでしょうか?お金持ち?

    なかなか告白してくれない彼のことでちょっとした相談です。よろしくお願いします。 仕事のときのスーツ姿はごく普通。いっつもグレーで無地のスーツを着ているが、似たようなのをたくさん着まわしている(本人がそういってました)。 オフの日はいつもカットソーにショルダーバッグ。お店で見たことがないヴィトンのカバンで、同じ形を色違いで3、4個持っている。無地で茶色1色のやつとか、お店でみたことがないのをいつも持っている。「ヴィトンでカバンを作ってもらった」とかそういう言い方をしていました。 という感じでぱっと見、とても地味に見えます。かっこいいというわけではありません。でも髪は隔週で切りにいってるみたいだし、ツメなんかもいつもツヤツヤで伸びているのをみたことがありません。 彼って、ようするに「お金持ち」なんでしょうか?ぱっと見、ふつうの人に見えるんですが・・・。どちらかと言えば目立たないし。 あと、こんなことを言ってました。 ・実家は東京のじぶんの家(借りていない)で実家 ・お母さん(お父さんではなく)は官僚 ・業界内では有名だけれど普通の人は知らない会社に勤めてる ・東京にある国立大学をちゃんと卒業してるよ~留年したけどね

  • 金持ちになると友達が減る?

    自分は株や・投資信託等で成功して 資産を数億手に入れました。 しかし、お金を手に入れたと同時に友達との付きあいが しにくくなってきました。 友達からすれば、数千万する家・車、数百万する時計など 絶対一括じゃ、買えないよね。などど会話をしていると 内心、自分は余裕で買えるんだけど、 と正直思ったりしてしまいます。 友達は、株や、投資信託等をやっていなくて、普通の会社員です。 自分は会社員+株、投資信託等をして今の資産を築きましたが、 一緒に遊んだりしていると、お金の価値観が合わないな~。と 正直感じてきました。 価値観が合わない人と一緒に遊ぶぐらいなら、家で毎日の株や、投資等の 勉強などをしているほうが自分にとってプラスになると思ってしまい、 どんどん、友達との付きあいは疎遠になっていきました。 正直孤独だな~。と思います。 唯一の救いは、結婚しているので、嫁と子供がいるのが幸せなぐらいですが、 たまには、他の人ともしゃべったり、ワキアイアイと話をしたいですが、 正直価値観が合わないって思うと、ちょっと引いてしまいます。 というか、時間の無駄遣いと思ってしまうのです。 日本は、金持ちになればなるほど、友達の数はへっていくのでしょうかねえ? 真剣に悩んでおります。 ご意見お待ちしております。

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • お金持ちでも割り勘??

    最近会社経営(飲食店を3件経営している)をしている28歳の男の人と知り合い仲良くなりました。その人と遊んだ際、軽くご飯を食べに行きその時の支払いの合計が2000円くらいだったと思います。私はケーキしか食べていなかったのですが、会計の時は1000円札をすぐレジに置きました。が、相手からは何も言われずその人は残りの半分を払いました。つまり割り勘だったという事なんです。 その人は服は全身アルマーニやドルガバなどハイブランドの物しか着なく、車も高級車で家賃14万マンションに一人で暮らしています。何かあるたびにこれがいくらだった(家具や服)とか聞いてもないのに値段のことを言ってきます。サラリーマンのおじさんをみて自分の方が稼いでいるとも言っていました。 連絡は向こうからよくきて、私とは合う、とか私みたいな人がタイプとか言うので嫌われてるようには思えないんです。(騙されているかもしれませんが)なんか言ってることとやっていることが違うんです。 私は男の人が女性におごるのは当たり前だとは思っていませんし、おごるよって言われても断るタイプです。でも、おごるよっていう言葉は言って欲しいんです。その人の気持ちが見たいというか。。。年下や普通の会社員が割り勘でもいいんです。でも散々お金があるようなことを言ってる人が割り勘かよ?!って思ったんです。お金持ちはケチといいますがこうゆう事でしょうか。。。?それか私に魅力がないのか? その後も普通に連絡がきますが女性の皆さんだったら今後の付き合いをどうしますか?また同性から見てこの男の人をどう思うか聞きたいです。ちなみに私は23歳の会社員です。

  • 食事の際の「一口ちょうだい」に対する対応

    我が家の夫は食事の際に度々「ちょっとちょうだい」と言います。 いつも料理は銘々にわけています。 夫は私よりいつも早く食べ終わるのですが、私がまだ食べていると、私の食べているものを見て、「ちょっとちょうだい!」「一口ちょうだい!」といいます。 もうちょっと欲しいならつももう少し多めに(夫の分だけ)作ろうか?といつも言うのですが、「いや、一口だけで良いから別に多く作らなくて良い」というのです。 試しに多めによそっておいたとしても、食べ終えると、私の食べているのを見て「一口ちょうだい」というので、お腹が空いてるとかじゃなく、人が食べてるのを見ると、もっと食べたくなるようなのです。 しまいには、おかずだけではなく、私の茶碗のご飯を見て、「ご飯、一口だけちょうだい!」という始末。 ご飯なら炊飯器にまだあるから、炊飯器からよそおうか?と聞いても「いや、そんなことはしなくていい、お前の茶碗から一口だけ貰えれば良いからちょうだい!」というのです。 一口取られるだけで、毎回私の食べる分がその一口により減るので私は何だかいい気分がしません。 (私は私で自分の今日食べる量を考えて自分の分をよそっているので・・・) 外食の時もよくやられます。 食べ物の恨みは怖いとはこのことなのか(笑) 私自身がケチなのかもしれないですが、一口ちょうだいっていうの、凄く嫌なのです。 かといって「やだ!あげない!」と断ったら、「そのくらいいいじゃん、なんだよケチ」と言われそうなので、我慢してます。 確かに私がケチなのですが(笑) でも毎回自分の取り分が減るのが嫌で・・・だから夫の分は最初から多く作ったりよそってあげてるのに、人のを見ると更に食べたくなる夫のこの行動は、私の予めの対処は無意味であり、どう対応したらいいのでしょうか。 仕方ないので、こう言われた時の気持ちの消化の仕方でも良いので教えてください。

  • 主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたい

    主人の姑の交友関係について疑問です。姑はいわゆる金持ちのとりまきみたいな人で面識のない私に対してもそのお金持ち(だと思われる)方の話ばかりします。その人が何を買った、その人の子供がどうした、その人が何くれた、またはあげた、その方をさも私が知ってるかのように話されるのですがはっきりいって興味ないしそんな話ばかりする姑がおかしいと思います。そういった人はよくいると思い流してました。しかもその方は私は話を聞いてる限りろくな方ではありません。しかし(主人は転勤族ですが)来週主人と主人の実家に帰るのですがその方が泊まりにきてるといいます。普通私たちがくるときに他人を家に泊めますか?ただでさえ主人の実家で気をつかうのにその義母の友人がきてるなんてしかもその話に聞いてるだけで不快な人です。嫌で仕方ありません。また姑が勝手に付き合ってる分にはかまいませんが私は付き合うつもりありません。 なのでホテルをとろうと思いましたが主人は実家に帰るのが普通と聞く耳もたず私のことなんて気にかけてくれません。その日私は自分の実家に帰ろうと思います。わがままですか?

  • どの程度お金持ちなのか判断お願いします。

    どの程度お金持ちなのか判断お願いします!! 10…超お金持ち 5…年収500~700万の一般家庭 1…超貧乏性 (10段階評定でお願いします) また、自身の父親の年収を大体しか教えてもらえず、知りたくてたまりません(笑) いくらくらいと予想されるかも参考までにお願いします。 ※ゆくゆくは父親の会社を継ぐので… ※私が小学生の時の父親の年収は3000万円に届くか届かないかくらいでした。 ■ずっと私立で今は東京の私立の4大生(女です) ■留学経験あり ■都心で一人暮らしで家賃は32万円 ■駐車場代が3万円 ■車は(親のおさがりです)買った当初は700万くらいの外車 ■お小遣いは月18万円(私自身アルバイトもしてるし、親が無駄使いには厳しいので、少なめです) ■年2~3回の海外旅行・歯列矯正・視力矯正・永久脱毛・通院費・家具・食費・光熱費・水道代・電気代・電化製品・生活用品・お稽古代などは全てその都度お小遣いとは別に支給です(これは世間でも当たり前?) ■成人式の着物は200万円の着物と70万円の帯を用意してもらいましたが、御祝品はまさかの無しでした…祖父・祖母から100万円もらっただけです… ■祖父・祖母からは少ないですが年30万~程度もらいます ■実家は幼稚園の頃から一戸建てで小学生のときに1億円以上する豪華な家に建て替えました。100坪くらいですが、場所的に坪60万~80万円くらいらしく土地自体はそんなに高くないです。因みに田舎ではありません。普通めな住宅地です。お風呂は二つあってもちろんジャグジーとサウナつきで、庭にはプールがあります。 ■別荘もあります。 ■二人姉妹で、同じく東京の大学生ですが彼女は私より自立していて、私よりもわりと質素な生活をしています。 ■父親は自社ビルやマンションも持っています。 ■まだ実家住まいの時は家政婦さんがたまにきていました(母は専業ですが…) ■実家には外車が三台あり、5年程度でかえています。 ■ROLEX2本バーキン2つは買ってもらったので持っています。他にももっと安いブランド品も年に数回と僅かですか買って貰います。 ざっとこんな感じです! 率直な意見お願いします。 ※まわりにキャバクラ嬢や愛人みたいなことをしている友達が多々いて、金遣いが半端じゃくすんでる場所も豪華だったりと、それらを見ていると羨ましいし…もしかして私ってビンボーなのかも?って最近思ってしまいました…。バイト代は月10万くらいですし。 まあ彼女たちは実家の財力うんぬんよりも、自身の体と才能で稼いでいるので、比べてもしかたないですこどね。。