• ベストアンサー

出産後に車の買い替えを検討中・・・チャイルドシートって?

現在妊娠7ヶ月目の主婦です。 今乗っている車は、2ドアの軽自動車ですが、子供が生まれたらチャイルドシートをつけるには不便なので、少なくとも産まれて1年ぐらいでは買い換えようと思っています。 それまでは、実家の車(ホンダのアバンシア)にチャイルドシートを乗せて、借りようと考えているのですが、その場合、チャイルドシートってできるだけ多くの車に対応しているものを選んだほうがいいんですよね? 今はまだ買い替え後の車を何にするのか、考えている途中ですが、おそらく軽自動車のワゴンタイプになると思います。 お勧めのチャイルドシート、そして子供を乗せるならという前提での、お勧めの軽自動車を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unidon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

こんにちわ。私には現在もうすぐ5ヶ月になる息子がおります。我が家のメインカーは、オデッセイですが、それは遠出などの時に乗るだけで、普段息子と出かけるのに使っているセカンドカーは、スズキのワゴンRです。私もこのワゴンRを買う時に、将来子供が生まれたらチャイルドシートをつける。。という事が頭にあったので、本当はラパンがほしかったのですが、ワゴンRにしました。大正解です。たしかに大人3人、子供1人しか乗れませんが(^ー^)ただ、ひとつ注意があります。ベビーカーを持って出かける場合です。先日会ったママ友達の車はベビーカーがトランクの幅に合わないそうです。そのため、ベビーカーのハンドル部分が折れるタイプを探したと言っていましたよ。ちなみに、私のワゴンRにはうちで使用しているコンビのベビーカーはのりますが。

hirorinkappa
質問者

お礼

ベビーカーにも注意しないといけないんですね。 ベビーカー購入の時には注意しておきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

再びおじゃまします。No.4の回答者です。 No.5の方のご意見の90度全開に開けて乗せるのは難しいというのは確かにそうだと思いました。ど田舎に住んでいるのでそこまで考えが及びませんでした。すみません。確かに駐車場などではできませんよね^^;できればスライドドアの方が助かると思いますが、となるとアトレーとかバモスなどになるかな? うちのディーラー勤務のダンナが帰宅したのでちょっと聞いてみました。うちのダンナの勤務先は軽は扱っていないので具体的な車名はあえて言いませんでしたが、シートの固さや角度(腰の沈み具合)を試乗して確かめるといいと言ってました。それと後部座席が数段階に細かくリクライニングするもののほうが使い勝手がいいと言ってましたよ。ジュニアシートになると車の中で寝てしまったときに微妙に角度が調節できたほうが寝かせやすいからだそうです。 チャイルドシートについては私も長男のときに購入して以来で、おまけに当時はチャイルドシート着用が義務化されたばかりであまり種類もなく選ぶ余地がなかったのもあって、最近のチャイルドシートの規格や構造が分からないのですが車を決められてからでもそれに合うものは見つかると思いますし、車を買われたお店で扱っている場合もありますので尋ねてみられてはと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

少なくとも最初の1年はご実家の車に乗せてってことですよね。 チャイルドシートの種類として新生児から4歳くらいまで使えるのが売りってのもありますが、結構2才くらいできゅうくつになってしまって買い換えるって話を聞きます。 長く使うことを目的して、値段も高めな割には使えないなと思えます。 それよりは最初の1年はベビーシート(カゴみたいなやつです)と割り切って、1歳くらいからジュニアまでいけるシートを買う方が結果的にはお得かと思います。 2つ買っても1+1.3万円くらいです。 次の車を買う頃には次の段階のシートでいけるのでは。。。 ちなみにチャイルドシートを2台の車につけかえしながら赤ちゃんを乗せるのって、けっこう面倒になってしまって実はやらなかったです。初めはそういくことも想定していたのですけどね・・・

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

ちょっと、質問の回答からズレますが。。。車を選ぶ時の情報として・・・ 現在タントに乗っています(^^) 後部座席のシートですが、平らですよぉ~ 多分、アバンシアの規格と合わないのでは・・・と思っています。 後部座席がきっちり収納できるので自転車が余裕で載せれますが・・・ あと、子供が小さいうちは引き戸がお勧めです。それも左右どちらもドアのタイプ!! 理由:狭い駐車場など隣の車に気を使わないで載せれるから・・・ ドアが90度開いたところで90度全快に開けて載せるのは難しいです。はっきり言って・・・ 家は、タントの前はリバティでした。子供が生まれた当初はEDのセダンだったのですが、腰を曲げて載せるのが大変だったのと、駐車場のスペースでドアを細く隣の車を気にしながら乗せる大変だったので・・・ リバティは正解でしたね。高さもちょうど良かったです。軽自動車ではないですが、、、こういうタイプがお勧めですね。車の種類よくわからないので・・・ 子供が大きくなり自分で乗れる、シートベルトが自分でつけれるようになったのでタントにしました。このタイミングでジュニアシートに変えました。チャイルドシートが規格外だったので・・・ 軽自動車はいいですよぉ~小回り利くし、税金安いし(^^)。 一応、参考情報として回答しました。

回答No.4

うちは今、トヨタエスティマとワゴンRに乗っています。子どもが2人と冬にもう一人増えるのでもっぱら子どもを連れてはエスティマで移動しています。 長男が生まれたときは普通車のほうにダンナが乗っていたので、私はそれまで乗っていたパジェロミニ(2ドア)がチャイルドシートが乗せにくかったのでワゴンRに買い換えました。子ども1人乗せるぶんには特に不便は感じませんでしたよ。 知り合いの方(50代の方です)がダイハツのムーブ(今出ている型)に乗っていらっしゃるのですが、新車のころに見せていただいたときに「ドアが90度開くから便利よ~」とおっしゃってましたよ。確かに90度開けば子どもの乗せ降ろしは楽だと思います。 あとダイハツのタント(工藤静香さんのCMの)もお子さんがいる奥様に人気があるみたいですよ。天井が高いので楽にチャイルドシートに乗せられるそうです。

hirorinkappa
質問者

お礼

ワゴンRにムーブ、タントですね。 ワゴンRは家族で乗っている人がいるので、違う種類がいいかな、とも思っているのですが、ムーブやタントと比較検討してみようと思います。 ありがとうございます。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

国土交通省と自動車事故対策センターがチャイルドシートアセスメントをやっていますのでご覧になって見てはどうですか? 装着性も評価項目にあるので、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/default.htm
回答No.1

軽ではないですが、子供遊ぶ夢作る(今は別かな・・・^^:)で宣伝してるステップワゴンはどうですか?それかオデッセイ。でかいです小回り利かないです。でも長距離も疲れませんよ。まだ載るだけの学生の意見ですが・・・オデッセイとステップワゴンはホンダのダブルエースですので。 軽ってことは、もしおじいちゃんおばあちゃんが孫とお出かけしたいとなると人数オーバーだと思うのですが・・・(旦那様 あなた 赤ちゃん おじいちゃん おバーちゃん )そういう点をよく考えたほうがいいと思いますよ^^ あと荷物を積むのにもオデッセイやステップワゴンはかなり便利です。

hirorinkappa
質問者

お礼

確かに荷物の事を考えると、オデッセイやステップワゴンは魅力的ですね。 ただ、私の運転技術が未熟なことと、維持費を考えると、やはり軽のほうが・・と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 車の買い替えについて

     今年の8月に結婚し、この度めでたく妊娠しました。 現在3ドアの1000ccの車に乗っているのですが、 この妊娠を機に買い換えようかと考えています。  やっぱり子供が生まれたら、チャイルドシートの事を考えると、3ドアでは不便じゃないかと思ったからです。  ちょうど、来年3月に車検なので、いい機会じゃないかと思っています。  旦那は2000ccの車に乗っているので、いっそのこと軽自動車にしてしまおうかと思っています。  でもいまいち踏み切れないのは、まだ今の車が5年しか経っていないという事と、まだまだ乗れるのに、わざわざ軽自動車に買い替える必要もないんじゃないかとも、考えてしまうからです。  でも、やっぱり3ドアじゃ…との思いとも葛藤があり、ぜひ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ミラジーノにチャイルドシート

    現在11年式2ドアのミラジーノに乗っています。1歳の子供がいるのでチャイルドシートを使用していますがなにせ2ドアなもので後部座席ではなく助手席に設置しています。事故った時危険でしょうか?主人に軽自動車の4ドアを購入したいと頼んでいますが2ドアでも十分だろうと言います。チャイルドシートもそうですが荷物の乗せ降ろしや友達を乗せるのにもかなり不便です!事故の危険性やどんだけ不便か伝わってないのもあると思うんですが...みなさんならどう説得しますか?

  • チャイルドシート買い替え

    現在3ヶ月(6.7kg)の子供がいます。 新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使っています。 消費税が上がる前に早めに新しいチャイルドシートを購入しようと考えているのですが知識もなく何がいいのか迷い中です。 1歳から長く使える物もしくは1歳未満から長く使える物 車は軽自動車(ダイハツコンテ) 頻繁に乗るので乗せ下ろしが容易なもの 安心して使えてできれば予算は3万円以下 色々あり過ぎて迷っています。現在使用しているチャイルドシートは頂き物で今回初めて購入するので選ぶ時のアドバイスやおすすめ商品がありましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートを使う赤ちゃんがいる時の軽自動車

    現在マーチに乗っているのですが、子供が産まれたので後部座席がスライドドアの軽自動車を購入したいと思っているのですが、どの車がいいのかで悩んでいます。 今知っている車はTANTO,N-BOX,パレットです。いつも右側にチャイルドシートを乗せるので、TANTOは右側が普通のドアしかないということで除外しようと思っています。 ネットで調べるとN-BOXの後部座席はスライドできないということですが、チャイルドシートを使っている方や子供がいる方で不便と感じたことはありますか? 赤ちゃんや子供に対してこの車はここがデメリットなどあれば教えてください。 上記の3つ以外の軽自動車でもおすすめあればお願いします。 絶対かかせないのは、ドアのスイッチを押すと鍵が開くという機能です。荷物が多いので鞄から鍵を出すのが大変なので。。。 あと後部座席のドアですが、軽い力で開け閉めできるものと、電動は違うのでしょうか? 以上の注文があるとランク的にはどのランクを選べばいいですか?やはりN-BOXが一番高いでしょうか?

  • チャイルドシート

    車を購入したのでチャイルドシートを 購入しようと思うのですが子供は1歳です。 車はワゴンなんですが。。。 チャイルドシートは車のシートがベンチ式と 一人掛式などによって買う種類が違うのですか? 又安くて取り外しを楽に出来て(平日は仕事で車を使うので外さなければいけないので)お勧めのものが 有りましたら是非教えて下さい。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート 車が2ドアの方

    よろしくお願いします。 生活が苦しくて車を売ったのですが不便なので安い車を購入しようかと思っています。 兄が、昔の型のキャロルが安く売ってるよーと見つけてくれたのですが2ドアなのでチャイルドシートの載せ降しが大変かなと思って躊躇しています。 娘が1才になったばかりなのでまだまだチャイルドシート使用します。 車が2ドアでチャイルドシートを付けられている方、やっぱり大変だしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

  • 軽自動車でのチャイルドシートについて

    現在、軽自動車に乗っていますが子供が生まれたのでチャイルドシートが必要です。今までは主人の車での移動が多かったのですが私の車での移動を考えて新しくチャイルドシートを購入することにしました。 回転式のを考えているのですが、軽なので後部座席に装着した場合かなり狭くなるのではと思います。軽自動車で回転式のチャイルドシートをしようしている方アドバイスをお願いします。コンビを考えていますがアップリカの方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • チャイルドシート リーマン・takata製について

    こんにちは。 4月に出産を控えているので、そろそろチャイルドシートの購入を考えています。 リーマンのピピデビューIIIとタカタのtakata04-system 3.0で検討中です。 価格はそんなに変わりないようですが、機能・安全面から考えて、どちらの方がおすすめというのはありますか? ただ、リーマン製のは後ろ向きに取り付けた場合、取り付けた側のドアからはシートベルトが邪魔になって乗せられないようで、その点が引っかかります。 車は軽自動車のアルトなのですが、乗せ降しが取り付け側から出来ないとなると不便さを感じますか? ご意見や、もし実際にどちらか使っている方がいれば、ご感想などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう