• ベストアンサー

安くて維持費も安いガソリン車

車を買おうと思っていますが、軽自動車以外何が一番安くて、維持費が安いでしょうか。車に詳しくないので、特にこだわりもないので、お願いします。

noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

軽自動車を除外するなら、コンパクトカーと呼ばれる1リットル程度くらいの車ですね。 新車を前提にするなら、トヨタならパッソ(ダイハツ名ブーン)かな。ホンダならフィットでしょう。 中古車なら、どこまでの年式にするか次第です。まあ、コミコミ40万円くらいのコンパクトカーなら同じ値段の軽自動車よりよっぽど状態がいいです。マーチとかね。不人気車種を選べば状態が良くて安い車がいっぱい見つかります。マツダのデミオなんて乗り潰すつもりで探せばいいタマのやつが見つかるでしょうし、三菱のコルトなんてのは実はいい車で、トヨタのヴィッツなんかよりずっといいです。 初めての車なら、車両感覚が掴みやすいコンパクトカーがおすすめすよ。マーチ、デミオ、コルト、フィット、このあたりです。bBなんてのもありますね。このあたりのコミコミ40万とか30万円なんてボロボロの車を乗り潰すのがいいんじゃないかなと思います。どうせ初めての車はあちこちコスりますから・笑。

質問者

お礼

マーチが一番品揃えがよくて、それにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>軽自動車以外何が一番安くて、維持費が安いでしょうか。 軽自動車なら年式が古いとか貨物車とかで維持費が変わるくらいですが、普通車になれば排気量とかで維持費が変わりますからねぇ だとしたら、1000cc~1500ccクラスで新車登録から13年未満の車がいいと思います 13年未満経過で1000cc~1500ccだと、34500円です あとは、1000cc未満のハッチバック車ですかね 税金は29500円ですが、今売っているのでは無かったような、、、 最近は、ダイハツが波に乗っていますからねぇ これらが該当するとしたら、「ブーン(パッソ)」「トール(ルーミー)」「ロッキー(ライズ)」あたりでしょうかね トヨタで言えば、「アクア」になりますかね 1500cc未満でハイブリッドですから、燃費は良いでしょう

• bardfish
回答No.3

https://kuruma-news.jp/post/237145 1リッタークラスのコンパクトカーなら毎年の税金も安いほうでしょう。詳しくはWikipediaで調べてください。 中古でもいいのであればノン草木の車種の中古の相場を調べてみてください。 あとは走行距離や経年で交換する消耗部品になりますが・・・ 安い車は交換部品もそれなりに安いのですが交換の目安は短めみたいです。 販売価格に比例して消耗部品の交換頻度は長くなると思っていいんじゃないでしょうか? エアコンのコンプレッサーを動かすためのベルトに関してですが、NISSAN NOTEでベルト鳴きしたので車屋に持っていって相談してみたら日産車はベルトの交換目安が5万キロ、他のメーカーは10万キロ。だからそんなに高くないという話でした。

• oska2
回答No.2

>軽自動車以外何が一番安くて、維持費が安いでしょうか。 優遇税制がある、ハイブリッド車・電気自動車ですかね。 そこそこ燃費が良いですし、税金も安いので維持費は安くなります。 私が乗り換えたアクアは、平均燃費が29キロ前後。 ※原付50ccの2stバイクと同じ燃費。 まぁ、以前乗っていた外車は「平均燃費は9キロ」でしたからね。^^; 車検・修理も、正規ディーラーでないと不可能でした。 ※交換部品が、正規ディーラーでしか入手できなかったのです。 外車は当たり外れがありますが、私の場合「5年乗り続けると、維持費総計で新車が買えた!」 ディーラー営業マンと一緒に、爆笑しました。 話が逸れましたが、中古車でも国産のハイブリッド・電気自動車が維持費は安いです。 アクア・ノートEパワーだと、安くてお得!です。 電気自動車は、車庫に充電用の設備工事(200V)が必要な場合がありますから注意が必要。