• ベストアンサー

子供が居て便利な車、お勧めの車教えて下さい。

質問お願いします。 ただ今一人目の子作り中です。 調度一台車が買い替え時なので子供(乳児、幼児)が居て使いやす物を探しています。   でも実際まだ子供が居ないため、車を見に行ってもどこに重点をおいて見て選んだら良いか分かりません。 お勧めの車ありましたら教えて下さい。 軽自動車でもミニバンでも大きさはなんでもOKです。 ちなみに現在の自動車 ムーブ(軽自動車)⇒ 走行距離5~6万kmであと3,4年使うつもり レガシー     ⇒ 買い換える予定の車です。 子供が小さい時(一人の時)は2台軽自動車でもOKかな??とか 主人と話しているのですが、どうでしょうか?? 二人目が出来る頃、調度ムーブが買い換え時なので、その時大きな車を買ったらいいかなぁ~とか。 かなり田舎なので車は必須なんです。 2台をうまく使い分けていきたいな と思っています。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

• ai0000
  • お礼率90% (299/332)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta871
回答No.11

何度も書き込むのも気が引けたのですが。 ほかの方へのお礼に、中古か新車かと書かれていましたので、ちょっと参考になればと思って。 私は新車派です。 以前からそうではなく、若いころは中古車買ってました。 なぜかというと、魅力のあるほど安い車がないんです。 私も車に対しては無頓着、でも中古車でもせいぜい最初の車検が来たくらいの車が欲しいんです。 いくらなんでも7年落ちとかは、さすがにいやなんです。 と、なると価格が今ひとつなんですよね。 最近はオークションとか中古車ショップなど以外でも安く買う方法があるとは思いますが。 5年落ちの中古車を買うより、ランクを落としても新車のほうが、という考えです。 私の友人はまったく逆の考えです。 車にこだわるんです。 安い新車に乗るくらいなら、古い中古車でいいという考えです。 今、10年落ちのレガシーを35万で買って乗ってます。 これは考え方一つなんでなんともいえません。 最近の中古車、高すぎます。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。 もう回答くださった事忘れてしまうくらい遅いですよね。 実は妊娠騒動がありPC開く間が無かったのです・・・・。 本当すみません。 ご親切に2度の回答。 そして本当に分かりやすいです。 やっぱり新車がいいかなぁ~と思いました。 車に興味が無いので(使い勝手にはあります。詳しくないので困っているのですが)きっと一度購入するとかなり長く乗ると思うのです。 そしたら新車がいいかな?? 長く乗るので絶対失敗したくない!!! 今回皆さんのアドバイスでかなり知識(みるポイントなど)も増え ちょっと自信つきました。 あとスライドドア、風にあおられる心配が無いの確かに良いですね♪ やっぱり実際子育てしている方のご意見大変助かります。 本当にご親切に教えていただきありがとうございました。 ちなみに妊娠騒動は結局思い過ごしでした。(想像妊娠?!) 残念。 今後また子作りと車選び頑張ります♪

その他の回答 (10)

• ponta871
回答No.10

既出のようですが、シエンタはお勧めです。 ただ、価格もそれなりにリーズナブルな分、装備や高級感もそれなりです。 大きさも手ごろ、価格も手ごろ、装備もそれなり(笑) 両側スライドドアは子供をつれていると必須ですよ。 小さいうちはチャイルドシートの乗り降りに手間取ります。 ドアが風であおられることもなく、駐車場で隣の車に気を使うこともありません。 あのサイズであの価格で時々7人乗りは魅力ですね。 7人乗らなくても、チャイルドシートを固定していると後部座席(センターシート)に大人3人は苦しいですよね。 そんなときには3列シートは強い見方です。 おじいちゃん、おばあちゃんを乗せても余裕です。 ただね、レガシーからの買い替えですよね。 ちょっと見劣りするかな? 個人的にはカッコ悪すぎ(笑) 地域性もあるでしょうが、いっぱい走っててなんとなくいや。 我が家は私が軽四で通勤、女房が普段の足にシエンタ乗ってます。 女房がシエンタを欲しがった最大の理由はスライドドア。 やはり、毎日子供を見てるのは女房ですからね。 カッコ悪い(しつこい?)のは目を瞑って、シエンタを買って正解でした。 ラウムでもよかったのだけど、シエンタよりちょっと低いような気がして。 別にトヨタの回し者ではないですが、シエンタに一票入れておきます。 ただカッコ悪いです(いい加減しつこいですね)

回答No.9

こんにちは。 余裕があればステップワゴン、ノア/ヴォクシー、セレナなどの2000ccワンボックス以上が良いことは良いのですが、その下に1500cc3列ワゴンというのがあります。 まずホンダがモビリオという絶妙のサイズの「欲しかった隙間商品」を出し、トヨタも負けじとシエンタで対抗してきました。日産はもう少し小さな「キューブキュービック」を出しました。 これらは2000ccクラスに比べれば3列目に乗り込むのが窮屈で「緊急用」という感じはしますし、子供2人いて3列目に乗り込むにはチャイルドシートを選ばなければいけませんが、ふだんは3列目を収納しておけば子育てに有利なラゲッジスペースとなります。このため、3列目レス仕様であるモビリオ・スパイクも登場しました。 なお、2列目は結構広く、チャイルドシートに乗せるのに絶妙な高さに設定されています。(ワンボックスはちょっと高い物が多い。セダンでは低すぎ) まさに、「子育てスペシャル」とも呼ぶべきコンセプトです。 2000ccクラスは車重1.5tを越えるのがほとんどですが、こちらは1.5t未満に納まるので重量税、自動車税がワンランク安いです。また、燃費も良好です。もしかしたらスペース優先の背高軽のAT車より燃費が良いかもしれません。 そのかわりパワーの余裕はありません。普通に使う人なら十分だと思いますが。 中古は前のユーザーがなぜ手放したかですね。 例えば、子供が大きくなって一緒に出かけることが少なくなったから、もっと燃費が良いコンパクトカーに買い換えた…なんて理由であれば一番良いのですが… 画期的な新製品には熟成不足の部分がありまして、例えばモビリオならパワー不足が後期型で多少解消されました。初期製品はパワステ不良もボチボチあるそうです。そういうのが原因だったらちょっと考えるところです。 でも、普通はなぜ手放したかなんてわかりませんよね。 あと、子育て車は需要が高く、中古が割高になる気がします。長く使うなら新車の方が得になりそうです。 http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm

参考URL:
http://www.active-pub.co.jp/av/0406/av_0406_05.htm,http://www.active-pub.co.jp/av/0404/av_0404_10.htm
ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっかりお礼が遅くなり申し訳ありません。 実は妊娠騒動がありPC開く間が無かったのです・・・・。 本当すみません。 とっても分かりやすく親切に教えていただきすごく為になりました。 燃費や税金の事まで詳しく本当助かります。 >>3列目レス仕様であるモビリオ・スパイクも登場しました。 車、詳しく無いのですがドンドン教えていただいた物に試乗させていただこうと思います。 >>子育て車は需要が高く、中古が割高になる気がします。長く使うなら新車の方が得になりそうです。 そうですね。長く乗るつもりなので新車の方が良いかも?? そのあたりもじっくり検討していきたいと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

• tany117
回答No.8

ずばりお勧めは マスな車ですが、 ステップワゴンですね。 巾は一般車と変わらないです。長さもレガシーと変わらないと思いますよ。室内の空間も広い!特に天井が高く感じますよ。また フルフラットになりますので、寝たりも出来ます。 燃費も良いですし買っても後悔はしないです。 問題は、外観を好きになれるかどうかですね。私個人的には一番新しいものよりも一つ前の形の方がかっこいいと思いますね。 一度試乗しにいってみてはどうでしょう? 役立つサイト添付しておきました。 このサイトは、この車に限らず、日本で売っている車に関してのユーザーが感想などを投稿しているものです。 こちらを参考にするのも良いですよ。 是非なにを買ったか教えて下さい! むりか。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/STEP_WAGON/2006/overview.asp
ai0000
質問者

お礼

こんにちは ^^ 回答ありがとうございますm(_ _)m 是非試乗に行かせていただきます♪ 本当に参考になりました。 サイト今チラッと見せていただきました。 まずは先にお礼をと思いまして。 とっても参考になりそうなサイトです。熟読させていただきますね。 車好きな人には理解しがたいかもしれませんが、私も主人も車に無頓着なので性能とか一切こだわらない(分からない)状態です。 唯一外観は選ぶポイントなのですが・・・実際は外観もそこまでこだわりません。 今まで燃費とか調べて車購入した事もないほどです・・・。 あと先ほどお聞きすれば良かったのですが・・・良かったらもう一つ教えていただきたいのですが、 私は今まで新車で購入派 主人は中古で購入派なのですが実際中古での購入のデメリットって大きいですか?? 値段はやはり中古安いですが・・・ 子供が出来たら直ぐ汚れると思うので新車は・・・ って主人が言いますが、 私は新車がいいなぁ~と思っています。 もし中古の場合の注意する点やお勧めできない点知っていましたら教えて下さい。 (車好きの人は中古で買わないかなぁ??) すみませんが宜しくお願いします。

• tany117
回答No.7

一緒に考えたいです。私は車好きなので。 私は、独身の時は、メルセデスE320セダンに乗っていましたが、子供がおなかに出来たと分かってから、買い替え考え、実際買い替えマシタよ。 フォードのエクスプローラーにしました。 やはり大きい車がいいですよ。  まず問題は、 予算です。 教えて頂ければ、お役に立てるアドバイスしますよ!

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 主人がまったく車に無頓着で私よりも車種を知らないくらいなんです。 (私もほぼ分かりませんが・・・) 予算・・も実際無知な私達はイマイチ決めきれずにいるんです。 あまり高級車(外車とか?)は無理ですが 100万~250万(?)本当に無知ですみません。 今は使いやすい車だったらあまり予算の事は話していないんです・・・。本当すみません。。 車好きでお詳しと思うのでいろいろ教えて下さい。 私(♀)はあまり運転が得意でないです。大きな車もちょっと運転恐いです・・・。職場は自宅から近い。 主人(♂)もあまり運転得意でないが私よりは少しうまい。レガシー乗っているので長い(?)車もOKで思います。職場は自宅から遠い。 なので出来れば主人に大きな方に乗ってもらいたいのですが、やっぱり大きいと燃費が悪いイメージです。 そうなると燃費を考え私が大きな車・・・。 大きな車で燃費が良いと思う車を知っていましたら教えて下さい。 本当に回答するのも大変なド素人で申し訳ないです。 宜しくお願いします。

• mikihira
回答No.6

我が家は1年半前にホンダのステップワゴンを購入しました。 その前はホンダのFitに乗っていましたがチャイルドシートを後部座席に設置すると 思った以上の圧迫感で家族揃っての外出は近場のみしか行きたくありませんでした。 2人目が生まれても良いように大き目の車を購入し、昨年末に2人目を出産しました。 今は2列目にコンビのチャイルドシート(ベビー用)とキッズ用のチャイルドシート(簡易タイプ)をつけていますが、まだ余裕があります。 運転席と助手席の間の小物入れを外してもらったので子供がグズった時には私が2列目に移動も可能です。 我が家も2台所有で1台は主人の通勤用でスポーツカータイプなのでもう1台は家族で快適に使えるようにこの車種にしました。 買い替えの時には同じようなワゴンタイプをかなり見ましたが、こちらに決めた理由は・・・ (1)スライドドア(これは私が絶対に譲らなかった条件です) (2)このタイプのワゴンの中では車高が低く設計されているので子供&ベビーの乗り降りが楽。 (3)収納が確保されている (4)フロントガラスが広いので視界が広い (5)バックミラーの上にサングラスホルダーがあって、その中に2列目の様子が見える鏡が内蔵されているので子供の様子が見える(説明が下手ですみません。こちらは実際に見たほうが分かりやすいです) (6)他のこのタイプのワゴンの中では車の長さ&高さが若干小さめなので大きい車を運転したことがない私にも抵抗なく運転できた。 (7)(6)のように小さくなっていても室内空間は狭く感じない です。 他の方も書かれているように1台が軽なのであれば家族揃っての長距離移動用に大き目の車があると楽ですよ。 2列目をフラットにして子供や大人のごろ寝スペースにもなりますし・・・。

参考URL:
www.honda.co.jp/STEPWGN/
ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ^^ とっても分かりやすいです。具体的に書いていただいて。 >>その前はホンダのFitに乗っていましたがチャイルドシートを後部座席に設置すると思った以上の圧迫感で家族揃っての外出は近場のみしか行きたくありませんでした。 具体的に『少し小さめの車』と『大きい車』を所有し乗っていた方のご意見、本当に参考になりました。 >>1台が軽なのであれば家族揃っての長距離移動用に大き目の車があると楽ですよ。 やっぱり一台軽自動車なので購入は大きめの車にしたいと思います。 あとはたくさんの車に乗ってアドバイスされた事を参考にさせていただき、自分にピッタリの車を選びます♪ しっかり『室内空間』観察してきますね ^^ 本当に回答ありがとうございました。

• naogima
回答No.5

2歳2ヶ月児のハハです。 我が家の車はマツダのプレマシーです。(マイナーでゴメンナサイ)車内が広い、スライドドア、ベンチシート、が主な選択ポイントでした。 車内が広いのは、二人目を意識してチャイルドシートを2つ付けても荷物を置ける広さがあること、スライドドアは狭い場所でも駐車しやすく、チャイルドシートに子供を乗せやすいこと、ベンチシートは、車内でオムツ替えをしやすいように、との配慮からです。 結果、この車で正解でした。特にスライドドアは重宝しています。交通量の多い道の路肩に停めて子供を降ろす時などは全開にしても他の車の邪魔になりませんし(我が家は運転席の後ろに子供を乗せてます)。 そういった意味ではトヨタのポルテも良いですが、右後部座席側にドアが無いのでちょっと不便かな。それと、我が家ではじじばばが一緒に乗る機会があるので、定員7名のミニバンにしました。 似たようなタイプではホンダのストリームなどがあります(スライドドアではなかったかも・・・)。ミニバン、お勧めです。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます ^^ やっぱり一番は『スライドドア』ですね♪ >>トヨタのポルテも良いですが、右後部座席側にドアが無いのでちょっと不便かな そうなんですね。車の事ちっとも詳しく無くて。 ドアのある、なしも選ぶときの参考にさせていただきます。 私も回答者様の様に 『この車で正解でした。』と言える様、これからアドバイスいただいた事を参考に車選び頑張ります♪ 本当に参考になりました^^ありがとうございますm(_ _)m

noname#25628
noname#25628
回答No.4

軽自動車はオススメしません。 やはり事故った時の衝撃に耐えられないので。 お子さんが小さいうちは3列シートで天井の高い車がオススメです。 そういう意味でワンボックスは便利ですよ。 3列目は荷物置き、車内でのオムツ替え、カーテンをつければ授乳もできます。 ウチの場合はセレナ。5ナンバーですし、ステップワゴンやボクシーという方も多いです。 経済的にはシエンタやキューブもありでしょう。 個人的にはやはり試乗してみた方がいいと思います。 トヨタに比べ日産車は振動が少ないと感じましたし、値段もかなり割り引いてくれました。 トヨタは割引は期待できないし下取りも安いですから。 まずは各社で見積もりがてら、試乗してみてはいかがですか?

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>軽自動車はオススメしません。 確かに事故の事、空間(天井など)で軽自動車はあまりメリット無さそうですね。ご意見聞けてよかったです。 >>車内でのオムツ替え、カーテンをつければ授乳 オムツは少し想像に入っていましたが、授乳の事はまったく考えていませんでした。(またもや想像力無さ過ぎ・・) さすがです。本当ですね。赤ちゃんは食べる=授乳ですね。 とても参考になりました。 >>個人的にはやはり試乗してみた方がいいと思います。 少し買い替えまでに余裕があるので、たくさん試乗させていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2392
回答No.3

我が家はホンダのエリシオンを乗っています。 子供は小学生が1人いて、今年の夏に2番目が生まれる予定です。 お勧めの車はいろいろありますが…ワゴン系が良いかなぁ。 大きめ車なら、スライドドアの車を探しましょう。 乗り降りが楽だし、狭い駐車場とかで隣の車をあまり気にしなくて いいし、子供がドアを開けて壁や隣の車に当てる心配が無いです。 あと…高さのある車は乗り降りしにくいです。 それと、後部座席がいろんな形にアレンジできると便利です。 大きな荷物とかを乗せる時なんか特に便利ですよ! ジュースホルダーとかドアポケットなどの小物入れも要チェック! とにかくゆったりと乗れる車が良いと思います。 子供がいると、車の中で遊んで、食べて、飲んで、寝たりするので…。

ai0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり『スライドドア』ですね♪ >>高さのある車は乗り降りしにくいです 地面から乗る時足をかける高さ(表現が下手ですみません)ですよね? 私は身長が150cmなのでそこもかなり重要ですね。 教えていただいてて良かったです。 >>子供がいると、車の中で遊んで、食べて、飲んで、寝たりするので…。 そうですよね。今まで基本的に車内で飲み食いをあまりしないタイプなので・・・。今はなかなか想像が及ば無いところがあります。 (もっと想像しないと!ですね) 姉妹にも子供がいないので本当にたくさんご意見聞かせていただいて助かりました♪ ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

トヨタラウムはどうでしょうか? http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/RAUM/latest/overview.asp 右後席ドアがオートスライドです。 助手席がおりたためます。

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車のページに飛べてすぐ見させていただきました。 やはりスライドドアが便利なんですね♪ そしてオート♪ とても使い安そうです ^^ >>助手席がおりたためます。 かなり広く空間を使えそうでとても興味深々 早速トヨタでじっくり見させていただきます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、Moveがあるなら近場のお買い物などはそれで済みますね。 後は里帰りなどの長距離移動の場合になりますが、子供がいる場合 左右方向より上下方向の余裕のほうがずっと助かります。また、 赤ちゃんを抱いて乗降する場合、スライドドアはとっても助かります。 ある意味「絶対に必要な装備」と言えるかもしれません。 ということで、小さめがよければトヨタのポルテか、シエンタ。 大きめで良ければ、ホンダのステップワゴンかトヨタのエスティマ。 特に新しいエスティマはセンターシートを大きくスライド出来るので 前に空間が出来るため、色々なモノを置けて便利じゃないかと思います。 子供が大きくなったときも、室内が広い車は子供が飽きないので 色々と助かると思いますよ。

ai0000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車名に加えて具体的なポイントを教えていただいてとても分かりやすいです。 ありがとうございますm(_ _)m 『左右方向より上下方向の余裕』『スライドドア』 ですね♪ トヨタに行かせていただいてじっくり見させていただきます ^^ >>子供が大きくなったときも、室内が広い車は子供が飽きないので色々と助かると思いますよ。 そうなんです。2、3年でお子さんて本当に大きくなりますものね。 本当に大変参考になりました。 ありがとうございます。