• ベストアンサー

車が1人に1台って金持ちですか?

以前テレビでお嬢さまの家を訪問ってのをしてました。 「私の家は1人1台あるんです」とお嬢さまが言っていました。 家族で1人1台ってお金持ちですか? みなさんの家はどうですか? ちなみにウチは普通の家ですが 3人車に乗りますが4台プラス1台です。 内訳は遊び用に乗る車が2台ファミリーカー1台 僕の自分専用があります。 ちなみに軽は1台もありません。 ほとんど父の趣味ですね。 プラス1台は仕事に乗っていく車です。 車好きの家なら普通じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4392
noname#4392
回答No.6

ウチは結構田舎の住宅街なんですがご近所みんな一人一台ずつです 中には車が趣味らしく人数分より多く所有されてるお家もありますが・・どうなんでしょう? みんな普通のお家だと思うのですが・・ それにしても自慢好きのお嬢様って「ほんとにお嬢様なの?」って思っちゃいます それも何で自慢の種が車なの?って感じです 私の頭の中ではもっと物事に拘らず大らかでおっとりしたイメージがあるので・・

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの車が趣味の家族なので、 普通だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#5647
noname#5647
回答No.15

再投稿です。 なんだか「お金持ち」の定義付けみたいになってきましたけど 「お金持ち」は、やっぱり「お金」を持っている人の事を言うんだと思います。 車をたくさん持っている人は「車持ち」なだけでしょう。 しかも通勤とかレジャーとか用途があって持っているのなら もしかしたら「車持ち」でもなくて単なる「道具持ち」かもしれませんね。 「お金持ち」の持っている「お金」も、強いてい言えば 「使い途のないお金」がたくさんある事を言うのかもしれません。 とうぜん、そのお金を食べ物と交換して生活するなんてこともしないでしょうし 持っている物をお金に換算して楽しむなんてことにも興味はないかもしれません。 車にしたって、必要無いから持っていないかもしれません。 あまりモノにこだわり過ぎると本当のトコロが見えなくなってしまいます。

winer
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かにお金を持ってるからお金持ちなん ですよねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4454
noname#4454
回答No.14

#12さんの 「銀座あたりでは、駐車代7-8万」は1ヶ月の値段なのでしょうか? に先に答えると、当然1ヶ月の駐車場代ですよ。(苦笑 普通の学生さんなんかが住むワンルームマンションと同じくらいの値段が、 都心の駐車場代です。 条件の良いところなら10万ぐらい(か、それ以上)の所もあるようです。 都心で一人一台なら持ち家(つまり駐車場代がかからない)でも、 それだけの数の車を駐車するスペースがある土地持ちってことになるので、 金持ちかも知れませんね。 でも、本当に金持ちかどうかは、一台あたりの値段で決まると考えることもできます。 車の数×値段の総額によって判断した方が、まだ金持ちかどうかの判断基準に なりえるかと。つまり、数より質。 200万円ぐらいの車が4台より、1000万円超の車が2台の方が どう考えても金持ちですよね。 私が知っている例で、約3000万の車と足用の車の2台という人もいたし、 車3台の合計が7、8000万という人もいます。 これらの人は、所有数は少ないけど、間違いなく貴方より金持ちと言えると 思うのですが、違いますか? でも、人それぞれ、どこに金を使うかの違いなので、 車の数や車の良し悪しで金持ちかどうかは決まりませんよね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに量より質ですね。 それにしても都心は高い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.13

>家族で1人1台ってお金持ちですか? 交通の便が悪いところだと1人1台でもそ~んなには珍しくないと思うので、特にお金持ちという風には思いません。 私の感覚だと、車が何台であったとしても、全てキャッシュで買っているお宅は、そこそこお金持ちだと思います。 だから逆に複数台ある家でも、その中の一台でもローンで買っていたとしたらお金持ちとは思わないです。私は、ですけどね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの場合はローンもあります。 あくまで普通の家ですので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.12

免許を持っているのは.私と子供の2名だけですが.車は6代あります。 乗用車2台(通勤用・元通勤用) トラック(キャンピングカーに改造済み.改造を元に戻せば農耕車) トラクター コンバイン バックホー その他無免許で乗れる車は.10台ぐらい。 なお.近所で車の免許を持たない短大生の場合に「通勤の手段がない」として.採用を見送られた人がいます。 したがって.高校卒業予定(就職決定.又は.期末テスト終了)と同じに車の免許を取ることが.高等学校では日常化しています。 最後に.車検等車がなくなるとき時がある場合には.予備の車を持っていないと生活が成り立ちません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要ならば車は必要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.11

自分は秋田に住んでいますが、4人家族がそれぞれ1台づつ車を持っています。 まわりも、子供が就職すると同時に出勤のために車を購入することが多いです。 でも特に金持ちな家が集まってるわけではありません。 必要だから1人1台持つって感じです。 家の敷地内に車を入れているので(っていうか押し込めてる)駐車料金はかからないし、 路上駐車しても邪魔になるほど車は混まないし、いちいち取り締まりもされていません。 でも秋田だと車がないと行ける範囲がかなり制限されてしまいますよ。 バスや電車などの交通機関も1時間に1回くらいしか来ないし、 行き先や停留所もかなり限定されてしまうので ハッキリ言って車がないと不便で仕方ないですね。 ※ところでNo.1のsoratobuusagiさんの言っている 「銀座あたりでは、駐車代7-8万」は1ヶ月の値段なのでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要だからあるのであってお金持ちとは いえないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.10

面白いご質問ですが、まぁ必要に応じて1人一台お持ちのご家庭(1人一台以上でも)もあるでしょうね。 お金持ちかどうかですが、例えばその家のご主人が家の人間1人1人にクルマを買い与えているのであればそれなりに経済力があるということは言えるでしょう。でもお金という点で考えるなら、例えば軽自動車10台とBMWの7シリーズ一台では、どう見てもBMWの方に軍配が上がります。ですので台数というよりは車種も考慮しないとこの場合は議論にならないかと考えますが・・・ まぁやっぱりクルマの保有台数とお金の有りようは必ずしも相関はしないとは思いますね。 要はそのご家庭の考え方と周囲の生活環境とあとはまぁ、若干のお金(台数を稼ぐと言うことだけなら)が必要かなって感じです。 winerさんが「お父様の趣味」とお書きになったように、欲しいとなれば無理してでも購入する方もいらっしゃるでしょうしね。 本当のお金持ち(言葉悪いですが成金でない根っからのお金持ち)の方は、台数がどうのこうのとかは気にされないと思います。その辺はもっと目立たずスマートにこなしますよ。ちなみに我が社の社長(社員数500人で一年の売り上げ300億円位の規模ですが)は、愛車がマウンテンバイクです(笑)。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長さんはカッコいいですよね。 本当はお金持ちなのにマウンテンバイクなんて。 憧れますねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.9

車保有率が全国で1、2位を争う群馬は、一人一台という"自分専用車"があります。 参考までに。。。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:FrY_o6gdco4J:www.autoascii.jp/auto24/issue/2002/0412/22nec_si9999_22.html%3Fkr01+%E8%BB%8A%E3%80%80%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%80%80%E7%BE%A4%E9%A6%AC&hl=ja&ie=UTF-8

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

その人が住んでる場所によると思いますよ。 政令市などの中心部で一人一台あれば金があるほうだと思います。 しかし地方、特に農村部へ行けば一人一台はいたって普通です。 私の実家は農村部ですが、4人家族で車は5台あります。18歳になればほぼすべての人が車を所持しますよ。(大学生も自家用車あり) 当然田舎は宅地が広いので自宅の庭に車を4~5台置くスペースがあります。 スーパーに買い物に行くのにも車がないと移動できないから車は必須です。(バス停も遠いし当然地下鉄なんてない。スーパーまでは片道3km)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチも似た感じですね。 バス停も遠いし、昼なんて走ってないし。 駅も遠いし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5647
noname#5647
回答No.7

その「お嬢様」はよほど交通の不便なところに住んでいるんじゃありませんか? ま、それはともかく、一台の車に家族全員で乗り込むほうがヘンじゃないですか? テレビも冷蔵庫も一部屋に一台、電話も一人一台の時代に、車を家族全員がそれぞれ持っていたって それをお金持ちとは言わないと思いますよ。 やっと人並みの暮らしになってきただけでしょう。 そのお嬢様も、車なんて引き合いに出さずに 「何かと便利だから一駅に一軒ずつ家があります」くらい言えばよかったのにね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人1台なんて普通みたいになっていますよね。 社会人なら当たり前だとおもいます。 お嬢さまというならば4人でベンツSクラス4台くらいならわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

推測でしかないのですが、都内の一等地で駐車場を別途借りる必要がないということが前提とかではないのでしょうか? うちは実家が田舎なので、一人一台でなくては不便です。ご近所さんもそうだなぁ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに場所によっては普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『お金持ちの家』の定義は?

    アンケートですので気楽にお考えください。 あなたの思う、『お金持ちの家』、『お金に余裕がある家』の定義って何かありますか? 自分は田舎に住んでいるんですが、一家に車が2台以上の家って普通なんですよ。 自分の家もそうです。自分用と妻用(家族用)があります。 でも、自分用は軽です。完全に自分専用だし、維持費がとにかく安いので(しかも営業車)。 でも、そういう自分と同じ環境下(家族構成)でありながら、近所の家は2000ccクラス+3500ccクラスを所有しています。 単純に、普通車を2台以上持っている家は『お金に余裕がある』って思ってしまいます。 ※でも、親がもう50代とかで1台のの普通車所有+その子供が普通車というのとは違います。あくまで夫婦2人分での普通車2台以上という考え方です。私の場合は。

  • 金持ちになるほど、小さくなるものとは?

    なんだかなぞなぞのようですが、普通は金持ちになるほど、家は大きくなる、車も大きくなる、身につけているアクセサリーも大きくなるものですが、金持ちになるほど、小さくなるものとは何ですか?

  • 車を2台買うとしたら・・・

    訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

  • ハーレー乗りは金持ち?

    って言われているみたいなんですが、本当にそうなのでしょうか? 500万とかなると確かに金持ち(なほう)だと思いますが、車でも600万のヴェルファイアやベンツなどに乗ってるファミリーとかは普通にいますしそのお金がバイクという趣味に行っているだけで、200万程度のものもありますし、そこまで言うほど金持ちなのでしょうか? 車も高級外車でバイクも500万のもの数台~とかなら金持ちでしょうが、ただハーレーに乗っているというだけじゃ一概に金持ちとは言えないと思うのですが… ちなみに私はバイクはSSが好きなのでハーレーはタイプではないので妬みとかではないです。純粋に疑問なのですがざっくり車検や点検、ちょっとした立ちごけの修理費用などいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

  • 車を3台買えるなら?

    この間すごく珍しい車を見ました。みんな振り返って見てました。 あの車をみて「3台くらい車を予算に関係なく買えるなら、1台はああいうのもいいのかもなぁ」と思い、自分が3台買えるなら何買うかなーと考えてみたのですが。皆さんはお金関係なしで3台買えるなら何の車を買いますか。 年代と性別を教えていただければと思います。 外車、日本車関係なく、軽、普通、バイク(自転車を入れていただいても結構です)、ダンプカーもOKということで^^ 私は、BMWのオープンカーとルノーの四角い黄色い車(名前出てきません!)とランドローバーになりました。 よろしくお願いします。

  • 「お金持ち」とは、どのような人を指しますか?

    「お金持ち」って、どういう場面のどういう人に使いますか? 車を持ってるだけでお金持ちと言う人もいれば 車は外車でなければお金持ちでないと言う人もいれば 専用運転手が運転して後部席に乗るのがお金持ちと言う人もいれば 自家用ジェットでの移動がお金持ちと言う人もいると思います。 日常会話で「あのお家はお金があるから」「あの人はお金持ちだから」 みたいに言うことってたぶん誰でもあると思うんですが 皆さんの使うお金持ちのレベルってどのくらいを言うことが多いですか? 私の場合は、年収三千万円以上、一戸建ての自己所有、車はドイツ車かな、、、、 たぶん世界的に見たらややお金持ちレベルを指して言ってるように思います。

  • 習い事で金持ちは分かるものですか?

    お世話になります。 質問主は30代半ばです。 私は昔から着付けを教わってたので、着物は自分で着れます(普段は洋服です)。茶道も少々できます。 ほかに子供のころには ・エレクトーン(姉はピアノ) ・クラシックバレエ ・茶道、着付け を習ったりしてきました。 でも着付けや茶道については、私の祖母が日本舞踊の師範だったことと、茶道は免除まで。着物は織りから仕立てまでやってた方なので(遺ってる着物は訪問着が主です)、日本文化とは縁が深かった家系のために私もできただけなんですけど、周りからはお嬢様のレッテルを貼られます。 それも私からは家のこういう話をすることがほとんどなく、昔からの幼なじみとか知ってる人が飲み会の席などで私のことをペラペラと話して『お嬢様だね~』という具合に発展してしまいます(その人たちには勝手に人様の家を喋らないでほしいと注意しています) 実際にはお嬢様でもないし、30も過ぎてお嬢様なんてバカにもされてるみたいで嫌です。とはいえ、一度思われてしまったお嬢様のレッテルは変わらないままでお嬢様扱い…… 普段着てる洋服にはメルカリで買ったものもあるし、ユニクロだってたくさん着てるのに 『本当のお金持ちだね』 『中途半端な金持ちほどユニクロ着なかったりするけど、本当の金持ちは普段着にお金かけないとかお金の使い方がうまいんだよね』 などなど言われる始末です。 着物、茶道、エレクトーン、クラシックバレエ、祖母がやってた日本舞踊、茶道、着物織りや仕立てなどはお嬢様になってしまうんですか? 批判はなしで是非、回答をお願い致します。

  • お金持ちそう。と言われる。

    ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

  • 金持ちだと思って空き巣に入られないか心配です。

    お隣の家の庭に車が入らないので家の庭を貸してあげています。 前は軽自動車だったのですが最近ベンツに変えて止めています。 金持ちだと思って空き巣に入られないか心配です。 断ったほうがいいでしょうか?

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?