• ベストアンサー

車を2台買うとしたら・・・

訳あって車を2台買い替えないといけなくなりました。大人2人に子供1人(乳児)なのですが、1台は軽 もう1台は1500クラスまでにしようと思うのですが、どれにしようか迷っています。私はパレットがよく、主人はフィットがいいかなぁと言っているのですが将来子供が増えると、車を交換することもあると思うので乗用車もパレットのような車がいいのかなと思うのですが(シエンタなど)お勧めがあったら教えてください。本当は燃費のいい車がいいですが、燃費も良く使い勝手のいい車と、どちらも叶う車はないですよね;

  • cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

そいう家族構成ですと・・・・お子さんを中心に考えられたほうがいいかもしれません。 実用面から考えますと一台はスペース優先でチャイルドシート常備に、 もう一台は経済性優先という役割分担が適当と思われます。 前者はご家族で出かけられるときやお子さんと一緒にいる時間(機会)の多いほうがメインに使う、 後者は思い切ってシンプルに(笑)自分で乗り降りできる人間専用であればどーにでもなります。 ぶっちゃけママさんにはこの機会に普通車を、旦那さんには軽をお勧めします。 自分の周囲ではこのパターンが多いです。 (軽なら何でもアリ、とばかりにマニュアル車や2シーター等、趣味に走る不良親父が後を絶ちませんが(苦笑)) パレットは確かに子育て向きだとは思いますが、購入価格やガス代は高いほうになります。 これ一台だけ、というなら別ですが、2台で使い分けられるというなら中途半端な車になると思います。 ちなみに多人数型も祖父母と一緒というパターンが多い場合、喜ばれています。 代表的なのはシェンタ以外にホンダのフリードとか日産のキューブ・キュービックあたりです。 http://toyota.jp/sienta/ http://www.honda.co.jp/FREED/index.html http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0612/CONCEPT/main1.html 軽に関しては購入価格が100万円を切るような お買い得モデルから選んでもらうのがよろしいかと思いますが・・・・ お子さんを乗せることを考えなくても良いというか、もう一台があるのでむしろ実用性をブッチするのもアリ、 という悪巧みもまあ、許容範囲かと(魔笑) てな訳で軽でもオープンカーという選択もあります。(爆) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/index.htm ・・・・・どお?

その他の回答 (11)

noname#121504
noname#121504
回答No.12

私が東北自動車道某エリア(宮城県)のSSに勤めていた時のことですが、フィットでいらしたお客様が、「新潟で満タンにして高速を使って来たのですが燃料のゲージが下がらない」とのことで、当方も故障だと思い、「とりあえず満タンにして、トリップメーターを見ながら走るのが良いのでは?」とアドバイスした後給油したところ、直後にストッパーが効き、計量器を見たら7リッターで、「故障ではないと思います。すごい燃費ですね!」と驚いたことがありました。新潟から(磐越道でしたっけ?)東北道に合流、北上して宮城までだと300km程あるでしょう。ゴー&ストップが無く、中年(失礼)の女性がおそらく80km/hの一定の速度で走り続けた結果ではないかと思いますが…参考になれば幸いです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.11

私も2台同時に買うのでしたら、同じ販売店から買った方いいと思います。近くにトヨタかホンダかスズキの販売店はありませんか?特定な車種にこだわりがなければ、予算と用途とか、色の好みとか伝えれば、お薦めの組み合わせを選択してくれると思います。 手間は省けるし、サービスもしてくれると思います。 営業マンに対する能力判定・個人的好みがあるでしょうから、営業マンで販売店を選んでもいいと思います。

回答No.10

私もフリード7人乗り+思いっきり燃費に特化した軽量軽自動車のMTという組み合わせが良いと思います。(MT不可ならR2のCVT車) まずフリード7人乗りならチャイルドシート2個取り付けた状態でお爺ちゃんとお婆ちゃんが乗り込むことができます。(ただし、チャイルドシートは大きめな物を選ばない) シエンタはこれができず、チャイルドシートを2個付けると3列目が使えなくなってしまいます。(6歳以上離せばOKですが) 子供が2人になっても、3列目をたためば充分荷物を積むことができます。 これを普段ママ用、お出かけの時は家族用にします。 そしてパパは通勤専用の軽で燃費記録に挑戦してください。 大抵子育て中のママの方が月間の走行距離が短いので、この方が燃料代をグッと節約できるはずです。 我が家でも車種は違いますが、このパターンです。 ママの方が通勤距離が長かったら話は別ですが。

  • crop
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.9

問題はお子さんをあと一人と考えるか二人と考えるだと思います。考え通りに行くとは限らないのが悩ましいところですが、もしあと二人増えた場合、1BOXクラスのミニバン(ステップワゴン、ヴォクシー/ノア、セレナ/ランディ、ビアンテ)がないと厳しいのではないかと。 私が質問者さんならあと二人は欲しいと考えるならファーストカーは頑張って1BOXミニバンにします。燃費はヴォクシー/ノアが一番マシっぽそうですが、価格に差がつけば別のにするかもしれません。 あと一人でいいと考えるのならファーストカーは両側スライドドアのコンパクトカー(シエンタ、フリード、ラウム、中古も有りならモビリオスパイク、モビリオ)。もし双子を産むことになると買い替えですが、買い替えられないことまで考えるなら、そうなった時に一番マシっぽいフリードの7人乗りでしょうか。燃費が一番マシっぽいのはシエンタですが。 一方セカンドカーは、お子さんを乗せることよりも経済性重視で。とはいえ、実用性もあるに越したことはないと思いますが。MT有りならワゴンR(フルモデルチェンジ間近ですが)。無しならR2、ミラ(CVT)あたりが特に燃費が良さそうですが、ステラ、ムーヴ(CVT)、ゼストあたりを考えてもいいかもしれません(いずれもノンターボ前提。長距離通勤に使うとかならソニカかな)。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.8

生活費、維持費、の高騰を考え軽を2台では? 自動車税も 1500クラス1台で39500円、5年で197500円 軽2台では7200円、5年で2台72000円

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

1500CC以下で3列シートだったら、ご存知のように シエンタとかフリードとかキューブ キュービックぐらいしかない。 で、燃費の良い車を買って、子供が出来たら買い替え… 買い替え費用で燃費の良さなんて相殺されちゃうか、 寧ろ超えちゃいますね。 最初から7人乗りを買っておけばいいのです。 2列シートじゃ子供2人は狭いのかな? ワゴンとか箱型のカローラフィールダーやルミオンみたいなやつも 選択肢に入れてみては。 フィットでも使い勝手はともかく、頑張れば乗れると思いますけど。 結局は予算と好みの問題でしょうね。 都合の良い車はありません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

うちは常に3台を所有していますが、一台はミニバンなどの実用車もう一台は2座のスポーツタイプにしています残りの一台はセダンかSUVなどです。 折角2台の所有なら軽はダイハツのコペン、もう一台は1500ccで経済的なが、思い切り人も荷物も積めるホンダのフリードでしょう。 特に軽のパレットなんて広いようですが重くて走らず燃費も悪く安全でもありません。 2人しか乗らない時にはコペン、3人乗ったりする時はフリードにすれば、最高のカーライフは送れると思いますが・・

回答No.4

はじめまして、cyakuさん。 私はフィットに乗った事が無いので「自信を持ってお勧めします」とか偉そうな事はは言えないのですが、フィットは2008年の1月の月間売上台数が第1位で2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月もずーっと売上が1位です。 この不景気なご時世ですから、皆んなが一生懸命に考えて車を選んでいるのだと思います、現在日本中の国民が最も良いと判断して買っている車がホンダのフィットだと言う証拠だと言う事だと思います。 ただし、ここの所に来て急激にホンダのフリードが売上を伸ばしていて爆発的に売れているみたいです、9月はフィットを抜いて1位になるかも知れません、きっと良い車なのでしょう。 フリードは一度展示車を見に行きました、試乗はしませんでしたが中をみた感じでは我家の家族構成(大人4人とやや大きい子供2人)には少し小さいと感じましたが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にはピッタリの車なのだろうなと言う印象を受けました。 軽自動車は現在どのメーカーも力を入れていますので色々と良い車が沢山あると思いますが、2台の車をまとめて買うのでしたら購入後のアフターサービスなどの事も考えると普通車(小型車)と同じメーカーの車(軽)を選ぶのが得策だと思います。 購入の際にも同じディーラーで軽と普通車の2台を一度に購入するとなればセールスマンの割引などのサービスも格段に違ってくると思いますよ。(セールスマンはニコニコし過ぎてほっぺが落ちちゃうかも知れませんよ(笑)。) もしも、ホンダで考えるとした場合にはライフかゼストが普通ですがバモスみたいな車は運転も普通の軽と変らずに楽ですし、軽のワンボックスタイプが一家に1台有るともの凄く便利です。(荷物が沢山積めるので軽のワンボックスが一台有れば一人暮らしの方の引越しが出来てしまうくらいの便利さが有りますよ) あまり話題にもならず、比較検討もされていませんがホンダのバモスは他社のワンボックスタイプの軽とは比較にならないくらい良い造り(質と性能)が良いと思います。(運転は奥様が中心で「どうしても形がイヤ」と言うのでしたら仕方有りませんが、ライフもエンジンの良さは、さすが「本田技術研究所だな」と言う感じで優れた性能のエンジンを搭載していると思います) 話が始めに戻りますが、何処のメーカーの車を選ぶにしても「とにかく同じメーカー(ディーラー)でまとめて購入する事」をお勧めいたします。(買う時も買った後の事も考えると絶対にお得?だと思いますので) 車は買う時の出費にはまとまったお金が掛かるので、皆さん初期の割引率ばかりに気を取られ勝ちですが、実際にはその後の維持費などが経済的には初期購入費用よりも遥かに家計に影響が有りますので、アフターサービスなども考えると同一のディーラーで買う方が何かと良いと思いますよ。

回答No.3

維持費の面から言って軽1台・普通車1台でしょうか。 お子様もいることですから中の広い車が理想的ですね。 軽なら既に候補に挙げられているパレットも良いでしょう。 他には新しいものならタント・ムーブコンテ。 MRワゴン(=日産モコ)も良かったです。 もう少し待つとワゴンRがフルモデルチャンジします。 普通車ですがフィットで家族3人又は今後家族が増えたときにもきちんと走ってくれるかが微妙ですね。 1500ccもありますがそれは飛ばしたい人向きのモデルで基本は1300ccになります。 1500ccまでのファーミリーカーならたくさんありますが、ミニバンが良いのかあまり分かりません。 私は4人家族ですが7年間で1度も3列目シートを使った事がありません。 使わないシートに金は出せないという気持ちになり手放しました(燃費も悪かったです)。 トヨタだったらカローラフィールダー・ルミオン・カローラセダン・プリウス。 シエンタは年内にフルモデルチェンジします。 日産ならノートやティーダ・ウィングロード、とキューブ(これも年内にフルモデルチェンジします)。 ホンダならエアウェイブ・フリード ぐらいでしょうか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

すごく個人的な意見で申し訳ない。 友人(車詳しくない)がコンパクトカーを購入したいということで、あちこちのディーラーについていきましたし、あれこれ試乗(助手席ですが)してきましたが、私の中であまり興味がなかった マツダ「デミオ」 http://www.demio.mazda.co.jp/ がかなり良かった印象がありました。 見た目よりも車内が広くて居心地いい感じです。 10・15モード燃費で23km/L となかなか良いですし。 個人的にはおススメ。 パレットであれば、車内はそれなりに広いですが、軽自動車の制約で乗車定員4人以下 と定められていますから、ご家族+1人乗ったら終わりです。 何を買うかは別として、 家族が増える可能性があるとのことですが、一気に2人も3人も増える可能性があるということでしょうか? 今のお子さんが乳児であれば、将来的に車に乗れなくなるくらい増えるのはいつのことでしょう? 5年後?7年後?10年後? そのときに買い換えればいいのでは? 毎年お子さんが増えるという計画をお持ちであれば別ですが・・・ え?結局、友人は、ist(イスト)を購入しました。

関連するQ&A

  • 車2台持ちだと。。

    私は全く車に詳しくないので教えて下さい。 月収13万円の主人が、今ある軽自動車の他に、軽自動車をもう1台持ちたいと言っています。車は知人から貰えるのでお金はかかりません 関係あるかわかりませんが、2等級です。 私としては、もうすぐ子供が産まれるのでお金がかかるし辞めて欲しいですが、わかってもらえません↓ 本人は保険かけないで乗るとか言ってますが、自賠責保険は必要ですよね? 可能なのでしょうか?

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 車が欲しい…

    違う車が欲しくて探していますが、今はワゴンRに乗っていてまた軽自動車に乗るか乗用車に乗るかを悩んでいます。軽自動車だと税金は安いし、ウチの町では車庫証明がいらないのでいいんですけど、離婚して子供が一人いるから大きくなるにつれて車も小さくなるし…。そこで、税金についてですが、2000クラスだといくらになりますか?2000クラスと2200・2400クラスは税金は同じですか?SM-Xかステップワゴンのショートが欲しいと思っています。

  • 子供が居て便利な車、お勧めの車教えて下さい。

    質問お願いします。 ただ今一人目の子作り中です。 調度一台車が買い替え時なので子供(乳児、幼児)が居て使いやす物を探しています。   でも実際まだ子供が居ないため、車を見に行ってもどこに重点をおいて見て選んだら良いか分かりません。 お勧めの車ありましたら教えて下さい。 軽自動車でもミニバンでも大きさはなんでもOKです。 ちなみに現在の自動車 ムーブ(軽自動車)⇒ 走行距離5~6万kmであと3,4年使うつもり レガシー     ⇒ 買い換える予定の車です。 子供が小さい時(一人の時)は2台軽自動車でもOKかな??とか 主人と話しているのですが、どうでしょうか?? 二人目が出来る頃、調度ムーブが買い換え時なので、その時大きな車を買ったらいいかなぁ~とか。 かなり田舎なので車は必須なんです。 2台をうまく使い分けていきたいな と思っています。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 今ある車の中で、とにかく安全性(頑丈)、燃費、が良い車なんですか?

    こんにちは。車購入を考えている三十代専業主婦です。 主人も私も車にウトイのでディーラーの営業さんの言うままにして、現在はランドローバー(主人が通勤に使ってます)とVWルポ(私)です。  今回質問したのは、子供が生まれる前に買った私のルポが二人目が生まれて、後部座席がチャイルドシート2台でいっぱいいっぱいでなので、車を買い替えたいのでがすが、ディーラーの営業さんはきっと扱ってる車(外車専門のところ)しか教えてくれないでしょうし、ここで質問しております。  条件といえば、幼児&乳児がいるため、とにかく頑丈で安全性に優れていて、そして、これから毎日、子供の学校や習い事の送り迎えで乗り回すので、とにかく燃費がよい車です。 次の条件としては、チャイルドシート2台を乗せても荷物を乗せられたり広さがあるといいです。 過去ログで検索して情報収集はしているのですが、国産車なら安全性はスバル、燃費はホンダ、なのでしょうか? 外国車では両方を兼ね備えた車はないのですか? 私的にはプリウスがいいかなぁ、と思ったのですが田舎道(渋滞などない)にはあまり意味がない(これもネットで見つけた意見)とのことでした。 やはりフィットやヴィッツ、タントがオススメなのでしょうか? 安全性重視でボルボがいいかなぁと思ったのですが、小さめのボルボでも燃費が悪いでしょうか? 補足として、新、中古問いませんし(新古車を希望しています)、お値段は200万くらいまでなら尚いいです。 それでは、お車詳しい方どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 実質燃費のよい車は?

    現在、国産軽自動車に乗っています。 このたび引越しして、通勤距離が4倍以上になりました。 片道7キロだったものが32キロくらいになっています。 今まで、リッター13~14キロだった燃費が現在21キロまで走るようになっています。 距離は伸びたものの、市街地を走らないので燃費が伸びることは予想されていたのですが・・・。 しかし、1000~1300CC クラスの普通車でリッター20キロ以上走るとされている車がありますよね。 具体的にはホンダフィットとか。 現在3速ATの軽自動車として、確実にそれ以上燃費が伸びそうな車がありますでしょうか? マニュアル車でもかまいません。 個人的にはスズキのスイフトなどが好きなのですがあまり燃費がよくないと聞きましたので・・・。 それでも今の状況からすると、マニュアル車では20キロくらいは走りそうなのですが。 軽、普通車の区別無く、これは燃費がよいですよという車がありましたら教えてください。 あくまでも、カタログ数値ではなく実績が知りたいです。

  • 1300クラスの車で車椅子が乗るもの

    1300までのクラスの車で4人乗れて 尚且つ後ろに 車椅子(たたんで)がのる乗用車を探しています 車椅子用に造られたものでなくノーマルなもので 軽のワンボックスは駄目だと言われたので それ以外でお願いします

  • 車選び(ペーパードライバー・ファミリー)

    こんにちは。よろしくお願いします。 専業主婦です。 都心から田舎に越してきました。 車が無いと生活できないので、早急に車購入を考えています。 主人があまり車に興味が無いので、実質、私一人で選んで決断しなくては ならない状況です。 (主人は何でもいいよと言っています。) 社宅に住んでいますので、主人の通勤には車は必要ありません。 わたしは専業主婦なので、一家に一台あれば足ります。 今は、主人、私、こども(5歳)の3人ですが、 もう一人子供を欲しいと考えています。 こちらは、道幅が狭く、そして車の量がとても多いです。 皆、軽自動車に乗っていますが、やはり軽ではキケンなので、 普通車を買いたいと考えています。 ネットで調べたら、口コミではシエンタが良いとの事でした。 しかし、シエンタはもう販売終了してしまったのでしょうか? トヨタのページに車名がありませんでした。 スライドドア、中はゆったり、運転しやすい・・・そんな車を探しています。 予算は200万くらいです。 メーカーはトヨタが良いかなとも思いますが、他でも良いです。 今は、幼稚園も冬休みで、また、メーカーも年末年始で休みなので、 ネットで検索していますが、イマイチ良く分からないです。 一週間前に日産のお店に行ってみましたが、あまり好みの車は ありませんでした。 今は、自転車で移動しており、販売店周りもとても大変です。 子連れだと尚更・・・。 おすすめの車を教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え、大きめにするか小さめにするか・・

    今、軽自動車が2台あります。 1台はボロボロでそろそろ買い替え時期。 子どもが小学1年と3年の男の子2人なので、一緒に遊んだりするのも小学生の間かなと考え、普通車を検討しています。 が、主人の仕事上、三菱車じゃないといけないので悩んでいます。 ミニバンタイプのちょうどいいのがないのです(ーー;) 見てみると、コルトプラスくらい。。 その上になるともうアウトランダーかD5の300万コースになってしまいます(T-T) 子どもと出かけたりするのは今だけと考えて、思い切ってアウトランダーかD5にするか、結局は会社の通勤が主と考えてコルトプラスにするか・・。 私としては、乗って、子どもが喜びそうな遊び心のある車がいいなぁと思っているのですが。(なにせ今まで軽しか乗ってないので。。) 他社でいうとホンダのエアウェイブとか。。 主人は今後も軽2台でも構わないという人ですが、せめて今の間は1台は普通車にしたいと思っています。 中古でdionとか昔の大きめの車を探すのも手かなぁと思うのですが、なかなかなさそうだし燃費のことなどを考えると新車で買った方がいいのかなぁとも思っています。 あと買うとしたら、いくらかは(ほとんどですが。。)ローンになりそうです。 金利はもったいないですが、生活面も考えたら長めで月々少ないローンで考えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。