• ベストアンサー

車の買い替えについて

今年の8月に結婚し、この度めでたく妊娠しました。 現在3ドアの1000ccの車に乗っているのですが、 この妊娠を機に買い換えようかと考えています。  やっぱり子供が生まれたら、チャイルドシートの事を考えると、3ドアでは不便じゃないかと思ったからです。  ちょうど、来年3月に車検なので、いい機会じゃないかと思っています。  旦那は2000ccの車に乗っているので、いっそのこと軽自動車にしてしまおうかと思っています。  でもいまいち踏み切れないのは、まだ今の車が5年しか経っていないという事と、まだまだ乗れるのに、わざわざ軽自動車に買い替える必要もないんじゃないかとも、考えてしまうからです。  でも、やっぱり3ドアじゃ…との思いとも葛藤があり、ぜひ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.7

子供が生まれる…というのであれば、チャイルドシートを最優先に考えるべきだと思います。どんな車でもチャイルドシートを装着できるわけではありません。シートベルトの種類やバックルの位置、シートの形状、広さなどで、チャイルドシートを装着できない車もあります。また、チャイルドシートは意外と大きいので(子供をすっぽり包むわけですから、大人が座るより場所をとる製品も少なくありません)、2ドアタイプの後部座席などはチャイルドシートを装着できない車も少なくありません。  ということで、チャイルドシートを前提に車選びをされたらいかがでしょうか? 子供の安全に関わる問題ですので、この際、車がもったいない云々は2の次ではないかと思います。(拙宅でも長子が生まれて車を買い換え、3人目がうまれて…セダンでは後部座席にチャイルドシート3つは装着できないので…ミニバンに買い換えました)  一般論的にいうと…やっぱり後部座席にドアのないタイプはチャイルドシートの装着が難しいですね。4ドアの方がシートを装着しやすいですし、乗降も楽、事故ったときも小型車よりも「がんじょうさ」が多少なりとも期待できると思います。  また、できれば、ISO FIXに対応したタイプがいいでしょう。ISO FIXとはチャイルドシートを取り付けるための国際規格で、ISO FIXに対応した自動車であれば、ISO FIX対応のチャイルドシートをワンタッチで確実に装着できます。シートベルトを使うのではなく、車の骨格部に直接ロックしますので、確実に固定でき、安全性は格段に向上します。数年前にはISO FIXに対応した車種はほとんどありませんでしたが、最近はかなり増えました。  あと、乳幼児がいると、おむつやほ乳瓶、ポット、ミルク、汚したときの着替えなど、出かけるときの荷物もかなり増えます。そのうち、ベビーカーなども車に積んで持ち歩くようになるでしょうし。この点でも、やや大きめの車の方が楽かもしれません。  万が一事故に遭って取り返しの付かないことなってしまってから、「こんなことなら、あのときちゃんとチャイルドシート優先で車を選べば良かった…」などと後悔することになったら、一生悔いが残りますからね。

その他の回答 (6)

• ko-pooh
回答No.6

今”の車が5年しか経っていないという事” と言うことですが、効率よく手放すには最後のチャンスなのでは?(どちらにせよ、買い替えは出費しますが) と思います。 ただ3ドアもそんなに悪くないですよ!! 自分も最初4ドアから乗り換えた時は買い物のとき等 非常にいらついたが、気がつくと何の不便も無く乗っています。 すぐになれるかと思います!! 個人的な意見として5年だったらまだまだもったいない気がします。 自分が今まで乗ってきた車は全て10年落ちの中古車 ですが、大事にメンテナンスや洗車していれば綺麗に乗れるし、、、。 経済的に余裕があるのであれば、中古車市場を賑わす一員として 頑張ってください。

• sinnkyuusi
回答No.5

何事も『慣れ』だと思います。 買い替えに踏み切れないのであれば、そのまま使用する方が良いと思います。 少々使いづらくても結局は慣れてしまいますから、意外と気にならなかったりします。

• mi-chan88
回答No.4

ありきたりですが、税金、保険代、車検代などで軽自動車は経費が安いので、今後、家族が増えてのいろいろな出費を考えると軽自動車がおすすめです。 軽自動車の5ドアでチャイルドシートを付けている方は沢山いますよ。 車の販売店で、チャイルドシートを成約プレゼントにしている所などもありますので、実際に取り付けしての車内の広さなどを見せてもらったらどうかしら?今の軽自動車は広くて安全性も高いですよ! 買い替え時期のおすすめとしては、今時期なら、年末(来年になると下取り車の年式が1年古くなってしまうから)や新春セール(各社、新春ならではの特典を付けている)が最大のチャンスでは? 後は、3月中に今の車を売ってしまえば、来春、車税を払わなくてすみます。 「買い替え」を前提のアドバイスになってしまいましたが・・

• pasage
回答No.3

こんばんわ 私は子供が2歳位までR32スカイラインの2Dr、しかもバリバリ改造車にのってましたが、あまり不便だったとは思いませんでした。(妻はどうかわかりませんが) 一人で立ってあっちこっち歩く時期でなかったし、チャイルドシートに乗せて置けばほとんど寝ている為に、狭いリアシートで逆によかったと思います。(R32が好きだったのもありますが、、、) ただ、さすがに二人めが出来たら4Drに(R34ですが)替えました。 車の買え時ですが、今乗っているのがまだ査定価値があるとき、又は十分減価償却した時と私は思います。 ちなみに私の車暦ですが、免許とって1台め2年(事故で廃車)、2台め8年、3台め9年(R32です)、4台め1年半(R34です。5MTなので妻からクレームでて現行車だったので即売り)、5台め1年未満(燃費悪いと同じく妻からクレーム)、6台め2年め(今乗っています。これは原価償却コースですね。気に入っているので)

• etosetora
回答No.2

まだ妊娠中ということで、4ドア車より3ドア車のほうがドアのサイズが大きく、お腹が大きい時期は便利 と思います。 赤ちゃんが生まれ、ベビーシートを付けることになると、最初のベビーシートは助手席に載せ、赤ちゃんが後ろ向き(母親と対面で水平に寝かせるタイプ)になると思いますが、この時期も3ドアの方が便利と思われます。 赤ちゃんがもう少し大きくなり、頭が座ってから、次のベビーシートに載せかえる時期が来ます。 その時に次の車を検討してもいいのではと思います。 説明しづらいのですが、ベビーシートを載せている時期も含め、助手席側の空間が広い方がメリットあります。 ベビーシートを載せた軽四を見るとゾッとします。 軽四は高さで稼いでいる車が多く、前後方向は狭い です。 多分今後の車の選択基準は子供中心になるはずです。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

1000ccの車ならちょうど替え頃ですよ。 いまならまだそれなりの下取り値がつきますが、車検を受けて後2年乗り7年落ちになると下取りは限りなく「0」に近づきます。 今の軽は安全面でもリッターカーに近づいています(同等まではいってないけど) 今年はモーターショーの年ということもあり軽のフルモデルチェンジが数車種でありましたので、探せば中古でお買い得なクルマも結構あると思いますよ。