• ベストアンサー

チャイルドシート 車が2ドアの方

よろしくお願いします。 生活が苦しくて車を売ったのですが不便なので安い車を購入しようかと思っています。 兄が、昔の型のキャロルが安く売ってるよーと見つけてくれたのですが2ドアなのでチャイルドシートの載せ降しが大変かなと思って躊躇しています。 娘が1才になったばかりなのでまだまだチャイルドシート使用します。 車が2ドアでチャイルドシートを付けられている方、やっぱり大変だしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

軽自動車の2ドアで、後部座席にチャイルドシートを設置するとどうしても、助手席のシートを一番前にして一旦車内に乗り込んで子どもを固定することになります。ですので、チャイルドシートは運転席の後に設置、あなたは助手席から後部座席に乗り込んで子どもを載せるのがいいでしょう。慣れると苦にはなりません。4ドアでも車高の低い車や、逆にデカイ4輪駆動車で車高が高い車と比べても、利便性はあまり変わりません。ただし、大人2名乗車する場合は子どもが乗り降りするときは一旦車から出てもらうことになりますが、これも慣れです。大丈夫でしょう。

fumi3625
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 慣れてしまえば大丈夫そうですね。 アドバイス頂いたように運転席の後ろに取り付ければ良さそうなので、キャロルを購入したらそうしようと思います。 以前はイストに乗っていたのですがその時に助手席の後ろに付けていたので、運転席の後ろに付けるのは浮かびませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.2

アルトワークスという2ドアの軽自動車に付けていました。 とても不便でしたよ。 子供を乗せたり降ろしたり、すべて中腰のムリな体勢、しかも オムツ交換など大変でした。 妹家族はアルトラパンという4ドア軽自動車でしたが 天井も比較的高く、後部座席も広かったです。 うちも4ドアにすればよかったと思いました。 探してみるとワゴンRが安いものからいろいろ出回っているようですよ。年式次第ですが、同じくらいの価格でショップに探してもらってはどうですか?

fumi3625
質問者

お礼

やはり2ドアだと中腰になるし4ドアと比べると大変になってしまいそうですね。 キャロルは車検2年付いて込み込み9万円なのですが、兄に頼んで(お友達がくるまやさんなので)、ワゴンRや4ドアの軽自動車を探してもらおうと思います。 見つからない場合は下の方にアドバイス頂いた様にして乗っていこうと思います。 アルトラパンは4ドアだしとてもかわいいですよね。 わたしもネットなどで探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミラジーノにチャイルドシート

    現在11年式2ドアのミラジーノに乗っています。1歳の子供がいるのでチャイルドシートを使用していますがなにせ2ドアなもので後部座席ではなく助手席に設置しています。事故った時危険でしょうか?主人に軽自動車の4ドアを購入したいと頼んでいますが2ドアでも十分だろうと言います。チャイルドシートもそうですが荷物の乗せ降ろしや友達を乗せるのにもかなり不便です!事故の危険性やどんだけ不便か伝わってないのもあると思うんですが...みなさんならどう説得しますか?

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • 双子のチャイルドシート

    5月に双子を出産します。チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。。私自身が車を運転ないのでなかなかイメージが湧きずらいです。 車はファンカーゴなのですがファンカーゴはチャイルドシートが適合するものが少ないようでtakataのものが適合するという事まではわかったのですが。。。シートベルトに通すタイプの物ですと「とおせんぼ」になってしまうとの事で、後部のドアが2つとも開かなくなるのは不便に思うのですが、ドアはやはり2つともあかなくなるのでしょうか? 移動させる。通せんぼにしないとなるとベビーシートが良いそうですが、下手すると1歳までも使えないかもという話を聞きました。。ベビーというだけあって使用期間が限られているのは承知の上ですが1年も使えないのは少し期間が短かすぎます。 ファンカーゴでも適合 取り外し移動が容易 なるべく安価(2台購入しないといけないので。。。汗) できるだけ長く使える といったワガママな条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 またtakataのチャイルドシートを後部座席に二つ付けるとなるとドアは両方共開かなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • SUV系の車にチャイルドシート

    知人で、パジェロに乗っていたのですが、少ししかのっていないのにセダンに乗り換えました。 理由は、「パジェロだとチャイルドシートは乗せることができない」と聞きました。 他の質問に、チャイルドシートを載せると狭くなる という質問がありました。 私は狭くなるのは仕方が無いと思うのですが、 質問はチャイルドシートを乗せることができない車ってあるのでしょうか? 3ドア,2シート以外であればどの車もチャイルドシートを載せることができると思うのですが如何でしょうか?

  • チャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

    おはようございます。 ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!? たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと… もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートから車のシートを守るには

    2人目誕生予定のため、一回り大きな車に買い替えました。 新しい車のため、以前のように、車のシートに直接チャイルドシートを使用することでできる傷やへこみを無くす、もしくは軽減したいのですが、何かよいものはありませんでしょうか? また、商品等のおススメあれば教えていただけませんでしょうか? 私が知っている情報としては、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットみたいなものがあるということのみです。

  • チャイルドシート落札したんですが。。

    先程コンビのプリムターンというチャイルドシート を落札したのですが、うっかり適合車種を調べるのを忘れてしまって、コンビのhpを見たのですが、昔の型らしく商品名で適合できるかどうか判断できませんでした。ちなみに私の車はトヨタのistなのですが(古いタイプ)、どなたか昔の型のチャイルドシートの適合車種を調べる方法をしりませんでしょうか?よろしおねがいします。

  • 出産後に車の買い替えを検討中・・・チャイルドシートって?

    現在妊娠7ヶ月目の主婦です。 今乗っている車は、2ドアの軽自動車ですが、子供が生まれたらチャイルドシートをつけるには不便なので、少なくとも産まれて1年ぐらいでは買い換えようと思っています。 それまでは、実家の車(ホンダのアバンシア)にチャイルドシートを乗せて、借りようと考えているのですが、その場合、チャイルドシートってできるだけ多くの車に対応しているものを選んだほうがいいんですよね? 今はまだ買い替え後の車を何にするのか、考えている途中ですが、おそらく軽自動車のワゴンタイプになると思います。 お勧めのチャイルドシート、そして子供を乗せるならという前提での、お勧めの軽自動車を教えてください。

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。