• 締切済み

帰化申請しようと思うのですが・・・

少し初歩的な質問かもしれませんが、現在私を含め、家族4人は全員在日韓国人です。数年前に韓国へ旅行へ行く予定で、領事館にパスポートを作成してもらったんですが、旅行がキャンセルとなり、作ってもらったパスポートはおそらく、領事館に預けてあるままか、廃棄されたのかもしれません。(領事館に旅行がキャンセルになったことを報告していない)そして今、パスポートは手元にありません。 帰化申請でパスポートの提出が必要とされているみたいですが、領事館にその数年前に作ってもらったパスポートを出してもらうように頼むか、再発行してもらうように頼めるのでしょうか? 5年以上も前の話ではないので、パスポートについてはおそらく失効していないと思いますが・・・

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

> パスポートを韓国領事館に数年間預けたままということなんですけども、 > まさかそれで二度と発行してもらえないということはないですよね? う~ん、そこまでは・・・判りかねますが・・・ 日本の話であれば、パスポートは「渡航して良いよ」と言う証明書なので、手数料はかかりますが、何度でも発行可能ですが・・・何分、国が違うと「出来る」とは、断言が出来るかわかりかねるところです 普通出来ないと、拒否はされないとは思うんですがね

ak123un
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接、韓国領事館にて聞いてきます。

• Dxak
回答No.1

すみません 法律的には、パスポートを発行している領事館(韓国)の法律が適用されます ここの掲示板で、回答可能な方は、韓国人の方ぐらいしか・・・在日の方では、韓国の法律まで判らないとは思うのですが・・・ しかし、日本の「国籍法」であれば・・・ パスポートはあった場合だけであって、無かった場合は必要としてないみたいな話を書いてますが・・・みんなが持っているものではないでしょうからね^^;;; 現在、お住まいの管轄である法務局へ、連絡して相談に行きたい旨を言ってください 予約がないと受け付けてくれない法務局があるみたいなのでね そのときに、持参できるもの可能なものは確認されたほうが良いですよ (パスポートを発行してもらおうとしたという話自体しないほうが良いかもしれませんが・・・) 法務局 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/index.html 帰化許可申請 - 法務局 http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html 連絡先は「国籍事務」取り扱いの事務所だけね 場所によっては、扱ってないから気をつけてね しかし・・・帰化申請・・・判りづらい説明だね;;

ak123un
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみませんが、パスポートを韓国領事館に数年間預けたままということなんですけども、まさかそれで二度と発行してもらえないということはないですよね?