• ベストアンサー

ファミリー五人乗り以上維持費の安い車でお奨めは?

すみませんが車のこと全然わからないで質問します。 現在軽自動車に乗ってるのですが、子供が三人になり、うち一人はチャイルドシート使用なので、もう少し大きめ(5人乗り以上)のに買い換えようと思います。税金その他維持費の安い軽自動車が魅力なのですが、大きさを考えるとそんな軽自動車はないでしょうか?もしないとしたら、どんな車がお手頃でしょうか?メーカーにこだわりはありません。また、そのような車を上手に探し、購入するにはどのような方法が良いでしょうか。どうぞご教示の程お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

中古車でも良いのであれば、ダイハツ・アトレー7なんか良いと思います。 1300ccの普通車ですが、軽自動車のアトレーをベースに作られた車です。 後席も余裕があって、スライドドアーなのでチャイルドシートの装着する時や、乗り降りする時も楽だと思います。 新車・中古車問わないのであれば、日産・ラフェスタなんか良いと思います。 こちらも両側スライドドアーで便利ですし、エンジン音も静かで燃費も2000ccクラスのミニバンの中では良い方なので、経済的にも良いと思います。 キーを使わずにドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 また小回りも利くので、狭い道での取り回しも楽です。 シエンタのような1500ccクラスの3列シート車は、3列目が狭くて、リヤーガラスと3列目のシートの距離が近いので安全性を考えると、2000ccクラスのミニバンにした方が、室内も広いし、安全性も高いので良いと思います。 個人的には、ラフェスタの場合、日産のディーラーの中古車センターに行けば、試乗車上がりの中古車が安く売られてるので、そちらの方がお得だと思います。 試乗車上がりって言っても、走行距離は短めですし、最近の試乗車はナビが付いてる事が多くて、そのまま中古車センターに並べられるので中古車でも良いのであれば、そちらの方が良いと思います。

参考URL:
http://www.get-u.com/

その他の回答 (6)

• nora99
回答No.6

チャイルドシートの必要な子供がチャイルドシートに座っていないと違反になるのかな? 違反ではなくても、チャイルドシートを3つ固定出来ないと危ないですよね・・・ もっとも違反かどうかよりも、一番安全を確保してあげなければならない子供ですから、両親の良心の問題ですが。

• moon_night
回答No.5

ニッサン ラフェスタ。7人乗り。

himeyuri123
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございました。

• preacher
回答No.4

>軽自動車は残念ながら法律で定員は4名までと決まっているのですよ ちなみに、年齢が満12才までの子供は3人で大人2人と勘定するので、4人定員の車でも、お子様が3人とも満12歳未満でしたら、ご家族5人で乗ることは違反ではありませんよ。

回答No.3

個人的にはシエンタをお奨めします。 トヨタのディーラーで実車をご覧になられると良いでしょう。

himeyuri123
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• 64ps
回答No.2

チャイルドシート使用との事なので、やはり3列シートの車を選んだ方が使い勝手が良いと思います。 中古でも良ければ、ダイハツのアトレー7(トヨタ・スパーキー)やスズキのエブリィランディーなどはどうでしょうか?いずれも、軽をベースに作られたコンパクトな7人乗りです。 車の探し方については、ある程度の信頼性を求めるならディーラー系の中古車が良いと思います。 新車希望であれば定番のモビリオ、シエンタ、キューブキュービックなどです。

himeyuri123
質問者

お礼

3列シートでコンパクト、検討してみます。 ありがとうございました。

• kitisan25
回答No.1

軽自動車は残念ながら法律で定員は4名までと決まっているのですよ。ですから、軽のワンボックスなんかだと3列シートの6人乗りがスペース的にはできそうですが、4人乗りまでしかありません。 したがって、5人乗り以上の車となると自動的に軽は除外されてしまいます。 そのなかで、維持費が安いものとなると、リッターカーでしょうね。たとえばトヨタのパッソの1000とかです。http://toyota.jp/passo/index.html 1300もありますが、自動車税が上がりますので、とにかく維持費を安くということなら、1000の方です。

himeyuri123
質問者

お礼

なるほど、リッターカーですか。 大変参考になりました。 ありがとうございます。