• ベストアンサー

車の買い替えについて

 今年の8月に結婚し、この度めでたく妊娠しました。 現在3ドアの1000ccの車に乗っているのですが、 この妊娠を機に買い換えようかと考えています。  やっぱり子供が生まれたら、チャイルドシートの事を考えると、3ドアでは不便じゃないかと思ったからです。  ちょうど、来年3月に車検なので、いい機会じゃないかと思っています。  旦那は2000ccの車に乗っているので、いっそのこと軽自動車にしてしまおうかと思っています。  でもいまいち踏み切れないのは、まだ今の車が5年しか経っていないという事と、まだまだ乗れるのに、わざわざ軽自動車に買い替える必要もないんじゃないかとも、考えてしまうからです。  でも、やっぱり3ドアじゃ…との思いとも葛藤があり、ぜひ、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.7

 子供が生まれる…というのであれば、チャイルドシートを最優先に考えるべきだと思います。どんな車でもチャイルドシートを装着できるわけではありません。シートベルトの種類やバックルの位置、シートの形状、広さなどで、チャイルドシートを装着できない車もあります。また、チャイルドシートは意外と大きいので(子供をすっぽり包むわけですから、大人が座るより場所をとる製品も少なくありません)、2ドアタイプの後部座席などはチャイルドシートを装着できない車も少なくありません。  ということで、チャイルドシートを前提に車選びをされたらいかがでしょうか? 子供の安全に関わる問題ですので、この際、車がもったいない云々は2の次ではないかと思います。(拙宅でも長子が生まれて車を買い換え、3人目がうまれて…セダンでは後部座席にチャイルドシート3つは装着できないので…ミニバンに買い換えました)  一般論的にいうと…やっぱり後部座席にドアのないタイプはチャイルドシートの装着が難しいですね。4ドアの方がシートを装着しやすいですし、乗降も楽、事故ったときも小型車よりも「がんじょうさ」が多少なりとも期待できると思います。  また、できれば、ISO FIXに対応したタイプがいいでしょう。ISO FIXとはチャイルドシートを取り付けるための国際規格で、ISO FIXに対応した自動車であれば、ISO FIX対応のチャイルドシートをワンタッチで確実に装着できます。シートベルトを使うのではなく、車の骨格部に直接ロックしますので、確実に固定でき、安全性は格段に向上します。数年前にはISO FIXに対応した車種はほとんどありませんでしたが、最近はかなり増えました。  あと、乳幼児がいると、おむつやほ乳瓶、ポット、ミルク、汚したときの着替えなど、出かけるときの荷物もかなり増えます。そのうち、ベビーカーなども車に積んで持ち歩くようになるでしょうし。この点でも、やや大きめの車の方が楽かもしれません。  万が一事故に遭って取り返しの付かないことなってしまってから、「こんなことなら、あのときちゃんとチャイルドシート優先で車を選べば良かった…」などと後悔することになったら、一生悔いが残りますからね。

その他の回答 (6)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.6

今”の車が5年しか経っていないという事” と言うことですが、効率よく手放すには最後のチャンスなのでは?(どちらにせよ、買い替えは出費しますが) と思います。 ただ3ドアもそんなに悪くないですよ!! 自分も最初4ドアから乗り換えた時は買い物のとき等 非常にいらついたが、気がつくと何の不便も無く乗っています。 すぐになれるかと思います!! 個人的な意見として5年だったらまだまだもったいない気がします。 自分が今まで乗ってきた車は全て10年落ちの中古車 ですが、大事にメンテナンスや洗車していれば綺麗に乗れるし、、、。 経済的に余裕があるのであれば、中古車市場を賑わす一員として 頑張ってください。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

何事も『慣れ』だと思います。 買い替えに踏み切れないのであれば、そのまま使用する方が良いと思います。 少々使いづらくても結局は慣れてしまいますから、意外と気にならなかったりします。

  • mi-chan88
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

ありきたりですが、税金、保険代、車検代などで軽自動車は経費が安いので、今後、家族が増えてのいろいろな出費を考えると軽自動車がおすすめです。 軽自動車の5ドアでチャイルドシートを付けている方は沢山いますよ。 車の販売店で、チャイルドシートを成約プレゼントにしている所などもありますので、実際に取り付けしての車内の広さなどを見せてもらったらどうかしら?今の軽自動車は広くて安全性も高いですよ! 買い替え時期のおすすめとしては、今時期なら、年末(来年になると下取り車の年式が1年古くなってしまうから)や新春セール(各社、新春ならではの特典を付けている)が最大のチャンスでは? 後は、3月中に今の車を売ってしまえば、来春、車税を払わなくてすみます。 「買い替え」を前提のアドバイスになってしまいましたが・・

  • pasage
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

こんばんわ 私は子供が2歳位までR32スカイラインの2Dr、しかもバリバリ改造車にのってましたが、あまり不便だったとは思いませんでした。(妻はどうかわかりませんが) 一人で立ってあっちこっち歩く時期でなかったし、チャイルドシートに乗せて置けばほとんど寝ている為に、狭いリアシートで逆によかったと思います。(R32が好きだったのもありますが、、、) ただ、さすがに二人めが出来たら4Drに(R34ですが)替えました。 車の買え時ですが、今乗っているのがまだ査定価値があるとき、又は十分減価償却した時と私は思います。 ちなみに私の車暦ですが、免許とって1台め2年(事故で廃車)、2台め8年、3台め9年(R32です)、4台め1年半(R34です。5MTなので妻からクレームでて現行車だったので即売り)、5台め1年未満(燃費悪いと同じく妻からクレーム)、6台め2年め(今乗っています。これは原価償却コースですね。気に入っているので)

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

まだ妊娠中ということで、4ドア車より3ドア車のほうがドアのサイズが大きく、お腹が大きい時期は便利 と思います。 赤ちゃんが生まれ、ベビーシートを付けることになると、最初のベビーシートは助手席に載せ、赤ちゃんが後ろ向き(母親と対面で水平に寝かせるタイプ)になると思いますが、この時期も3ドアの方が便利と思われます。 赤ちゃんがもう少し大きくなり、頭が座ってから、次のベビーシートに載せかえる時期が来ます。 その時に次の車を検討してもいいのではと思います。 説明しづらいのですが、ベビーシートを載せている時期も含め、助手席側の空間が広い方がメリットあります。 ベビーシートを載せた軽四を見るとゾッとします。 軽四は高さで稼いでいる車が多く、前後方向は狭い です。 多分今後の車の選択基準は子供中心になるはずです。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

1000ccの車ならちょうど替え頃ですよ。 いまならまだそれなりの下取り値がつきますが、車検を受けて後2年乗り7年落ちになると下取りは限りなく「0」に近づきます。 今の軽は安全面でもリッターカーに近づいています(同等まではいってないけど) 今年はモーターショーの年ということもあり軽のフルモデルチェンジが数車種でありましたので、探せば中古でお買い得なクルマも結構あると思いますよ。

関連するQ&A

  • 出産後に車の買い替えを検討中・・・チャイルドシートって?

    現在妊娠7ヶ月目の主婦です。 今乗っている車は、2ドアの軽自動車ですが、子供が生まれたらチャイルドシートをつけるには不便なので、少なくとも産まれて1年ぐらいでは買い換えようと思っています。 それまでは、実家の車(ホンダのアバンシア)にチャイルドシートを乗せて、借りようと考えているのですが、その場合、チャイルドシートってできるだけ多くの車に対応しているものを選んだほうがいいんですよね? 今はまだ買い替え後の車を何にするのか、考えている途中ですが、おそらく軽自動車のワゴンタイプになると思います。 お勧めのチャイルドシート、そして子供を乗せるならという前提での、お勧めの軽自動車を教えてください。

  • 車の買い換えについて。

    妻と私がそれぞれ普通車を持っています。税金も高いので、ここで1台を軽自動車に買い換えようかとおもっているんですが、みなさんはどう思いますか? 車は、平成8年車のシビック(1500cc)です。(グレードは低いと思います。 年に10000kmくらい乗る想定です。 ちなみに、長野なので今年あたりスタットレスタイヤを買わなければいけません。 それに、車検は来年の1月。どんなもんでしょう。 今年に買い換えたほうがいいですかね??

  • 車の買い替えをしようと考えているのですが・・・

    友人が近々結婚予定でこれからお金がかかるからと(子供は5年以内に作る予定らしいです)家計の為にもと、軽か普通自動車に変えようかと考えているみたいで、変えるなら色々充実している(税金が安いとか燃費のが良い)のと思ってますが、どれがいいのかわかりません。現在新エスティマ(平成13年7月に新車で購入)に乗っています。子供が出来たらチャイルドシートの設置もあり、あまり狭すぎては不便だと思います。なにぶん車に関しましてあまり知識がありませんので、詳しく教えて下さい。

  • 車の買い替えについて

    今現在、フィット1500ccに乗っていて、来年車検を迎えます。 ローン残高は、あと20万です。月々の支払いは12000円です。 そこで1つ考えているのは来年の車検時に車検をせずに売り、 税金の安い軽自動車に買い換えるという案です。 軽ならSUZUKIと決めていますが、理想高く持てば、車検つきの 中古車にするということです。来年の市場の動向からすると ワゴンRを美味しいでしょうか?今年中にフルモデルチェンジ しますが、先代で十分です。走りを捨てる買い替えになりますが 財布には優しいということでふと思いました。 この判断はメリットがあると思いますか?

  • 車の買い替え

    今、トヨタのヴォクシーに乗っています。ヴォクシーを買ってまだ3年目です。今年の7月に始めての車検を受けました。 そこで質問です。今年の2月に離婚をしたのですが、やっぱり一人でヴォクシーに乗るには車が大き過ぎるので買い替えを考えています。軽自動車はたまに高速道路を走って遠い所に行く事もあるので 軽自動車はやめておこうかと考えてます(遠い所は年に2~3回位)。 自動車税のコストパフォーマンスの事もふくめて、もうしばらく乗り続けた方が良いのか、買い替えた方が良いのか?買い替えた方が良いなら、メーカーと車種とその理由なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (ヴォクシーのスペック) ・メーカー: トヨタ ・車名: ヴォクシー ・年式: 平成20(2008)年式 ・グレード: 不明 ・車のタイプ: ミニバン ・色: シルバー系 ・ドア数: 5ドア ・ハンドル: 右ハンドル ・燃料: ガソリン ・ミッション: オートマ ・駆動方式: 2WD ・排気量: 1980 cc ・走行距離: 45,001~50,000km ・車検時期: 平成25(2013)年 7月 ・事故歴: あり(未修復) ・車の状態: 後ろのバンパーに少々凹みあり・高速道路を走った時に他車からの飛石で傷あり ・装備: サンルーフ / 定期点検記録簿 / エアコン / カーナビ/スマートエントリー/タイヤ・ホイール

  • 車の買い替えについて

    2014年式のオーリスに乗っています。 2015年の1月に購入しました。 走行距離は5000kmほどで土日くらいしか乗りません。車検は来年1月に切れます。 今は夫婦と子供1人なのですが、もうすぐ二人目が生まれます。 チャイルドシートは助手席は危ないので、後部座席に2つ付けるのが良いと思うのですが、 上の子がなかなかチャイルドシートに座らない子でいつも暴れたりなど苦労しているので、あまり側から離れられません。 真ん中に座るにはぎゅうぎゅうすぎて、 私としてはシエンタなどの7人乗りに乗り換えたいのですが、買い替えるのはもったいないのでしょうか… 周りのお子さんが2人以上のご家族はみんな7人乗りで、やはり5人乗りだと厳しいよー、と言われています。 もし売るなら車検前の方が良いのですか? 車には全く詳しくないので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 車の買い替えで悩んでいます・・・(長文です)

    こんにちは。 近いうちに車の買い替えを検討している者です。 5年前から3500ccのエルグランドに乗っております。 2年前に家を購入し、住宅ローンを抱える身となり生活が多少苦しくなったので、 車の買い替えを決心しました。 理由は皆さんわかると思いますが燃費がとても悪い事と、税金が高い事・・・。 次は燃費がよく1500ccぐらいの車にしたいなぁと思っていました。 しかし、主人から出た言葉が「軽自動車にしよう!」でした。 子供が二人(2.4歳)いるので、チャイルドシートを2つつけたら狭い事、 平日は私が買い物に活用するだけなのでいいのですが、休日は家族で遠出が多いので軽だと疲れてしまうのではと言う事。(主人の趣味が釣り) 当然すべてを主人に訴えましたが、聞く耳を持ってくれません・・・。 私よりも何倍も車の知識を持っている主人を説得するのはちょっと難しいです・・・。 当然軽なら保険も税金も安く済むしいいのですが、 今までの車の乗り心地のよさから考えると突然軽に買い換えるのには抵抗があります。 家計をやりくりしているのは私です。 1500ccの車を維持する自身はあります。 私の考えは甘いのでしょうか。 こんな経験をお持ちの方、主人を説得するいい助言ありましたら教えてください!!!

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • 子供が出来たため車の買い替え

    子供が出来た事が分かり、環境を整えたいなと思っているのですが 車のことで悩んでいます、 今現在、初車検前の新車で買った5ナンバーミニバンに 乗っているのですが、 原油高や、子供が出来、金銭面的にも大変になるので、 もし車を買い替えるなら、下取りがあるうちだなと思って 自動車税も、交換パーツも安い軽自動車の購入も検討したのですが 思いのほか、ベビーカーの大きさや、安全性なども不安に感じました。 限られた車種以外では3人乗り状態まで座席を倒しベビーカーを乗せる必要があると言われました(トランクだけでは積めない)。 コンパクトカーにしてしまうと、税金面で高くなるので、軽が無理なら、今のままを維持かなと思っています、一応車屋も、軽にすると絶対狭くなるから、ベビーカーが要るまでは出来るだけミニバンぐらいあった方が良いといわれました。 実際に、3人家族でチャイルドシートとベビーカーを使ってる方の 感想や、「やっぱり狭い」みたいな意見を聞けたら助かります。 ちなみに、実家はお互い近いので定期的な長距離運転とかは今のところありません。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。