• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チャイルドシートを使う赤ちゃんがいる時の軽自動車

現在マーチに乗っているのですが、子供が産まれたので後部座席がスライドドアの軽自動車を購入したいと思っているのですが、どの車がいいのかで悩んでいます。 今知っている車はTANTO,N-BOX,パレットです。いつも右側にチャイルドシートを乗せるので、TANTOは右側が普通のドアしかないということで除外しようと思っています。 ネットで調べるとN-BOXの後部座席はスライドできないということですが、チャイルドシートを使っている方や子供がいる方で不便と感じたことはありますか? 赤ちゃんや子供に対してこの車はここがデメリットなどあれば教えてください。 上記の3つ以外の軽自動車でもおすすめあればお願いします。 絶対かかせないのは、ドアのスイッチを押すと鍵が開くという機能です。荷物が多いので鞄から鍵を出すのが大変なので。。。 あと後部座席のドアですが、軽い力で開け閉めできるものと、電動は違うのでしょうか? 以上の注文があるとランク的にはどのランクを選べばいいですか?やはりN-BOXが一番高いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2414
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#174025
noname#174025

残念ですが、どのスライドドア車があなたの使い勝手にマッチするかは誰もわかりません。 ですが、展示車・試乗車ならどのお店にもあるでしょうから、実際に触れて動かしてみて判断なさったほうがいいです。 リアシートがスライドできるかどうかですが、できるならそれに越したことがない…という程度です。無ければ無いで別に構いません。基本的に、シートに色んな機能(畳み方など含む)が付いていると、それに伴ってシート本来の座り心地・乗り心地が損なわれていると考えたほうがいいです。 スマートキーは、上級グレードには標準もしくはオプション設定されていますし、電動スライドドアもそうです。 電動スライドドアのメリットは、やはり開閉が楽なのとあなたのような荷物が多い方が重宝する機能です。反面、モーター駆動なために必然的に重量がアップします。 結局のところ、あなた自身の使い勝手と財布の中身との相談になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)

様は慣れです。 3ドアハッチバックのプジョーのリアシートにチャイルドシート付けている知り合いもいますし~。 私は二人子供がいますが、スライドドアがあるに越した事は無いですが、3歳位にでもなれば自分で車に入れる様になりますので、慣れると何ともありません。  子供が産まれた時は私もミニバンに買い替えようと思い、試乗に行きましたが走りが悪過ぎて(それを求める車では無いですが)やめました。  で、子供の為にと車を選びだしたのに、気付いたらレガシィ買ってしまいました(実はアウディにしたかったのですが、妻の猛反対に遭いまして・・・)。  当時所有していた車より狭くなり、ドアの開口が狭く最初は文句言われましたが、首が座ってシートを前に向けると問題は無くなりました(慣れたってのもあります)。  軽でスライドドア、パワードア・・・とても重くお勧めは出来ませんが、それがステータス(喜び)となって満足出来るのでしたら、全然良いと思います。(人それぞれですから)  ただ、子供が小さいうちは荷物が多いです(ベビーカー等)それを積んでも余裕がある積載能力がある方が良いと思います。  もし事故が起こった時、荷物が飛んで大事なお子さんに当らない様に積載出来る事も大切だと私は思います。  因みに後部座席のスライドなんてそう使わないと思います。  今までの車で付いていても使った事がありません(笑)  そこら辺も少し考えてみて、試乗したり実際子供を乗せてみたり(使う人の背格好で良し悪しは変わりますから)してシックリ来るのを選ぶのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!