• ベストアンサー

チャイルドシート 車が2ドアの方

よろしくお願いします。 生活が苦しくて車を売ったのですが不便なので安い車を購入しようかと思っています。 兄が、昔の型のキャロルが安く売ってるよーと見つけてくれたのですが2ドアなのでチャイルドシートの載せ降しが大変かなと思って躊躇しています。 娘が1才になったばかりなのでまだまだチャイルドシート使用します。 車が2ドアでチャイルドシートを付けられている方、やっぱり大変だしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryugarage
回答No.1

軽自動車の2ドアで、後部座席にチャイルドシートを設置するとどうしても、助手席のシートを一番前にして一旦車内に乗り込んで子どもを固定することになります。ですので、チャイルドシートは運転席の後に設置、あなたは助手席から後部座席に乗り込んで子どもを載せるのがいいでしょう。慣れると苦にはなりません。4ドアでも車高の低い車や、逆にデカイ4輪駆動車で車高が高い車と比べても、利便性はあまり変わりません。ただし、大人2名乗車する場合は子どもが乗り降りするときは一旦車から出てもらうことになりますが、これも慣れです。大丈夫でしょう。

fumi3625
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 慣れてしまえば大丈夫そうですね。 アドバイス頂いたように運転席の後ろに取り付ければ良さそうなので、キャロルを購入したらそうしようと思います。 以前はイストに乗っていたのですがその時に助手席の後ろに付けていたので、運転席の後ろに付けるのは浮かびませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kabuni
回答No.2

アルトワークスという2ドアの軽自動車に付けていました。 とても不便でしたよ。 子供を乗せたり降ろしたり、すべて中腰のムリな体勢、しかも オムツ交換など大変でした。 妹家族はアルトラパンという4ドア軽自動車でしたが 天井も比較的高く、後部座席も広かったです。 うちも4ドアにすればよかったと思いました。 探してみるとワゴンRが安いものからいろいろ出回っているようですよ。年式次第ですが、同じくらいの価格でショップに探してもらってはどうですか?

fumi3625
質問者

お礼

やはり2ドアだと中腰になるし4ドアと比べると大変になってしまいそうですね。 キャロルは車検2年付いて込み込み9万円なのですが、兄に頼んで(お友達がくるまやさんなので)、ワゴンRや4ドアの軽自動車を探してもらおうと思います。 見つからない場合は下の方にアドバイス頂いた様にして乗っていこうと思います。 アルトラパンは4ドアだしとてもかわいいですよね。 わたしもネットなどで探してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!