• ベストアンサー

帰化するロザンナの メリット?

有識者様! 教えてくださいませ。 英はずいぶん前になくなりましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

Webを見るとだいぶ前から日本に帰化したい意向を示していたようですがいよいよ子供達の遺産相続の手続きを真剣に考える歳になって踏み切ったと言うことでは無いでしょうか。子供達に面倒な手続きをさせたく無いと。手続きにイタリアからたくさん書類をかき集めて送ってもらったりと結構大変だったみたいですよ。 でも理由の一つにあるヒデと同じ墓に入りたいって言うのが本当かどうかわかりませんね。国籍と関係ないような気もするのですが。気持ちの整理なのかマスコミ向けに分かりやすく言ったのか。 あと日本語が喋れるだけじゃなくて読み書きもできないと帰化できないので一生懸命勉強したってありますが本当かなと思いました。多分夫のヒデが生きてたら読み書きが不便でも子供もいるし帰化できそう。まあ何十年も日本に住んで日本で死ぬつもりだから日本人になったんでしょう。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

メリット 日本の法律で日本人としての権利が守られる。 外国籍のままでは 年金は支払い義務があるのに受け取る権利はない。

回答No.2

日本での生活が長く、子供たち(孫を含む子供たちの家族というべきか)も日本で生活、今更イタリアに戻るわけにもいかないでしょう。 そして、ロザンナさんが死亡した場合、イタリア人よりは日本人の方が遺産相続が簡単な手続きで済むでしょうね。日本人の普通の相続ですから。

• kaitara1
回答No.1

日本に定住することの文字通りの決意表現になっていないでしょうか。文書上の姓名などはどうなっているのか知りたいです。